1. 無料アクセス解析

●● 鮎かけ 荒川鮎釣り禁漁前日 ●●

●● 荒川 瀬付き鮎 干物 ●●
荒川 瀬付き鮎 干物
前日釣った瀬付き鮎の雄に塩を降り、一晩冷蔵庫で寝かせました。
そして、干物用のネットに並べて、干しました!
干し過ぎると硬くなってダメなので、表面が乾いたところで、回収します。
食べる時は、魚焼き機で、焼き過ぎないように焼きます。
薄く斜めにスライスするように切り、酒のつまみとして、召し上がってもらおうと思います。
お酒が進みますよ!

●● 荒川 鮎かけ ●●
荒川 あゆかけ荒川 鮎かけ
9月30日、日中、少しの時間鮎釣りへ行ってきました。
明日から荒川鮎釣りは、禁漁になるので、最後と言う事で・・・。
しかし、日中は釣れません・・・。
夕方になると、瀬に産卵のために集まるのですが、日中は、深場にいるようです。
今の時期になると、鮎を食べに来るのか、「鮎かけ」も数多く釣れます!
焼いて、カジカ酒ならぬ、鮎かけ酒にしようかと思ったのですが、今回は、揚げてみました。(三度揚げ)
ん~~ん??、鮎かけ酒の方が良かったかなぁ~~

●● 荒川 鮭遡上 ●●
荒川 鮭遡上荒川 鮭釣り
帰り道、遠回りをして、花立堰堤の上から、川を覗いてみました!
荒川 鮭
おっっと!!・・・何やらいるようです!
荒川の鮭が遡上して来たようです!
早生鮭は、ちょっぴり小ぶりのようですが、あちらこちらで見掛けました!
水面から、顔を出した鮭もいました!
明日、10月1日から、荒川漁協による鮭漁が始ります。
私も、釣りの方で、エントリーしましたが、
今年は、どのような年になるのかが楽しみです♪ 

秋の村上 コスモス
幻の焼酎【森伊蔵】【魔王】【百年の孤独】等 飲めるお店 村上市 いそべ食堂の場所は、こちら・・・

人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます!!1日1クリックで応援していただければ嬉しいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TWINS様へ

TWINSさん、いつもありがとうございます。

> おはようございます。

おはようございます。(*^_^*)

>
> 鮎の一夜干し?
> かなり食べてみたいですね~(^^)

お酒が進みますよ!(*^_^*)

>
> 鮎かけは食べたことがないです。
> けっこうデカイですね~
> 鮎を食べるとのことですが、
> 食べるのはもっと小さな鮎ですよね(^^;)

いやいや!
意外に大きい鮎も丸飲みするのですよ!!
鮎かけは、珍しい魚だと言う人もいます。

ヴィレッジ様へ

ヴィレッジさん、いつもありがとうございます。

> 鮎の干物も鮎かけの揚げものも
> 近くにいたらすぐにオーダーです♪

お酒が進みますよ~~~(*^_^*)

>
> いづみや女将さんのブログみたら鮭はまだまだ
> と思いきや 魚影が見えるのですね。
> いよいよサケ釣りシーズンですね♪

まだまだ数は、いないようですが、間違いなく今年も上って来ているようです!
これからが楽しみです♪(*^_^*)

>
> ポチっ♪

いつも、ポチッ!ありがとうございます。

昆布巻きのうおぬま屋店長様へ

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、いつもありがとうございます。

> こんばんは。

こんばんは~~(*^_^*)

>
> 以前、鮎の開きを作ったことがあります。
> 美味いですよね。

鮎も、美味しい時期と、そうでない時期があるので、色々な食べ方で食べます。
瀬に付いている雄鮎は、このように干さないと、食べても美味しくありませんからね・・・(^_^;)

>
> >「鮎かけ」も数多く釣れます!
> ま、マジですか。
> アユカケ、希少なうえに、とても美味しいと聞いています。
> 羨ましいな~。(^^)

今の時期も、数が釣れます!
荒川は、意外に多くいるようです!(*^_^*)

No title

おはようございます。

鮎の一夜干し?
かなり食べてみたいですね~(^^)

鮎かけは食べたことがないです。
けっこうデカイですね~
鮎を食べるとのことですが、
食べるのはもっと小さな鮎ですよね(^^;)

おはようございます 若大将さん♪

鮎の干物も鮎かけの揚げものも
近くにいたらすぐにオーダーです♪

いづみや女将さんのブログみたら鮭はまだまだ
と思いきや 魚影が見えるのですね。
いよいよサケ釣りシーズンですね♪

ポチっ♪

No title

こんばんは。

以前、鮎の開きを作ったことがあります。
美味いですよね。

>「鮎かけ」も数多く釣れます!
ま、マジですか。
アユカケ、希少なうえに、とても美味しいと聞いています。
羨ましいな~。(^^)
プロフィール

いそべの若大将

Author:いそべの若大将
〒959-3132
新潟県村上市坂町2505-4
『割烹食堂 いそべ』
        磯部 孝行
    0254-62-2476
携帯090-4548-8552


大きな地図で見る

いそべの若大将 Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
・まとめサイト
最新トラックバック