1. 無料アクセス解析

二日酔いの予防には飲みすぎない事!

■二日酔いの症状

二日酔いの症状は、吐き気、頭痛、胸焼け、喉の渇き、脱力感、寝不足感などがあります。

前日に飲んだアルコールの分解過程で生じたアセトアルデヒドが、二日酔いの主な原因という説がありますが、実際は飲酒後時間が経過して血中のアセトアルデヒド濃度が下がっていても二日酔いの症状は続いています。

アセトアルデヒドだけではなくて、アルコールの利尿作用による一過性の脱水、その後の過剰な水分摂取や、睡眠中に酔いが醒めた事による睡眠リズムの障害などが絡みあった結果が二日酔いです。

■牛乳を飲むと酔わないのは暗示のため

空腹時のまま飲酒を続けると早く酔うのは確かです。アルコールは胃より小腸でより多くの量を吸収します。空腹だと胃から小腸に直ぐにアルコールが送られてしまうので、結果的に血中濃度が早く高くなります。

「牛乳を飲むと胃に膜ができて酔わない」という俗説があります。
牛乳は一時的に胃に溜まりますが、アルコールを飲んだ時点で、残念ながら先に胃に入っていた牛乳は、すぐに小腸に送られてしまいます。

少なくとも、胃での吸収を遅らせる効果は期待できません。牛乳を飲むと酔わないという俗説は暗示の要素が強いです。

牛乳だけでなくて何か特定のつまみを取れば二日酔いをしないというのも医学的な根拠がありません。

幻の焼酎【森伊蔵】【魔王】【百年の孤独】等 飲めるお店 いそべの場所は、こちら・・・

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うおぬま屋店長 様へ

うおぬま屋店長さん、いつもありがとうございます。

> なるほど、なるほど、そうなんですか。(^^)
> 私は二日酔いになった事がありません。
> なにせ、一口飲んだだけで、目が回りますから。(笑)

そうなんですか・・・。
お得のような・・・・・、損のような・・・・・、複雑ですね・・・・・。
うちの母親もそうです。
私は、父親に似たようです!

No title

こんばんは。
なるほど、なるほど、そうなんですか。(^^)
私は二日酔いになった事がありません。
なにせ、一口飲んだだけで、目が回りますから。(笑)
プロフィール

いそべの若大将

Author:いそべの若大将
〒959-3132
新潟県村上市坂町2505-4
『割烹食堂 いそべ』
        磯部 孝行
    0254-62-2476
携帯090-4548-8552


大きな地図で見る

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
・まとめサイト
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
いそべの若大将 Twitter
FC2カウンター