1. 無料アクセス解析

★★ 今日のいそべ 5/31 ★★

これって○?×?

あなたのビジネスマナーをチェック!

■お客様への対応マナー

Q1.
お客様が訪問され、応接室にお通しすることになりました。その際、お客様に背中を向けて歩くなど失礼なことですから、お客様の後ろを控えめに歩きました。

A1.×

お客様の少し斜め前を歩くのがマナー。ときどき振り返りながら、進む方向を手で指し示すなどして、お客様のペースに合わせて歩きます。

Q2.
取引先の方と商談中の上司に「急用」の電話が入りました。商談中の会議室にいる上司に「◯◯会社の△△さんから急ぎの電話です!」と大きな声で知らせました。

A2.×

来客中の人に何か急ぎの伝言を入れる場合は、その旨をメモに書いて、商談や打ち合わせを妨げないように、そっと渡すようにします。

Q3.
「K課長に面会したい」との事前のアポイントなしの来客がありました。課長とはさっき廊下ですれ違ったばかり。社内にいることはわかっています。「ただ今呼んで参りますので少々お待ち下さい」と対応しました。

A3.×

その方の来社目的が何であるにかかわらず、担当者が誰なのか、社内にいるかどうかその場で答えないようにします。まず、「失礼ですが」とその方の名前と用件を確認し、担当者本人や上司の指示に従うようにしましょう。

■電話対応マナー

Q4.
有給休暇を取って家族旅行に出かけている同僚のAさんに、取引先から電話が入りました。「ただいまAは、家族でグアムに旅行に出ております」と話しました。

A4.×

欠勤の具体的な理由や「トイレにいっている」などの席をはずしている理由を先方に伝える必要はありません。「本日お休みを頂いております」で十分です。

Q5.
営業のCさんの外出中に、お客様から「Cさんと大至急、連絡がとりたい」という電話がありました。お急ぎの様子だったので、Cさんの携帯電話の番号を教えました。

A5.×

自分以外の人の携帯電話番号を勝手に教えてはいけません。まず、その方の連絡先を聞き、あなたが営業担当者に連絡をいれて事情を説明し、営業担当者から直接、先方に連絡をいれてもらうようにします。

★★ 荒川サクラマス釣り情報 ★★
いそべの若大将 荒川サクラマス釣り いそべの若大将 荒川サクラマス釣り
★★ 荒川サクラマス釣り情報 ★★
31日、天候は雨 お昼の気温は、17度
風は、南西の風でした。
最終日という事なのか、釣り人が多かったです・・・。
しかし・・・、どのポイントでも、釣れなかったようです・・・↓↓↓
いづみや若女将ブログでも、紹介されていましたが、
来年の荒川サクラマス釣り解禁まで、288日です。

幻の焼酎【森伊蔵】【魔王】【百年の孤独】等 飲めるお店 いそべの場所は、こちら・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かいり様へ

かいりさん、いつもありがとうございます。

> お局様のブログに間違って入ってしまったと思いました。
> 運動会お疲れ様でした。
> 荒川の桜鱒釣りも終わってしまいましたね。
> いづみや女将さんのブログを拝見し
> 皆さんで慰労会かなと思いました。
>
> 来年も 合い言葉は スニーカー で
> 桜鱒 げっとですね♪

サクラマス釣りも、無事に終わりました。
まだまだ、趣味の釣りは、続きますので、お付き合いを、よろしくお願いいたします。

来年は、サンダルで・・・・・

TWINS様へ

TWINSさん、いつもありがとうございます。

> これは初級問題ですね。
> 事業主クラスなら全問正解しないとマズイでしょう(^^;)

あまりにも常識問題で、失礼いたしました・・・(^^)
今度は、もう少し難しいのにしますね!!(^^)

>
> サクラちゃんは最終日だからといって
> 甘くはなかったのですね(>_<)
>
> いづみやさんと並んで楽しい荒川レポートでした。
> 今後は岩船港レポートでしょうか?(*^_^*)

