1. 無料アクセス解析

◎◎ 6月の大雨 水防団出動 ◎◎

◎◎ 新潟 荒川 大増水 水防団出動 ◎◎

23日正午前、激しい雨音がしていたので、もしや!?・・・と思っていたら、やはり電話が・・・。
消防団の出動要請だったのです!!
長靴、雨がっぱ、ヘルメット・・・。
全身ずぶ濡れになる事を覚悟しての出動です!

2011 新潟 荒川 大増水 水防団出動

駆けつけた時には、もう既に、道路は川と化していました・・・。
土嚢を手渡しで積み上げ、家の中への水の浸入を防ぎます。
この時期に、こんな大雨は、久しぶりです!!
しばらくすると、雨も小康状態になったので、消防小屋で待機→自宅待機・・・。

新潟 荒川 大増水 水防団出動

もしや!?と思い、荒川河川敷の方へ行ってみると、ゴルフ場(河川敷)のコースが水没・・・。
グリーンが、かろうじて、浮島のようになっていました!!

新潟 荒川 大増水 水防団出動

河川敷の土手を河口方面へ向かってみると、濁流と共に、大木!大木が!! 
川がこのような状態になると、元に戻るには、かなりの日数が掛かると思われます!
7月5日が、荒川鮎釣りの解禁日だというのに・・・。 
鮎は、果たして大丈夫なのだろうか??流れの緩やかな所へ避難しているだろうか??・・・。
不安は、募るばかりです・・・ ← そっちかよー

その日一日、東北地方に停滞する活発な梅雨前線の影響で、断続的に雨が降り続きました!

またまた夜になって大雨・・・。

そして二度目の出動要請が来てしまいました!!

この日、荒川上流部の関川村では、1976年の観測開始以来最多の降水量だったようです!!

雨は、平均に降って欲しいものですね!!

森伊蔵 魔王が飲める店 村上市 割烹食堂 いそべ
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

新潟米販売おやじ様へ

新潟米販売おやじさん、いつもありがとうございます。

> いや~ すごい事になっていたんですね~
> >ゴルフ場(河川敷)のコースが水没・・・。
> ほんとまるで違う景色だ~

そうなんですよ!
久々でした・・・(^_^;)

この後の復旧作業が大変のようです・・・(^_^;)

TWINS様へ

TWINSさん、いつもありがとうございます。

> おはようございます。

おはようございます。(*^_^*)/

>
> けっこうな降りだったけど
> 荒川はすごいことになってたのね(◎-◎;)

そうなのですよ!
上流部でも、か・な・り・降ったので、下流部へのしわ寄せがありました・・・(^_^;)

>
> それにしても近年の天気は極端すぎ!
> 今後どうなっちゃうのか
> 心配になってくるな~(>_<)

そうですよね!
6月にしては、珍しい位の大雨でした!
これも、異常気象なのでしょうか・・・(^_^;)

ヴィレッジ様へ

ヴィレッジさん、いつもありがとうございます。

> 大変でしたね、
> やはり鮎は気がかりですね。
> 濁流はかなりですね、あの川幅いっぱいですか~♪

久しぶりの大雨の影響が、とっっっても心配です!
鮎釣り解禁間際だというのに、心配です・・・。
水位が一気に2m上昇したかと思ったら、一気に2m減水・・・。
上流部では、鮎が岸に干上がっているようです!

今年の鮎釣りは、どうなるのだろう・・・(^_^;)

荒川鮎釣りの解禁は、7月5日です。

>
> 歩チっ中です♪

いつも歩チっ!ありがとうございます。

No title

いや~ すごい事になっていたんですね~
>ゴルフ場(河川敷)のコースが水没・・・。
ほんとまるで違う景色だ~

No title

おはようございます。

けっこうな降りだったけど
荒川はすごいことになってたのね(◎-◎;)

それにしても近年の天気は極端すぎ!
今後どうなっちゃうのか
心配になってくるな~(>_<)

おはようございます いそべの若大将さん♪

大変でしたね、
やはり鮎は気がかりですね。
濁流はかなりですね、あの川幅いっぱいですか~♪

歩チっ中です♪

昆布巻きのうおぬま屋店長様へ

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、いつもありがとうございます。

> こんばんは。

こんばんは~~(*^_^*)

>
> 大変な事になっていたのですね。
> 雨、降り止みました?
> 心配です。

久しぶりの大雨でした!・・・。
そちらは、被害は出ませんでしたでしょうか??

平均に降って欲しいものですね!!(^_^;)

No title

こんばんは。

大変な事になっていたのですね。
雨、降り止みました?
心配です。
プロフィール

いそべの若大将

Author:いそべの若大将
〒959-3132
新潟県村上市坂町2505-4
『割烹食堂 いそべ』
        磯部 孝行
    0254-62-2476
携帯090-4548-8552


大きな地図で見る

いそべの若大将 Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
・まとめサイト
最新トラックバック