1. 無料アクセス解析

◆◆ 2011鮭魂祭(けいこんさい) 村上市 ◆◆

◆◆ 2011鮭魂祭(けいこんさい) ◆◆

鮭魂祭とは、毎年11月11日に行われる、鮭の恵みに感謝する神事です。
そして、この日は「鮭の日」!!
「鮭」の文字の右側のつくりが「十一・十一」という事に由来して制定されたそうです。

今年で第12回目となる「鮭魂祭」が村上市にあります藤基神社にて行われました。

2011鮭魂祭(けいこんさい)

そして私も、越後村上鮭ものがたり実行委員長として、出席させて頂きました。
境内入口には、鯉のぼりならぬ、鮭のぼりが飾られ、村上らしい立派な物でしたょ!

2011鮭魂祭(けいこんさい)

そして、せなみすみれの会代表の方のご挨拶から始まり、神事は行われました。

2011鮭魂祭(けいこんさい)

見事な雌鮭を奉納・・・。

村上市 2011鮭魂祭(けいこんさい)

そして、村上市長様・・・、村上市観光協会会長様・・・他、鮭に携わる方々の玉ぐし奉納が行われ、無事に神事が行われました。
今年も豊漁でありますように・・・・・。


そしてそして・・・、
村上市観光キャラクター「サケリン」の誕生日でもありました!!
しか~~し!サケリンは永遠の二十歳!!
サケリンの誕生日の模様は、こちら!をご覧ください!


村上市観光協会HP編集委員 若大将 「日本一きれいな川 荒川情報」は、 こちら!
サクラマス釣り・鮎釣り・鮭釣りのできる日本一きれいな川 越後荒川ファンクラブは、 こちら!

秋の村上 紅葉
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

昆布巻きのうおぬま屋店長様へ

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、いつもありがとうございます。

> こんばんは。

こんばんは~~(*^_^*)

>
> 村上の鮭に込める想いが表れた神事ですね。(^^)

そうなんですよ!
私も初めて参列したのですが、村上らしい神事でした。

鮭が大量遡上しますように・・・・・

No title

こんばんは。

村上の鮭に込める想いが表れた神事ですね。(^^)
プロフィール

いそべの若大将

Author:いそべの若大将
〒959-3132
新潟県村上市坂町2505-4
『割烹食堂 いそべ』
        磯部 孝行
    0254-62-2476
携帯090-4548-8552


大きな地図で見る

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
・まとめサイト
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
いそべの若大将 Twitter
FC2カウンター