まだまだ趣味は、続きますょ。(*^_^*)

豆蔵 様へ

豆蔵さん、いつもありがとうございます。

> 好いですね。こう言う〇×式のチェックは。
> ついついやってしまいます(笑)

常識すぎて、楽勝だった事でしょう!!
失礼いたしました(^^)

>
> 本日は笹川流れへお越し頂いてありがとうございました。
> バタバタしてしまい、お構い出来なくて申し訳ないです。
> また何時でもいらっしゃって下さい。

とっても楽しかったです・・・。(^^)
遊覧船に乗れなかったのが、ちょっぴり残念だったので、また今度、天気の良い日に、お邪魔させてください(^^)/
おみやげまで頂き、ありがとうございました。
美人の奥様にも、よろしくお伝え下さい!!

いづみや女将さんへ

いづみや女将さん、いつもありがとうございます。

> サクラマスは無事に終わったので、次に行きましょう!
> キスですか?スズキですか?
> 鮭のタックルでスズキ釣れますよね?ダメかな…。

次は、キスでしょうか!!行きましょうね!!!
スズキ釣りは、竿とリールが、1メートルの鱸に耐えられるかが、心配です・・・。
リールのドラグが、壊れちゃうかもしれません・・・。
サクラマスより、パワーが違いますょ!!(*^_^*)

うおぬま屋店長 様へ

うおぬま屋店長さん、いつもありがとうございます。

> 気温が下がり、雨も降りましたが、最終日の釣果は、芳しくなかったようですね。
> >来年の荒川サクラマス釣り解禁まで、288日
> 鮭釣り解禁まででない所が、鱒釣りの魅力を物語っています。

サクラマス釣りも終わり、次は、と・・・・、釣りの事が、頭の中を駆け巡っています(^^)/
今年は、鮭釣りも申し込む予定でいます♪♪♪
遊びに来て下さい(^^)

こんばんは いそべの若大将さん♪

お局様のブログに間違って入ってしまったと思いました。
運動会お疲れ様でした。
荒川の桜鱒釣りも終わってしまいましたね。
いづみや女将さんのブログを拝見し
皆さんで慰労会かなと思いました。

来年も 合い言葉は スニーカー で
桜鱒 げっとですね♪

No title

こんばんは。

これは初級問題ですね。
事業主クラスなら全問正解しないとマズイでしょう(^^;)

サクラちゃんは最終日だからといって
甘くはなかったのですね(>_<)

いづみやさんと並んで楽しい荒川レポートでした。
今後は岩船港レポートでしょうか?(*^_^*)

No title

こんばんは

好いですね。こう言う〇×式のチェックは。
ついついやってしまいます(笑)

本日は笹川流れへお越し頂いてありがとうございました。
バタバタしてしまい、お構い出来なくて申し訳ないです。
また何時でもいらっしゃって下さい。

No title

いそべの若大将さん、こんばんは。
サクラマスは無事に終わったので、次に行きましょう!
キスですか?スズキですか?
鮭のタックルでスズキ釣れますよね?ダメかな…。

No title

こんばんは。
気温が下がり、雨も降りましたが、最終日の釣果は、芳しくなかったようですね。
>来年の荒川サクラマス釣り解禁まで、288日
鮭釣り解禁まででない所が、鱒釣りの魅力を物語っています。

くまこう様へ

くまこうさん、いつもいつも、ありがとうございます。

> おはようございます。
> 全問正解でした。

全問正解!!!流石ですね・・・・・って、常識でしたか・・・(笑)
サクラマス釣りも、無事に終わりました。
また来年です♪♪♪

No title

おはようございます。
全問正解でした。
プロフィール

いそべの若大将

Author:いそべの若大将
〒959-3132
新潟県村上市坂町2505-4
『割烹食堂 いそべ』
        磯部 孝行
    0254-62-2476
携帯090-4548-8552


大きな地図で見る

いそべの若大将 Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
・まとめサイト
最新トラックバック