1. 無料アクセス解析

◎◎ 村上市 塩谷 野澤食品工業(株) 夏休み自由研究 ◎◎

◎◎ 村上市 塩谷 野澤食品工業(株) ◎◎

娘の夏休みの自由研究は、「味噌ができるまで!!」
毎日、みそ汁などで口にしている御味噌・・・・・。
どうやって、この味噌は出来ているのだろう???・・・から、この自由研究が始まりました。

そして、私の知り合いでもある、野澤食品工業(株)様に、ご協力を頂きました。

実験開始は、7月23日からでした。

村上市 塩谷 野澤食品工業 夏休み自由研究

本当ならば、自分で大豆を蒸して、麹・塩を加えて研究をスタートすれば良かったのですが、今回は、全て混ざっている状態の物を観察して行く!という勉強をスタートしたのです!
「部屋」「外」「物置」「れいぞうこ」の4ケ所に置き、変化を記録・観察しています。

そしてそして・・・・・
8月19日に、実験している物を持って野澤食品さんへ・・・

村上市 塩谷 野澤食品工業


観察していく過程で、不思議だ!なぜ??と、疑問に思った事を、ノートにまとめて伺いました。

村上市 塩谷 野澤食品工業

入口を入ると、このような説明書きが大きく貼ってありました!

江戸時代から、味噌・醤油の製造が始まった蔵元で、今の若で、三代目!!
歴史を感じさせる建物で、超緊張~~

村上市 塩谷 野澤食品工業

村上市 塩谷 野澤食品工業


建物の中へ入っていくと、今まで見た事のない大きさの釜!!
これで、大豆を蒸すそうです!!
それから徐々に中へ案内されて行き、味噌ができるまでの工程を説明して頂きました。

村上市 塩谷 野澤食品工業

大豆を蒸して、麹・塩を加えて、酵母による発酵を経て、味噌が完成していく説明を聞いたのですが、今まで知らなかった、聞いた事のない言葉・・・、例えば「酵母?」など・・・。
野澤さんは、親切に教えてくれました!

村上市 塩谷 野澤食品工業

最後に、大きな桶の前で・・・
娘にとっても、私達にとっても、良い勉強をさせて頂きました。
大変ありがとうございました!!

実験は、夏休み中続きますが、どのようにまとめるかは、娘に任せたいと思います。


大きな地図で見る

野澤食品工業(株)は、 こちら!

森伊蔵 魔王が飲める店 村上市 割烹食堂 いそべ
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

昆布巻きのうおぬま屋店長様へ

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、いつもありがとうございます。

> こんばんは。

こんばんは~~(*^_^*)/

>
> >この味噌は出来ているのだろう???・・・から
> 学問は、全てそこからのスタートですね。
> 良いきっかけだと思います。

毎年の事ですが、自由研究をやりました!
何をやろうかと考えていたようですが、身近にこういう良い題材があったもので、娘も張り切っていました!

>
> >娘に任せたいと思います。
> これまたすばらしいと思います。
> きっと良い自由研究にまとまる事でしょう。(^^)

どんな結果を出すのか、私も楽しみです♪(*^_^*)

No title

こんばんは。

>この味噌は出来ているのだろう???・・・から
学問は、全てそこからのスタートですね。
良いきっかけだと思います。


>娘に任せたいと思います。
これまたすばらしいと思います。
きっと良い自由研究にまとまる事でしょう。(^^)
プロフィール

いそべの若大将

Author:いそべの若大将
〒959-3132
新潟県村上市坂町2505-4
『割烹食堂 いそべ』
        磯部 孝行
    0254-62-2476
携帯090-4548-8552


大きな地図で見る

いそべの若大将 Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
・まとめサイト
最新トラックバック