1. 無料アクセス解析

■■ 節分 豆まき 恵方巻 南南東 ■■

■■ 節分 豆まき 恵方巻 南南東 ■■
節分 豆まき 落花生
2月3日は、節分。
我が家でも、豆まきを行いました。
娘は、学校でも豆まきをしたようですが、家での豆まきも楽しみにしていたようです!!
「福は~~内!!」「福は~~内!!」「福は~~内!!」
お店の部屋という部屋から、家の全ての部屋まで、全部まきました!!
そして、お客さまのおつまみに・・・。
娘は、何の鬼を追い払いたかったのだろう??
聞くのを忘れていました・・・
節分 豆まき 落花生
豆まきの最後は、玄関へ行き、「鬼は~~外!!」・・・・・。
そして、玄関の戸を「ピシッ」っと閉めます!!
皆様のご家庭では、どのような豆まきをしましたでしょうか??
豆は、何粒食べました??
節分 恵方巻 南南東
私が小さい頃は、食べなかった恵方巻・・・。
大阪の方の風習と言いますが、今では、どこのスーパー、コンビニでも売っています!
今年は、「南南東」の方を向いてガブリ!
願い事を思い浮かべながら、無言で黙々と食べると願いがかなうそうです。
娘は、どんな願いを思い浮かべながら、がぶりついたのかなぁ~~??
この顔!!
皆様は、如何でしたでしょうか??食べましたか??

村上市での大小ご宴会は、いそべ食堂で
幻の焼酎【森伊蔵】【魔王】【百年の孤独】等 飲めるお店 村上市 いそべ食堂の場所は、こちら・・・

人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます!!1日1クリックで応援していただければ嬉しいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TWINS様へ

TWINSさん、いつもありがとうございます。

> おはようございます。

おはようございます。(*^_^*)/

>
> わが家は回収し忘れた落花生を
> わんこが目ざとく見つけるため、
> 落花生禁止になりました(^^;

えっっ!そうなんですか!!・・・。
食べちゃうんですね!(^_^;)
それでは、禁止になりますね・・・。

>
> 恵方巻きは、完食できないので買わないッス(¨;)

本当は、大阪の風習なのに・・・、不思議ですね・・・(^_^;)
時代の流れって感じがします!
我が家でも、娘の分だけです。(*^_^*)

No title

おはようございます。

わが家は回収し忘れた落花生を
わんこが目ざとく見つけるため、
落花生禁止になりました(^^;

恵方巻きは、完食できないので買わないッス(¨;)

ヴィレッジ様へ

ヴィレッジさん、いつもありがとうございます。

> いそべさんっ家も落花生派ですね~
> 食べ始めたら止まりませんね~♪

はい!・・・(*^_^*)
食べ始めたら止まりません・・・(*^_^*)
ヴィレッジさんの家でも撒かれたのですね♪(*^_^*)

>
> 歩チっ中です♪

いつも歩チっ!ありがとうございます。


昆布巻きのうおぬま屋店長様へ

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、いつもありがとうございます。

> こんばんは。

こんばんは~~(*^_^*)/

>
> うおぬま屋自宅、雪で玄関が使用不能。
> と言うか、戸が開きません。(^^;)
> でも、一応、撒いておきました。

それだけ雪が降ったのですか・・・(^_^;)
ちょっと想像がつきませんが、半端でないのは確かですね・・・(^_^;)
豆まきは、恒例の行事ですからね!

>
> 恵方巻きは、毎年、昆布巻きで代用です。

やはり!そうでしたか!!(*^_^*)
大阪の風習が、ここまで来るなんて・・・、時代の流れですね!

こんばんは いそべの若大将さ~ん♪

いそべさんっ家も落花生派ですね~
食べ始めたら止まりませんね~♪

歩チっ中です♪

No title

こんばんは。

うおぬま屋自宅、雪で玄関が使用不能。
と言うか、戸が開きません。(^^;)
でも、一応、撒いておきました。

恵方巻きは、毎年、昆布巻きで代用です。

おくさま様へ

おくさまさん、いつもありがとうございます。

> こんばんは~~~

こんばんは~~(*^_^*)/

> 我が家は恵方巻を食べただけで、豆は買いませんでした!

やはり、小さい時頃だけでしょうかねぇ~。
我が家も、いつまでやってくれる事やら・・・。(^_^;)

> さすが、若大将さんのは綺麗に巻けていますね~~~
> 私のとはぜんぜん違う!(^▽^笑)
> 今年も上手く巻けませんでした・・・

我が家は、そんなに太くしませんでした!
おくさまさんのブログにも載っているのですか??
後で、お邪魔いたしま~す!(*^_^*)

>
> 萌ちゃん、美味しそうに食べていますね~~~♪

(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

新潟米販売おやじ様へ

新潟米販売おやじさん、いつもありがとうございます。

> >皆様のご家庭では、どのような豆まきをしましたでしょうか??
> してませ~ん。

子供が小さい頃だけでしょうかね。
我が家も、いつまでやってくれる事やら・・・。

>
> >豆は、何粒食べました??
> ありったけ~

年の数だけですよ~~(*^_^*)

>
> 相変わらず可愛い萌ちゃん。
> >娘は、どんな願いを思い浮かべながら、
>   がぶりついたのかなぁ~~??
> 1号君の事かな~
> 若大将ごめんなさ~い。

いやいや!
ん~~・・・。
何も考えないで、かぶりついたようです!(*^_^*)

No title

こんばんは~~~
我が家は恵方巻を食べただけで、豆は買いませんでした!
さすが、若大将さんのは綺麗に巻けていますね~~~
私のとはぜんぜん違う!(^▽^笑)
今年も上手く巻けませんでした・・・

萌ちゃん、美味しそうに食べていますね~~~♪

No title

>皆様のご家庭では、どのような豆まきをしましたでしょうか??
したませ~ん。

>豆は、何粒食べました??
ありったけ~

相変わらず可愛い萌ちゃん。
>娘は、どんな願いを思い浮かべながら、
  がぶりついたのかなぁ~~??
1号君の事かな~
若大将ごめんなさ~い。
プロフィール

いそべの若大将

Author:いそべの若大将
〒959-3132
新潟県村上市坂町2505-4
『割烹食堂 いそべ』
        磯部 孝行
    0254-62-2476
携帯090-4548-8552


大きな地図で見る

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
・まとめサイト
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
いそべの若大将 Twitter
FC2カウンター