1. 無料アクセス解析

●● 今日のいそべ 彼岸おはぎ 荒川鮭さけ ●●

●● 荒川漁協 鮭会議 ●●
荒川漁協 鮭さけ会議 荒川漁協 鮭さけ会議
2009年10月1日より、荒川漁協の組合員による、鮭捕獲が始まります。
年々、日本での鮭の漁獲高が、減少しています・・・。
当組合では、県からの通達で、雌の卵を全て採取し、孵化させて、放流しています。
マスの稚魚と違い、鮭は、自分の生まれ育った川に、帰ってくる事は、調査結果などにより、明確になっていますので、今年も、雌の採卵に、全力を注ぎます。
今年も、北海道での水揚げが、始まっていますが、例年の8割程度と言われていますので、減少傾向にある事は、間違いないようです・・・。
これも、地球温暖化の影響なのでしょうか・・・・・。
一匹でも多くの鮭が、戻ってきてくれる事を、願っています。しみじみ

●● 秋分の日 おはぎ ●●
秋分の日 いそべのおはぎ 秋分の日 いそべのおはぎ
秋分の日は、我が家では、「おはぎ」を作ります。(春の彼岸にも作ります。)
おはぎの作り方で、「はんごろし」、「みなごろし」、「そのままで」と言うのが、あるようですが、いそべ家では、「はんごろし」にします。
皆さん、何の事か?解りますか?・・・・・。
実は、ごはんの潰し具合なのです。
すりこぎ棒で、ごはんを半分くらい潰すことが、「はんごろし」なのです・・・。
皆様の、ご家庭では、どのようにして、おはぎを作りますか??
ちなみに私は、10個食べました!!にっこり
食べ過ぎでしょうか・・・・・ぷぷ
●● いそべのお得意様 ●●
いそべのお得意様
このシルバーウィークの最終日に、クラス会をやっていただきました。
皆さん、とても楽しそうでした♪♪♪(^^)
また、お待ち致しております。にっこり
いそべのお得意様

幻の焼酎【森伊蔵】【魔王】【百年の孤独】等 飲めるお店 いそべの場所は、こちら・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

豆蔵様へ

豆蔵さん、いつもありがとうございます。

>
> そうでしたか・・・。山北での定置網による鮭の水揚げも、時期が遅れて水揚げされています。
> 各地で採卵、孵化、稚魚の放流等行っていますが、それでも追い付かないのでしょうね。

温暖化の影響なのでしょうか??
今年は、どれくらいの量が、捕れるのか・・・心配です‼

> 「おはぎ」私も大好きです(笑)餡子大好きです。出来ればコシアンで(^_^)v

ん~~‼
私は、こしあんも、粒あんも、好きなようですi-179

延本石油のお嫁様へ

延本石油のお嫁さん、いつもありがとうございます。

>
> 今日はお疲れ様でした!
> 後半はバナーを作りました!!

最後まで、居られなくて、残念でした・・・。i-241
次回も、頑張りましょうね‼i-234

>
> おはぎ食べすぎですよ~!!

・・・・・・。i-230

> でも食べちゃう気持ち分かります!
> おいしいんですもんね(^^*)
> 嫁ぎ先は作りませんが、
> 実家は半殺しです。

うちと同じですね・・・。
食欲の秋・・・と言う事で・・・i-189i-189

>
> 鮭は100%産まれた川に
> 戻ってくるのですね!
> 凄いです!

温暖化の影響なのか、年々、数が少なくなっている事は、確かです・・・。
今年は、どの位の数が戻ってくるのか?・・・・心配です・・・。
家族みんなで、鮭を見に来ませんか‼i-179

おくさま様へ

おくさまさん、いつもありがとうございます。

>
> おはぎ10個ですか?
> 食べ過ぎ~~~~(^▽^笑)

・・・・・・。
やっぱり・・・・・i-229

>
> 私もおはぎを作りました。
> ご飯も普通に食べるのでおはぎはおやつ扱いです。

私もです‼i-185

> ご飯は潰さずに、炊いたまま。
> 餡子も粒餡です。
> 私は2日かけて小さいのを5個くらいかな・・・
> 太るのが怖くて(^▽^笑)

ご飯は、炊いたままなのですね・・・。
TWINSさん家は、「みなごろし」だそうですよ‼
その家庭で、違いますねぇ~i-179
餡子は、どちらでも大好きですi-175

食欲の秋ですね・・・・・i-230

うおぬま屋店長様へ

うおぬま屋店長さん、いつもありがとうございます。

>
> パソコン、復活ですね。(^^)

新しく、ノートパソコンを買ったのですが、設定で、苦戦してしまいました・・・。
今は、静かな部屋で、打っています・・・i-179
復活しました‼

> >ちなみに私は、10個食べました
> やりますね~。
> 食事としてならば、問題無いでしょう。(^^)V

・・・・・。

> おやつだったら、少々問題ですが。

・・・・・・・・。
おやつですi-229

TWINS様へ

TWINSさん、いつもありがとうございます。

>
> 10個は食べ過ぎですが、
> いそべさんのパワーを維持して行くには必要なんでしょう(^^)

(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)10個
パワー全開‼

>
> おはぎとぼた餅。
> 同じものを春の彼岸はぼた餅という・・・
> 必ずお彼岸にこの話題がTVであるんですが、
> この辺は春でもおはぎです。
> そちらはどうですか?

