1. 無料アクセス解析

◆◆ 時鮭 どじょう キス 入荷!! 点字名刺 ◆◆

◆◆ 本日の仕入れ ◆◆

とき鮭どじょう どじょう鍋キス キス刺身 キス天ぷら キスフライ
本日も色々な食材が入荷いたしました!
左から、「時鮭」・・・北海道産
時鮭(ときしらず)と鮭児(けいじ)は、ロシアのアムール川あたりから下りて来てまだ成長途上の状態で獲れる鮭のことです。
まだ、若い鮭なのでウロコの色もとても綺麗です。しかも若い分、栄養素が体に凝縮されているので油のりも身の締まりも抜群です。
時鮭は時期はずれの5月~7月位に北海道太平洋沿岸を通って行きます。特に日高の沖で獲れた物が一番良い状態です。
そして鮭児、幻の鮭と言われるくらい獲れる数は少なく、10月~11月位に秋鮭の中に数千本に一本の割合でオホーツク沖で水揚げされます。
どちらを食べてもとにかく「うまい」の一言です。
包丁を入れると油のりがいいせいで粘り付くらいの凄さです。
一度究極の味を求めて見てはいかがですか!!

真ん中が、「どじょう」・・・
いそべ食堂では、開いて柳川ではなく、丸のままのドジョウで、どじょう鍋 を召し上がって頂いています。(なす、ごぼう、いんげん、長ネギ 等)
初物のどじょう!・・・栄養満点ですよ!!

右が、地物の「キス!」・・・
いよいよ地物のキスが市場にも出回って来ました!
今回は、私が釣ったのではなく、市場からの仕入れ・・・。
冬の雪が多かった影響などもあり、海水温がまだまだ低い状態にあるようです。
これから、6月・7月・・・、キス釣りが始まります!!  ワクワク!
キスのお刺身、キスの天ぷら、キスフライ・・・、美味しいですよ~~!!

◆◆ いそべの若大将 点字名刺 ◆◆

いそべの若大将 点字名刺
私とした事が・・・、名刺を切らしてしまい、本日、郵送にて届きました!

いつもブログでもお世話になっている、静岡の村田ボーリング技研(溶射屋)さんのブログに、点字名刺の記事が掲載されて以来、この名刺を使い続けています。
目の不自由な方が、授産施設で作成している名刺なのです。
ちなみに、現在ある名刺を持ちこんで作ってもらうと、1枚に付き10円!100枚で1000円!
このお金が、目の不自由な方々の活動資金になると思うと・・・・。
これは、私個人が感じた事なので、自己満足なのかも知れませんが、地域住民、同じ地域で、目の不自由な方へ少しでも手助けになればと考える訳なのです。
皆様も、この活動についての、ご理解と、ご協力をお願いいたします。

点字名刺制作は、こちら・・・
身体障害者通所授産施設 静岡市ワーク春日
tell 054-221-1630

森伊蔵 魔王が飲める店 村上市 割烹食堂 いそべ
人気ブログランキングへ

tag : 点字名刺

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

いそべの若大将

Author:いそべの若大将
〒959-3132
新潟県村上市坂町2505-4
『割烹食堂 いそべ』
        磯部 孝行
    0254-62-2476
携帯090-4548-8552


大きな地図で見る

いそべの若大将 Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
・まとめサイト
最新トラックバック