1. 無料アクセス解析

●● 夏休み自由研究 ありじごく ウスバカゲロウ ●●

●夏休み自由研究 ありじごく ウスバカゲロウ●
今日も天気が良かったです!
そして、暑かったです!
子供は、29日から夏休みに入りました。
ありじごく ウスバカゲロウ 夏休み自由研究
子供と、近くのお宮様の公園で遊んでいると、砂地の所に、このような物がありました。
早速、娘を呼び、これ何だか分かる???と聞くと、わかんな~~~い!との返事。
私的には、小さい頃の記憶がよみがえりました!
そうです!これは、「ありじごく」です!
私が、娘に、見ていてごらん!と言い、弱った蟻をそーーっと穴の中に落としてやると、
ガサガサっと、すり鉢状の中が騒がしくなりました!
いたようです!!(*^_^*)
ありじごく ウスバカゲロウ 夏休み自由研究
獲物を捕えさせて、優しく砂を掘っていくと、いました!(*^_^*)
ウスバカゲロウの幼虫が!!
ありじごく ウスバカゲロウ 夏休み自由研究
夏休みの自由研究にいいんじゃないの!!と言う事で、直ぐに決定となりました!
辺りを探してみると、3つ穴があり、3匹ゲット!
自宅へ帰ると、自分から図鑑などを引っ張り出して来て、調べ始めました。
そして、ウスラバカゲロウ???と聞いてくるのです!
思わず、プッッッ!と噴いてしまいました!
違うよ!「ウスバカゲロウ」だよ!
図鑑などでも調べたりして、楽しい楽しい、観察日記が始るようです♪

森伊蔵 魔王が飲める店 村上市 割烹食堂 いそべ
幻の焼酎【森伊蔵】【魔王】【百年の孤独】等 飲めるお店 村上市 いそべ食堂の場所は、こちら・・・

人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます!!1日1クリックで応援していただければ嬉しいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

昆布巻きのうおぬま屋店長様へ

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、いつもありがとうございます。

> こんばんは。

こんばんは~~(*^_^*)

>
> >獲物を捕えさせて
> 凄い!!
> スクープだと思います。
> 動く、小さい対象、難しいでしょうね。(^^)

実際、獲物を捕える瞬間は、凄いですよ!楽しいですよ!
蟻地獄の底から、砂を飛ばして、獲物にかけるのです!
甥っ子さんも喜ぶと思いますよ!(*^_^*)

延本石油のお嫁様へ

延本石油のお嫁さん、いつもありがとうございます。

> こんばんは☆

こんばんは~~(*^_^*)

> 夏休みですね~!!

そうです!
ざわざわする夏休みですよ!

> 自由研究懐かしいです(^^)
> いい研究材料がありましたね!

正直、夏休み中、最後まで続けられるかが心配です・・・。
もう一つ、候補がありまして、それに変わっていたりして・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)
でも本人は、頑張ると言っています!

溶射屋様へ

溶射屋さん、いつもありがとうございます。

>
> こんにちは!

こんにちは~~(*^_^*)

>
> >夏休みの自由研究にいいんじゃないの!!と言う事で、直ぐに決定となりました!
>
> おもしろいなぁ・・・・
>
> 僕が観察したいくらいです(^^ゞ
>
> 蟻地獄の主は「ウスバカゲロウ」なんですね(^^ゞ

私が小さい頃は、もっと色々な場所にあったような気がするのですが、少なくなったような気もいたします・・・。
私の方が、娘より真剣に捕っていました!
笑いますよねぇ~(^_^;)
実際、蟻地獄を見ていると、面白いですよ♪

TWINS様へ

TWINSさん、いつもありがとうございます。

> おはようございます。

おはようございます。(*^_^*)

>
> 蟻地獄は昔から神社の軒下って感じですよね。
> 私がよく行く旦飯野神社にも
> いまだにたくさんあります(^^)

やはり、神社の軒下ですよねぇ~~。
公園の滑り台の階段辺りにもありましたが、今は、ありませんでした・・・。
娘より、私の方が先になって捕っていました!(^_^;)

>
> >ウスラバカゲロウ
> ぷぷっ!
> 変換したら『うすらバカ下郎』になります(^^;

一文字余計ですよね・・・(*^_^*)
それも、うちの嫁まで同じに言っていたので、余計うけました!!
それこそ、うすらバカですよね!
あまり言うと、怒られるので、これくらいに・・・(*^_^*)

No title

こんばんは。

>獲物を捕えさせて
凄い!!
スクープだと思います。
動く、小さい対象、難しいでしょうね。(^^)

No title

こんばんは☆
夏休みですね~!!
自由研究懐かしいです(^^)
いい研究材料がありましたね!

No title

いそべの若大将さんの

こんにちは!

>夏休みの自由研究にいいんじゃないの!!と言う事で、直ぐに決定となりました!

おもしろいなぁ・・・・

僕が観察したいくらいです(^^ゞ

蟻地獄の主は「ウスバカゲロウ」なんですね(^^ゞ

No title

おはようございます。

蟻地獄は昔から神社の軒下って感じですよね。
私がよく行く旦飯野神社にも
いまだにたくさんあります(^^)

>ウスラバカゲロウ
ぷぷっ!
変換したら『うすらバカ下郎』になります(^^;
プロフィール

いそべの若大将

Author:いそべの若大将
〒959-3132
新潟県村上市坂町2505-4
『割烹食堂 いそべ』
        磯部 孝行
    0254-62-2476
携帯090-4548-8552


大きな地図で見る

いそべの若大将 Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
・まとめサイト
最新トラックバック