1. 無料アクセス解析

◎◎ 荒川塩引き鮭作り ◎◎

◎◎ 荒川塩引き鮭作り ◎◎
毎日、全国各地から、鮭釣りに来られていますが、私も、時間の合間に荒川へ出掛けています♪
そして、立派で綺麗な雄♂鮭を釣っています!!
今年は、いつも以上に、鮭釣りに気合が入っているのです!!
荒川塩引き鮭作り20101109083047コピー
自分で釣ったのだから、最後まで自分で責任を持ってやらねばなりません・・・。
塩引き作りです!!
最初は、表面のヌメリをタワシ、包丁で取り除きます。
(包丁を使う時は、向きとして、頭から尾の方向です!)
エラ、内臓を処理している写真はないのですが、まずは、エラを取り除き、腹を開きます。
村上流と言いますか、一番下の左の写真のように、肛門から尻ビレ・・・、尻ビレから頭の方に、
二つに分けて切り込みを入れます。
そして、内臓・・・血合い等を綺麗に取り除きます。
腹の中の、細い骨の周りに溜まっている血も、綺麗に取り除くのがベストです!

綺麗に下処理が終わった所で、今度は塩!
大量の塩を使います。
尻ビレ、胸ビレ、尾も、手で拝むように塩を擦り込みます。
身の方ですが、尾→頭の方に向かって、逆なでるように擦り込みます!
下処理の時に、目の裏側を包丁で傷つけておき、そこへも塩を指で、押し込めます。
頭の方に、塩を浸みこませる為なのです!
お腹の中にも、しっかりと塩を入れ、塩完了!!
どうしても水が出てきますので、穴の開いた発泡スチロールのような物に入れ、
一週間!!そのままにして置きます。
荒川鮭塩引き作り荒川鮭塩引き作り
次は、塩抜き!!
水が溜まるような物に入れ、水をチョロチョロ出しながら、約半日!!
そのままにして置きます。
半日経ってから、水から引き上げ、最後の仕上げ!・・・。
表面に、まだヌメリが残っているので、それを包丁、たわしを使って綺麗に取り除きます。
この時も、包丁を使う時は、尾→頭の方向です!
包丁を使って、しわを伸ばす事も、ポイントです!
荒川鮭塩引き作り荒川鮭塩引き作り
次は、干します!!
左写真のように、割り箸を使って、お腹が乾くように開いてやります。
この時、尻の方もです。
3日くらい、冷たい風が吹く場所に干すと出来上がります♪
干し過ぎると硬くなります。
寒い地方でしか出来ないと言いますが、
皆様も試してみては如何でしょうか!!
 

もっと詳しく塩引き鮭の作り方を知りたい方は、こちらから・・・。

◎◎ 2010荒川鮭釣り ◎◎
毎日、全国各地から、この荒川へ鮭釣りに来られています!
2010荒川鮭釣り2010荒川鮭釣り
いよいよ外の気温も一桁となり、過酷な釣りとなってきました・・・。
私もそうですが、好きでなければ、こんな釣りは出来ません!!
皆さん、大好きなのです!!
2010荒川鮭釣り
東京からお越しのTさん、絶好調です!
2010荒川鮭釣り
ご一緒に来られていた方も、絶好調~~♪
2010荒川鮭釣り
皆さん、延べ竿によるエサ釣りなのですが、殆どの魚が綺麗です!
魚の表面も、年老いてなく、まだまだ若いです!!
鮭釣りは、パワーとパワーのぶつかり合いなので、楽しいですよ~♪

秋の村上 紅葉
幻の焼酎【森伊蔵】【魔王】【百年の孤独】等 飲めるお店 村上市 いそべ食堂の場所は、こちら・・・

人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます!!1日1クリックで応援していただければ嬉しいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TWINS様へ

TWINSさん、いつもありがとうございます。

> こんにちは~

こんにちは~~(*^_^*)/

>
> 塩引き・・・
> 想像はしていましたがスゴイ手間がかかってますね(◎-◎;)

そうなのですよ!
丁寧にやればやっただけ、綺麗に仕上がります!

>
> >皆様も試してみては如何でしょうか!!
> いや~、コレはできる気がしませんよ~
> ハードル高すぎです!!
> でも、やれたらかっこいいッスね(*^^)v

今年は、この塩引き作りに気合を入れました!
今日もそうですが、軒下にずらりと並べました!
TWINSさんなら、簡単にできると思いますよ!(*^_^*)

ヴィレッジ様へ

ヴィレッジさん、いつもありがとうございます。

> 先日ラジオで 
> 塩引き鮭と新巻鮭の違いをやってました。
> 塩引き鮭の方が手間がかかるのですね
> それだけ美味しいって事ですね♪

丁寧にやればやるほど、手間が掛ります!
それだけ立派な塩引きができるのです!
私も、数をこなして、頑張ろうと思い、今年は、かなりの数の塩引きを作りました!

>
> ポチっ♪

いつも、ポチッ!ありがとうございます。

昆布巻きのうおぬま屋店長様へ

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、いつもありがとうございます。

> こんばんは。

こんばんは~~(*^_^*)/

>
> >塩引き作り
> 作り方が良く分りました。(^^)
> やってみたいですが、その為には、まず自分で釣らなければ駄目ですね。

うおぬま屋店長さんなら、釣れると思いますし、塩引きも簡単に出来ると思います!
今度、チャレンジしてみて下さい!(*^_^*)

No title

こんにちは~

塩引き・・・
想像はしていましたがスゴイ手間がかかってますね(◎-◎;)

>皆様も試してみては如何でしょうか!!
いや~、コレはできる気がしませんよ~
ハードル高すぎです!!
でも、やれたらかっこいいッスね(*^^)v

おはようございます 若大将さ~ん♪

先日ラジオで 
塩引き鮭と新巻鮭の違いをやってました。
塩引き鮭の方が手間がかかるのですね
それだけ美味しいって事ですね♪

ポチっ♪

No title

こんばんは。

>塩引き作り
作り方が良く分りました。(^^)
やってみたいですが、その為には、まず自分で釣らなければ駄目ですね。
プロフィール

いそべの若大将

Author:いそべの若大将
〒959-3132
新潟県村上市坂町2505-4
『割烹食堂 いそべ』
        磯部 孝行
    0254-62-2476
携帯090-4548-8552


大きな地図で見る

いそべの若大将 Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
・まとめサイト
最新トラックバック