1. 無料アクセス解析

★★ 上棟式 もちまき ★★

★★ 上棟式 もちまき ★★
餅まき(もちまき)、または餅投げ(もちなげ)とは、上棟式などの神事に際して集まった人々へ餅をまく行事。由来は、上棟式(建前)などで災いを払うために行われた神事である散餅の儀(もしくは散餅銭の儀)が発展的に広まったものである。神社での祭事においても餅まきは行なわれるようになった。
典型的な餅まきは、上棟式を終えた後、建設中の住宅の屋根などから餅をまく形式である。餅は、紙やラップフィルムでくるまれることが多い。また、紅白の餅が使用されるのが一般的である。地域によっては、餅以外にも「赤い紐を通した5円玉・50円玉」といった小銭をまくなどの独自性もある。1980年代以降、建て売り住宅の一般化、近所づきあいの希薄化などのため上棟式自体が減少したが、餅まき自体は神社や地域の祭り(ごく一部の大学祭でも見られる)などの際に、祝い事として広く行われている。
もちまき 上棟式
昔、私が小さい頃は、近所でも数多く、もちまきが行われていましたが、最近は、ありませんでした・・・。
実家の近くに、新たにケーキ屋さんが、オープンすると言う事で、新たに新築の家を建てられたのです!
娘も何回かは、もちまきを経験した事があったのですが、久々と言う事もあって、大はしゃぎでした!
もちまき 上棟式
見て下さい!この量!!
大量に撒いたという事もあったのですが、ご満悦の、この笑顔♪
とても楽しかったようです!

森伊蔵 魔王が飲める店 村上市 割烹食堂 いそべ
幻の焼酎【森伊蔵】【魔王】【百年の孤独】等 飲めるお店 村上市 いそべ食堂の場所は、こちら・・・


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます!!1日1クリックで応援していただければ嬉しいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ヴィレッジ様へ

ヴィレッジさん、いつもありがとうございます。

> 我が地域にはこのようなイベントがありません。

そうなのですかぁ~~
同じ新潟県内でも、所変われば色々なのですね!

> 浦佐の裸押合い祭りでは
> 年に1度 餅薪が行われております♪

そちらも楽しそうですね♪

>
> ポチっ♪

いつも、ポチッ!ありがとうございます。

TWINS様へ

TWINSさん、いつもありがとうございます。

> こんばんは~

こんばんは~~(*^_^*)

>
> 水原では『だんご撒き』です(*^_^*)
> 子どもの頃はあると聞けばどこへでも行きましたよ~
> 今もやってるところ、あるんですね。

今では、やられるお家が少なくなりました!
私が小さい頃は、もっと頻繁にあったような気がいたします。
私も、色々な所へ拾いに行った記憶があります!(*^_^*)

>
> それにしても萌ちゃん、スゴイ量!!
> さすがにあんなに大量ゲットは
> 私の場合、記憶にないですね~(^^)

意外に多く撒きましたし、拾いに来た人も、そんなに多くなかったような気がいたします・・・。
とても大喜びして、はしゃいでいました♪(*^_^*)

いづみや女将様へ

いづみや女将さん、いつもありがとうございます。

> こんにちは~。

こんにちは~~(*^_^*)

> 餅まきのお知らせ、ありがとうございました。
> おかげで楽しめました~!た~くさん拾いました!!
> 1号2号からは「なんで大きい餅拾えないのよ~」と責められましたが、
> オバサンはお尻が重いの!といつもの言い訳で切り抜けました(笑)。

もちまきが始まる前にお知らせ出来て、良かったです!
うちの子も、大喜びでしたよ♪

> ケーキ屋さんの開店も楽しみですね(^^)v

そうですね!
どんなケーキ屋さんなのか、楽しみですね!
コーヒーなども店内で飲めるようなお店のようですょ♪(*^_^*)

昆布巻きのうおぬま屋店長様へ

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、いつもありがとうございます。

> こんばんは。

こんばんは~~(*^_^*)

>
> もち撒き、最近少ないですね。

今は、やらない所が多いですね!
建売とかが多いですので・・・。(^_^;)

>
> >久々と言う事もあって、大はしゃぎでした
> 良い経験されましたね。
> こういった小さな幸せの積み重ねが、豊かな心を作っていくのだと思います。

良い経験が出来たと思います。
私は、隅餅を拾いました。♪(*^_^*)

こんばんは いそべの若大将さん♪

我が地域にはこのようなイベントがありません。
浦佐の裸押合い祭りでは
年に1度 餅薪が行われております♪

ポチっ♪

No title

こんばんは~

水原では『だんご撒き』です(*^_^*)
子どもの頃はあると聞けばどこへでも行きましたよ~
今もやってるところ、あるんですね。

それにしても萌ちゃん、スゴイ量!!
さすがにあんなに大量ゲットは
私の場合、記憶にないですね~(^^)

No title

こんにちは~。
餅まきのお知らせ、ありがとうございました。
おかげで楽しめました~!た~くさん拾いました!!
1号2号からは「なんで大きい餅拾えないのよ~」と責められましたが、
オバサンはお尻が重いの!といつもの言い訳で切り抜けました(笑)。
ケーキ屋さんの開店も楽しみですね(^^)v

No title

こんばんは。

もち撒き、最近少ないですね。

>久々と言う事もあって、大はしゃぎでした
良い経験されましたね。
こういった小さな幸せの積み重ねが、豊かな心を作っていくのだと思います。
プロフィール

いそべの若大将

Author:いそべの若大将
〒959-3132
新潟県村上市坂町2505-4
『割烹食堂 いそべ』
        磯部 孝行
    0254-62-2476
携帯090-4548-8552


大きな地図で見る

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
・まとめサイト
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
いそべの若大将 Twitter
FC2カウンター