1. 無料アクセス解析

●● 坂町祭り 獅子舞 ●●

●● 祭り 祭り 坂町祭り ●●
駅前子供みこし
8月は、お祭りシーズンです!
当荒川地区も、各集落で、お祭りが行われています♪
坂町駅前地区は、私が小さい頃から、花車が引かれています。
今年も天候に恵まれ、暑過ぎ!!でしたが、子供達は、元気よく花車を引っ張っていました!
車に乗るのは、小さい子供さんのみ。
小学生・中学生は、引っ張るのです!
うちの子も、つい最近まで乗っていたかと思うと・・・、懐かしいです!
成長は、早いものですね!

●● 坂町獅子舞 ●●
坂町獅子舞2010
伝統芸能の一つ、坂町獅子舞です!
親から子へ引き継がれる獅子舞・・・。
お父さん、娘さんが、鼓をたたき、せがれさんが獅子を舞う。
こちらの写真は、一家族での獅子舞なのです!
素晴らしいです!!

自宅特設プール
我が家の娘・・・
もう夏休みも終わり、新学期が始まっている学校もあるようですが、こちらの学校は、8月31日が始業式で、1日から新学期です!!
長い、長~~~~~~い夏休みも、もう直ぐ終わり・・・。
最後の最後になって、自宅玄関先に、特設プールを出しました。
出すのも大変、片づけるのも大変。
しかし、娘が、プール出してぇ~~の言葉に、お父さんは、「いいよ!」の一言です・・・
近所の子供達も集まり、最後の夏休みって感じでしょうか♪
こんなに小さいプールでも、楽しいようですね。

森伊蔵 魔王が飲める店 村上市 割烹食堂 いそべ
幻の焼酎【森伊蔵】【魔王】【百年の孤独】等 飲めるお店 村上市 いそべ食堂の場所は、こちら・・・

人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます!!1日1クリックで応援していただければ嬉しいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TWINS様へ

TWINSさん、いつもありがとうございます。

> こんにちは~

こんにちは~~(*^_^*)

>
> 山車を引いてる萌ちゃんの前にいるのは2号君?
> 1号君はどこにいるんだろ?
> 子どもたちも暑そうですね~(^^;)

そうなのですよ!
私は、仕事があり、最初から参加できなかったのですが、行った頃には、暑さにダウン状態でした・・・(^_^;)
子供達も、ちょっぴりパテ気味でした・・・(^_^;)
1号くんもいたのですが、写っていませんでしたね。

>
> 一家で獅子舞だなんて、スゴイです!
> いい受け継ぎ方ですね。

歴史のある伝統芸能らしく、ロシアまで行って公演してきたのですよ!
凄いですよね!

>
> 最後の写真はこれぞ夏の1枚という感じで
> とてもよろしいかと思います(*^_^*)

ありがとうございます♪(*^_^*)
最終日に出してあげたのですが、大喜びでした!
毎日暑いですが、夏もそろそろ終わりでしょうか??

昆布巻きのうおぬま屋店長様へ

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、いつもありがとうございます。

> こんばんは。

こんばんは~~(*^_^*)

>
> >伝統芸能の一つ、坂町獅子舞です!
> 素敵な芸能、祭の原点ですね。(^^)

歴史のある伝統芸能で、ロシアまで行ってきたのですよ!
これからも、伝統を引き継いでいってもらいたいものです!!

>
> >特設プールを出しました
> これぞ夏休み!という一枚だと思いました。
> いい写真ですね。
> コンクールに応募されてはいかがでしょう。

プールや海へは行っていたのですが、毎年出してやるプールは、最終日に出してやりました。
喜んで、遊んでいたようです♪
コンクールなんて・・・、めっそうもないです(^_^;)(^_^;)

No title

こんにちは~

山車を引いてる萌ちゃんの前にいるのは2号君?
1号君はどこにいるんだろ?
子どもたちも暑そうですね~(^^;)

一家で獅子舞だなんて、スゴイです!
いい受け継ぎ方ですね。

最後の写真はこれぞ夏の1枚という感じで
とてもよろしいかと思います(*^_^*)

No title

こんばんは。

>伝統芸能の一つ、坂町獅子舞です!
素敵な芸能、祭の原点ですね。(^^)

>特設プールを出しました
これぞ夏休み!という一枚だと思いました。
いい写真ですね。
コンクールに応募されてはいかがでしょう。
プロフィール

いそべの若大将

Author:いそべの若大将
〒959-3132
新潟県村上市坂町2505-4
『割烹食堂 いそべ』
        磯部 孝行
    0254-62-2476
携帯090-4548-8552


大きな地図で見る

いそべの若大将 Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
・まとめサイト
最新トラックバック