1. 無料アクセス解析

■■ 日本で最初の鮭の博物館 村上市 イヨボヤ会館 ■■

■■ イヨボヤ会館 ■■

12月24日は、娘の学校の終業式でした!
以前、学校の遠足で行った事があり、また行きた~~い!とのリクエストで、
村上市の「イヨボヤ会館」へ行ってきました♪
村上市 イヨボヤ会館
記憶にないのですが、私も小さい頃、行った事があるのかなぁ~??・・・。
記憶にございません・・・。
ここは、日本で最初の鮭の博物館なのです!!
イヨボヤ会館イヨボヤ会館
入口から入ると、これまた立派な造形物が!!
発泡スチロール王選手権、初代チャンピオンの太田征吾氏の作品!!
イヨボヤ会館イヨボヤ会館
サケのからだのしくみ・・・、サケのくらし等も勉強する事ができます!
そこで初めて知ったのですが、産まれて孵化したばかりの稚魚は、お腹にイクラを付けています。
それがあるので、三ヶ月エサを食べなくても生きていけるのだそうです!
知らなかったぁ~~~
イヨボヤ会館 水族館イヨボヤ会館
鮭の皮で作ったジャケットや、昔の漁具等も展示してあります!
そして、皆さん忘れがちですが、ここは、水族館なのです!!
川に住む色々な魚達や、イモリや、カニ・・・、本当に数多く展示してあります!
イヨボヤ会館イヨボヤ会館
鮭もガラス越しに沢山泳いでいまして、産卵焦を掘って、卵を産んでいる場面を間近で見る事が出来るのです!!迫力もんです!!

テリトリーがあるようで、噛みついている鮭もいました!
イヨボヤ会館
鮭を人工的に孵化させた施設なども、見る事が出来ます!
子供達には、とっっっても良い勉強になる場所だと思いました!
変な水族館より、こちらの方が良いと思いました!
イヨボヤ会館イヨボヤ会館
隣の建物には、おみやげ屋さんがありまして、鮭製品なども買う事ができるのです!
いつもは、この近くを素通りしていたのですが、行って良かったです!
とても勉強になりますよ♪

秋の村上 紅葉
幻の焼酎【森伊蔵】【魔王】【百年の孤独】等 飲めるお店 村上市 いそべ食堂の場所は、こちら・・・

人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます!!1日1クリックで応援していただければ嬉しいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

昆布巻きのうおぬま屋店長様へ

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、いつもありがとうございます。

> こんばんは。

こんばんは~~(*^_^*)/

>
> >「イヨボヤ会館」へ行ってきました♪
> 魚好きなうおぬま屋。
> 垂涎の場所です。

とっっっても良い水族館ですよ♪(*^_^*)
私も、想像しいてた異常に良くて、驚きました!←(本音)

>
> 4枚目、イトウでしょうか?

そうなのですよ!!
「イトウ」さんが、居たのですよ!!
驚きです!!!(*^_^*)

TWINS様へ

TWINSさん、いつもありがとうございます。

> おはようございます。

おはようございます。(*^_^*)

>
> 数年前、幼稚園の写真を撮っていて、
> 遠足でここを何度か訪れたことがあります。

そうだったのですね♪(*^_^*)

>
> いそべさんが行ったことがなかったとは意外です!
> 近いとそういうこと、ありますけどね(^_^;

月に3回は、この場所を通っているような気がいたします・・・。(^_^;)
素通りですね。

>
> >入口から入ると、これまた立派な造形物が!!
> コレは私が行ってた頃はなかったかも!
> スゴイ迫力ですね(◎-◎;)

年々、この場所は、良くなっていると聞きます!
意外に、想像していたより良い場所で、驚きました!←(本音)
子供の勉強にも良い場所ですね♪(*^_^*)

ヴィレッジ様へ

ヴィレッジさん、いつもありがとうございます。

> 以前ここの2階で食事したことあります。
> 下の会館は見ませんでした。
> 見学すれば良かったな~なんて今思います♪

意外に良い水族館ですよ!!
子供にも良い勉強にもなりました♪(*^_^*)

>
> ポチっ♪

いつも、ポチッ!ありがとうございます。

長野の釣り馬鹿様へ

長野の釣り馬鹿さん、コメントありがとうございます。

> おはようございます。
> 12月17日(金)1番ポイントで取り込みを手伝っていただいた、長野の釣り馬鹿です。 あの時は大変お世話になりました。

いえいえ、こちらこそ、写真を撮らせて頂き、ありがとうございます!(*^_^*)

>
> 実は昨年私も、イヨボヤ館へ行ってきました。
> 3日間釣りをするつもりでしたが、2日間で結構釣れたので、3日目に観光で見て回りました。釣りだけでなくその土地土地の観光をするのも楽しいですね。(毎回関川温泉ユームにつかって帰ります)

そうだったのですね!
やはり長野の釣り馬鹿さんは、釣りが上手いから、他の釣りの方より、沢山釣られますね♪(*^_^*)
余裕を感じられました!(*^_^*)
イヨボヤ会館も、ゆ~むも、良い所ですよね!

>
> 来年もまた釣行に行きたいと思っています。
> ありがとうございました。

また来年も、お待ちいたしております!(*^_^*)
良いお年をお迎え下さい。

No title

こんばんは。

>「イヨボヤ会館」へ行ってきました♪
魚好きなうおぬま屋。
垂涎の場所です。

4枚目、イトウでしょうか?

No title

おはようございます。

数年前、幼稚園の写真を撮っていて、
遠足でここを何度か訪れたことがあります。

いそべさんが行ったことがなかったとは意外です!
近いとそういうこと、ありますけどね(^_^;

>入口から入ると、これまた立派な造形物が!!
コレは私が行ってた頃はなかったかも!
スゴイ迫力ですね(◎-◎;)

おはようございます 若大将さ~ん♪

以前ここの2階で食事したことあります。
下の会館は見ませんでした。
見学すれば良かったな~なんて今思います♪

ポチっ♪

No title

おはようございます。
12月17日(金)1番ポイントで取り込みを手伝っていただいた、長野の釣り馬鹿です。 あの時は大変お世話になりました。

実は昨年私も、イヨボヤ館へ行ってきました。
3日間釣りをするつもりでしたが、2日間で結構釣れたので、3日目に観光で見て回りました。釣りだけでなくその土地土地の観光をするのも楽しいですね。(毎回関川温泉ユームにつかって帰ります)

来年もまた釣行に行きたいと思っています。
ありがとうございました。
プロフィール

いそべの若大将

Author:いそべの若大将
〒959-3132
新潟県村上市坂町2505-4
『割烹食堂 いそべ』
        磯部 孝行
    0254-62-2476
携帯090-4548-8552


大きな地図で見る

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
・まとめサイト
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
いそべの若大将 Twitter
FC2カウンター