1. 無料アクセス解析

■ 「父の日」の由来とプレゼント ■

21日(日)は、「父の日」ですが、そもそもどんな由来があるのでしょう?
本来のプレゼントは何?
シンボルカラーは何色?

■ 「父の日」の由来 ■

「父の日」は、アメリカのワシントン州に住む、ジョン・ブルース・ドット夫人(Mrs.John Bruce Dodd)によって提唱されたのが始まりです。

ドットの父、ウイリアム・ジャクソン・スマートし氏は、北軍の軍人として南北戦争(1861年~1865年)に召集されました。母が父不在の家庭を支え、6人の子供(男5人、女1人)を育ててくれましたが、父の復員後、過労によってこの世を去ってしまいます。父は残された子供達のために懸命に働き、戦後の大変な時代にもかかわらず、男手ひとつで6人の子を立派に育てあげてくれました。

そんな父の姿を見て育った末っ子ドットが、「母の日」があるのなら「父の日」も作ろうと提唱し、1972年に「父の日」(6月の第3日曜日)が祝日となり、
“父親を尊敬し、称え祝う日”
として世界的に広がっていきました。

■ 「父の日」のプレゼント

父の日のプレゼント バラ

今ではさまざまな贈り物をしますが、本来は何を贈ったのでしょう?

「母の日」がカーネーションだったように、「父の日」にはバラを贈りました。これは、ドット夫人が父親の好きだったバラを選び、白いバラを父のお墓に供えたことに由来します。また、父親が健在なら赤いバラ、他界された後は白いバラを贈るという説もあります。

皆様は、何を贈りますか!!

幻の焼酎【森伊蔵】【魔王】【百年の孤独】等 飲めるお店 いそべの場所は、こちら・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おくさま様へ

おくさまさん、いつもありがとうございます。

> いそべの若大将さんは娘さんから何を貰いましたか?
> 忘れられていたかな???

子供らしく、似顔絵などをもらいました!!
ちょっとした物でも、嬉しいものですね・・・・・(^^)

> 我が家は何もありません。
> 私も父は亡くしておりますので・・・

旦那さんには?・・・・・?

うおぬま屋店長 様へ

うおぬま屋店長さん、いつもありがとうございます。

> 先日、香りのバラ祭で、ファザーズデイという品種がありました。
> 父の日のプレゼント狙いで、あざといと思ったものですが、バラを送るのが本筋だったのですね。(汗)

そういうバラの品種もあるのですね!
バラを贈るという事は、私も最近知ったのです・・・。
うおぬま屋店長さんは、何か貰いましたか??

No title

こんばんは。
いそべの若大将さんは娘さんから何を貰いましたか?
忘れられていたかな???
我が家は何もありません。
私も父は亡くしておりますので・・・

No title

こんばんは。
先日、香りのバラ祭で、ファザーズデイという品種がありました。
父の日のプレゼント狙いで、あざといと思ったものですが、バラを送るのが本筋だったのですね。(汗)

athuko 様へ

athukoさん、いつもありがとうございます。

> 何にも送って無ーい!
> 父親がいないので^^;
>
> 父の日は黄色いリボンということで、商品には
> 黄色いリボンのラッピングをしてやりました。
>
> バラは今最盛期なので、庭から抜き取ってプレゼントは可能です。
> それにしても、父の日も色んな説があるんですね。

旦那さんには・・・・??

>
> 遅れましたが、釣キチ三平の作者は、私のすぐ近くの方です。
> 切手シートは郵便局でまだ販売してるでしょうか?

え~~~~~~~っっっっ!そうなんですか!!
すごぉぉぉぉ~~~い!!
お近くなのですね♪♪いいなぁぁ~~~(^^)

この切手シートは、もう僅かかもしれませんが、売っていると思いますょ!!
急いで!!

さいとう 様へ

さいとうさん、いつもありがとうございます。

> 父の日が世界的なものだとは知りませんでした。
>
> てっきり、日本のどこぞの企業か花屋さんたちが作り出した物
> なのかと思っていました。
>
> いそべの若大将さんは何か贈られるのですか?

私も忘れていました・・・(^^)
何にしましょう・・・。
奮発して、靴下?・・・近くの寿司屋から、ちらし寿司?何にしよう・・・・・?
迷っています・・・

くまこう様へ

くまこうさん、いつもありがとうございます。

> 勉強になりました。
> 私には父の日に何もないと思います。
> まあ、無くてもいいですけど
> いそべさんはもらえそうですか?

それは・・・、もらってからのお楽しみだそうです!!
何だろう・・・(^^)

くまこうさんも、何だったか、教えて下さいね!!

No title

何にも送って無ーい!
父親がいないので^^;

父の日は黄色いリボンということで、商品には
黄色いリボンのラッピングをしてやりました。

バラは今最盛期なので、庭から抜き取ってプレゼントは可能です。
それにしても、父の日も色んな説があるんですね。

遅れましたが、釣キチ三平の作者は、私のすぐ近くの方です。
切手シートは郵便局でまだ販売してるでしょうか?

No title

父の日が世界的なものだとは知りませんでした。

てっきり、日本のどこぞの企業か花屋さんたちが作り出した物
なのかと思っていました。

いそべの若大将さんは何か贈られるのですか?

No title

こんにちは
勉強になりました。
私には父の日に何もないと思います。
まあ、無くてもいいですけど
いそべさんはもらえそうですか?
プロフィール

いそべの若大将

Author:いそべの若大将
〒959-3132
新潟県村上市坂町2505-4
『割烹食堂 いそべ』
        磯部 孝行
    0254-62-2476
携帯090-4548-8552


大きな地図で見る

いそべの若大将 Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
・まとめサイト
最新トラックバック