1. 無料アクセス解析

●● グラタン作り 荒川サクラマス釣り いそべ食堂 ●●

●● いそべ食堂 グラタン作り ●●
料理折、オードブルに盛り込むグラタンを作りました。
いそべ食堂 グラタン作り
材料は、シンプルに、牛乳、小麦粉、バター、塩少々、玉ねぎ、ベーコン、海老
いそべ食堂 グラタン作り
玉ねぎは、みじん切りにし、ベーコンは、細かく刻み、海老は、ゆでて火を通しました。
いそべ食堂 グラタン作りいそべ食堂 グラタン作り
中に入る具材(玉ねぎ、ベーコン、海老)をフライパンで炒め、
別鍋で、牛乳・小麦粉・バター・塩少々を使い、ホワイトソースを作りました。
その後、ホワイトソースの中に、炒めた具材を入れ、再び、火をつけ、混ぜ合わせて完成!
いそべ食堂 グラタン作り
今回は、一つ一つのアルミカップに盛りました。
料理折・オードブルに盛り込む時に、少し焦げ目を付けて完成です。
●● 荒川サクラマス釣り ●●
新潟県 村上市 荒川サクラマス釣り
4月22日、お昼休みに、荒川サクラマスに行ってきました。
午前中は、気温が4度でしたが、お昼過ぎになり、6度まで・・・。
東の風(だしの風)が、山と山の間から吹いて来て、とっっっっっても寒かったです。
前日に引き続き、川の水量は、多いですが、濁り具合は、雪シロ色に多少濁りが入っている程度です。全然OKです! 釣りになります!!
しかし、気温が低い事・・・
荒川 サクラウグイ
竿を振っていると、ガツン!
きたぁぁ~~と思ったら、何かがおかしい・・・。
やはり違いました・・・
前回は、鯉で、今回は、サクラ違いで、サクラウグイでした・・・。
今の時期、産卵の為に群れをつくります。
体のオレンジ色のラインが綺麗!!30cm以上はありました!
しかし、本命ではありません。
次は、頑張るぞ~~
この水で、サクラマスは、必ず上って来ているはず!!
23日も雨の予報で、寒くなりそうです・・・。
今年は、寒い日ばかりで、何かがおかしいです。
早く、暖かくなって欲しいものです!!
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキングに参加してます!!1日1クリックで応援していただければ嬉しいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

昆布巻きのうおぬま屋店長様へ

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、いつもありがとうございます。

> こんばんは。

こんばんは~~(*^_^*)

>
> >竿を振っていると、ガツン
> マルタウグイでしょうか?

そうだと思います。
こちらでは、桜の咲く時期なので、サクラウグイと言っています。
昔は、米袋に幾つも釣った事があります!

> 結構大きくなるのですよね。
> 子供の頃、50cmのマルタを釣った事があります。(^^)

いますよねぇ~~(*^_^*)
今回釣ったのは、40cm位でしたが、もっと大きい物もいますね。
しかし、小骨が多いので、食べてもあまり美味しくないですよね。

新潟米販売おやじ様へ

新潟米販売おやじさん、いつもありがとうございます。

> でかいウグイですね~
> こんな大きなの見た事ないっす。
> 外道でも、これはこれで面白かったでしょ~。

掛った時は、嬉しかったのですが、正体が分かったとたん・・・(@_@;)
本命でなく、残念です。
最近、足踏み状態が続いているので、気合を入れて、5本目目指します!!

No title

こんばんは。

>竿を振っていると、ガツン
マルタウグイでしょうか?
結構大きくなるのですよね。
子供の頃、50cmのマルタを釣った事があります。(^^)

TWINS様へ

TWINSさん、いつもありがとうございます。

> こんばんは~

こんばんは~~(*^_^*)

>
> オードブルでは脇役的なグラタンも
> 手作りとなるとポイント高いですね~(*^^)v

ありがとうございます。
数が数だけに、量も半端じゃないのです・・・。(^_^;)

>
> でも、そこをアピールするなら
> 素材の入れ物も考えるべきです。
> せっかく撮影するんですから・・・

そうですね・・・。
言って頂き、ありがとうございます。
次回は、そういう点も考えながら、チャレンジしようと思います!

>
> 素材をちょっときれいな容器に入れるだけで
> 印象はまるで違います。
> ちょっと手間はかかりますが、
> 絶対に必要なことだと思います(^^)

頑張ります。

豆蔵様へ

豆蔵さん、いつもありがとうございます。

> こんばんは

こんばんは~~(*^_^*)

>
> グラタン、確かにオードブルや折詰等に入っていますね。
> 数も数だけに仕込みも大変ですね。

そうなのですよ・・・。
頑張ります。(*^_^*)

>
> サクラウグイ、食べられるのですか?
> 味は、鯉っぽいのかな(笑)

小骨が多いですが、荒いにして食べました♪
味は、・・・。

No title

でかいウグイですね~
こんな大きなの見た事ないっす。
外道でも、これはこれで面白かったでしょ~。

No title

こんばんは~

オードブルでは脇役的なグラタンも
手作りとなるとポイント高いですね~(*^^)v

でも、そこをアピールするなら
素材の入れ物も考えるべきです。
せっかく撮影するんですから・・・

素材をちょっときれいな容器に入れるだけで
印象はまるで違います。
ちょっと手間はかかりますが、
絶対に必要なことだと思います(^^)

No title

こんばんは

グラタン、確かにオードブルや折詰等に入っていますね。
数も数だけに仕込みも大変ですね。

サクラウグイ、食べられるのですか?
味は、鯉っぽいのかな(笑)
プロフィール

いそべの若大将

Author:いそべの若大将
〒959-3132
新潟県村上市坂町2505-4
『割烹食堂 いそべ』
        磯部 孝行
    0254-62-2476
携帯090-4548-8552


大きな地図で見る

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
・まとめサイト
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
いそべの若大将 Twitter
FC2カウンター