こちらも、春でも秋でも、「おはぎ」です。
あの姿を見たら、言い方は、「おはぎ」ですよね‼

>
> ちなみにウチの実家はみなごろしです(*^_^*)

えっっっ‼
「みなごろし」とは・・・。
久し振りに聞いたような気がいたします。

粒あん、こしあんでも、好みが分かれますよね・・・i-179

いづみや女将様へ

いづみや女将さん、いつもありがとうございます。

>
> 鮭会議の結果はどうなったのでしょう??

か・な・り・・・・、ピリピリしたムードでしたょ‼
上流区と、下流区でも、お互いの意見を言い合って・・・、私は、静かに、後ろの席で、眺めていました・・・。昔から、こうなんだな‼と、思いました。
結論から言うと、下流区の人が、上流区の2倍、鮭を納めることで、決着となったようです・・・。
鮭釣りは、2万円‼
頑張りましょうねi-234

> たくさんの鮭様が遡上してくださるよう、ただ祈るばかりです。
> 荒川頭首工から鮭様の姿が確認できる日を心待ちにしています(^^)v

楽しみですね‼i-179

溶射屋様へ

溶射屋さん、いつもありがとうございます。

>
> >今年も、北海道での水揚げが、始まっていますが、例年の8割程度と言われていますので、減少傾向にある事は、間違いないようです・・
>
> 大自然が相手だから先が読めないことも事実・・・・とに角大漁になるといいですね(∩.∩)

鮭釣りも、蓋を開けてみないと、判りませんね・・・。
本格的に、上って来るのは、もう少し後になるのですが、頑張ります‼i-179

>
> 相変わらず元気なお客様が多いようですね(*^-^*)

お陰様で、頑張っています・・・。
お客様の年齢層は、幅広いのですが、来ていただける事に、感謝いたします。
これからも、頑張りますので、よろしくお願いいたします。i-228

くまこう様へ

くまこうさん、いつもありがとうございます。

>
> いよいよ 鮭つり始まりますね
> 写真UP楽しみにしております。

はぁーいi-234
本格的に、鮭が上って来るのは、もう少し後になるのですが、頑張ります‼i-184i-184i-184

No title

こんばんは。

そうでしたか・・・。山北での定置網による鮭の水揚げも、時期が遅れて水揚げされています。
各地で採卵、孵化、稚魚の放流等行っていますが、それでも追い付かないのでしょうね。
「おはぎ」私も大好きです(笑)餡子大好きです。出来ればコシアンで(^_^)v

No title

こんばんは☆
今日はお疲れ様でした!
後半はバナーを作りました!!

おはぎ食べすぎですよ~!!
でも食べちゃう気持ち分かります!
おいしいんですもんね(^^*)
嫁ぎ先は作りませんが、
実家は半殺しです。

鮭は100%産まれた川に
戻ってくるのですね!
凄いです!

No title

こんばんは。
おはぎ10個ですか?
食べ過ぎ~~~~(^▽^笑)

私もおはぎを作りました。
ご飯も普通に食べるのでおはぎはおやつ扱いです。
ご飯は潰さずに、炊いたまま。
餡子も粒餡です。
私は2日かけて小さいのを5個くらいかな・・・
太るのが怖くて(^▽^笑)

No title

こんばんは。

パソコン、復活ですね。(^^)
>ちなみに私は、10個食べました
やりますね~。
食事としてならば、問題無いでしょう。(^^)V
おやつだったら、少々問題ですが。

No title

おはようございます。

10個は食べ過ぎですが、
いそべさんのパワーを維持して行くには必要なんでしょう(^^)

おはぎとぼた餅。
同じものを春の彼岸はぼた餅という・・・
必ずお彼岸にこの話題がTVであるんですが、
この辺は春でもおはぎです。
そちらはどうですか?

ちなみにウチの実家はみなごろしです(*^_^*)

No title

こんにちは。
鮭会議の結果はどうなったのでしょう??
たくさんの鮭様が遡上してくださるよう、ただ祈るばかりです。
荒川頭首工から鮭様の姿が確認できる日を心待ちにしています(^^)v

No title

いそべの若大将さん

おはようございます。

>今年も、北海道での水揚げが、始まっていますが、例年の8割程度と言われていますので、減少傾向にある事は、間違いないようです・・

大自然が相手だから先が読めないことも事実・・・・とに角大漁になるといいですね(∩.∩)

相変わらず元気なお客様が多いようですね(*^-^*)

No title

おはようございます

いよいよ 鮭つり始まりますね
写真UP楽しみにしております。
プロフィール

いそべの若大将

Author:いそべの若大将
〒959-3132
新潟県村上市坂町2505-4
『割烹食堂 いそべ』
        磯部 孝行
    0254-62-2476
携帯090-4548-8552


大きな地図で見る

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
・まとめサイト
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
いそべの若大将 Twitter
FC2カウンター