1. 無料アクセス解析

◆◆ みそができるまで 夏休み自由研究 まとめ ◆◆

◆みそができるまで 夏休み自由研究 まとめ◆

長い長~~い夏休みも8月いっぱいで終わりました。
その期間中、例の自由研究を頑張り続けました・・・

みそができるまで 夏休み自由研究

題名は、「みそができるまで」

この研究をしようと思った理由は・・・
「大豆から、みそができると聞いて、どうしてコロコロの豆が、みそになるか?ふじぎに思ったから」

(実験期間は、7月24日~8月28日まで)

今回は、みそ種(大豆+こうじ)を野澤食品さんから譲って頂き、実験スタート!!

みそができるまで 夏休み自由研究

実験1 温度のちがう場所

れいぞうこ・物置(温度変化、見た目の変化)

みそができるまで 夏休み自由研究

実験2 湿度のちがう場所

物置・部屋(湿度の変化、見た目の変化)

村上市 塩谷 野澤食品工業 夏休み自由研究

実験の後半、実際にみそやさん(野澤食品さん)へ伺い、実物を見てもらいました。
そして、疑問に思った事、実験で気づいた事などをお聞きしました。

ぎりぎりでしたが、この夏休み期間中に、実験結果をまとめる事もできました。

娘は、毎日の食生活に欠かせない「みそ」について、勉強になったようです!!

森伊蔵 魔王が飲める店 村上市 割烹食堂 いそべ
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

昆布巻きのうおぬま屋店長様へ

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、いつもありがとうございます。

> こんばんは。

こんばんは~~(*^_^*)

>
> すばらしい自由研究のまとめだと思います。
> 娘さん、頑張りましたね。(^^)

ありがとうございます。
何とか夏休み期間中にまとめる事が出来たようです。

頑張ったと、褒めてやりました!(*^_^*)

No title

こんばんは。

すばらしい自由研究のまとめだと思います。
娘さん、頑張りましたね。(^^)

櫻井 様へ

櫻井さん、いつもありがとうございます。

> お嬢さん 良い体験をしましたね。
> 味噌は日本の食文化の1つです。
> 栄養の保存、味付けなど日本人にとって
> 欠かす事のできない調味料だと思いますよ~♪

ありがとうございます。
良い勉強にもなりましたし、頑張ったと思います。
この夏休みは、娘的に頑張ったと思います。(*^_^*)

>
> ヴレッジこと櫻井敏明は9月10日をもて退社する事になりました。
> 7月30日のゲリラ豪雨の後 友人より仕事を手伝って欲しいとの依頼があり
> その旨をマネージャー、社長に話しをしました。
> 約1ヶ月で引き継ぎも終わりました♪
>
> ブログもマネージャ高野と他のスタッフが書き込む事になりました。
> 今度はスマホからの掲載で頑張る様です。
>
> 長い間コメントを頂きましてありがとうございます。
> 又そのうちブログを書けるようになったら訪問させて頂きます♪
> 最後の記事を先日アップしました、最新記事では悪いので
> 8月31日のエントリーにしてあります♪

えっ!そうなのですか。
新天地に行っても、頑張って下さい!
ご活躍を願っています。

こんばんは いそべの若大将さ~ん♪

お嬢さん 良い体験をしましたね。
味噌は日本の食文化の1つです。
栄養の保存、味付けなど日本人にとって
欠かす事のできない調味料だと思いますよ~♪

ヴレッジこと櫻井敏明は9月10日をもて退社する事になりました。
7月30日のゲリラ豪雨の後 友人より仕事を手伝って欲しいとの依頼があり
その旨をマネージャー、社長に話しをしました。
約1ヶ月で引き継ぎも終わりました♪

ブログもマネージャ高野と他のスタッフが書き込む事になりました。
今度はスマホからの掲載で頑張る様です。

長い間コメントを頂きましてありがとうございます。
又そのうちブログを書けるようになったら訪問させて頂きます♪
最後の記事を先日アップしました、最新記事では悪いので
8月31日のエントリーにしてあります♪
プロフィール

いそべの若大将

Author:いそべの若大将
〒959-3132
新潟県村上市坂町2505-4
『割烹食堂 いそべ』
        磯部 孝行
    0254-62-2476
携帯090-4548-8552


大きな地図で見る

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
・まとめサイト
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
いそべの若大将 Twitter
FC2カウンター