1. 無料アクセス解析

●● いそべの一日    鰆 ●●

●● 鰆 ●●
鰆  さわら
●● 鰆  さわら ●●
いつもお世話になっている、Kさんから、釣りたての 「鰆」 を頂きました!!
大きさは、70cm位のばかり・・・。話を聞くと、これより小さい物は、全部逃がしてきたそうです・・・。
昔は、この辺では、釣れなかった魚で、もう少し南の方の魚なのです!!
温暖化??海水温の上昇??の影響なのでしょうか???・・・
魚へんに、春と書いて、「さわら」ですので、春の魚です。
釣れたてなので、お刺身、味噌漬けなどに、したいと思います。関西方面では、「鰆の西京漬け」が有名ですよね!!
とても大きかったので、小さいのに比べれば、凄くおいしかったです!!
いそべのお得意様
●● いそべのお得意様 ●●
いそべのお得意様
●● いそべのお得意様 ●●
いつもご利用頂いている、会社の方々です!!
楽しく飲んで頂きました。ありがとうございました!!(^^)

◎◎ 荒川サクラマス釣り情報 ◎◎
荒川サクラマス釣り
昔から荒川に来て頂いて、雑誌などにも載っている「星野さん」に会いました。
私も、毎年エントリーしていて、毎年会うのですが、今日は、58cm3キロ弱を、一本釣り上げたそうです。うらやましぃぃぃぃぃ~~。
星野さんも、「荒川は、これからだょ!4月・5月だね!」と、言っていました。
私も、負けていられません!地元の意地で・・・!!
頑張ります(^^)
荒川サクラマス釣り
●● 荒川サクラマス釣り ●●
28日の荒川は、天候・・・曇り雪  昼の気温・・・4度
濁り具合は、前日と比べても、とても澄んできました!
水量も、だいぶ少なくなってきました。こういう時は、特に深場を探して狙う(^^)
早速、完全防備に着替えて、川の中へ・・・・・。
今日は、2時間くらい釣っていたのですが、ダメでした・・・(悲)
くじけません・・・、がんばります!!!
28日は、3本くらい上がったらしいですょ・・・。

・幻の焼酎【森伊蔵】【魔王】【百年の孤独】等 飲めるお店。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TWINS様へ

TWINSさん、いつもありがとうございます。

> 尾頭付き(?)の鰆、はじめて見ました(*^_^*)
> なるほど、鯖をスマートにしたみたいなんですね。
> 扱いが優しくないとダメなんですよね。

さすが、詳しいですね!
そうなんです。鰆も、身割れしやすく、下ろす時は、丁寧にしないとダメなのです!!

>
> 刺身で食べられるとは思いませんでした(@_@:)
> 鮮度がいいといけるんですね。
> 是非食べてみたいです!(^^)!

この魚は、鮮度が命ですので、釣った時も、すぐに活き〆をしないとダメなのです・・・。
小さいと、青臭いと言う人もいますが、この位の大きさだと、とてもおいしいです(^^)

豆蔵 様へ

豆蔵さん、いつもありがとうございます。

> サワラ、ここ何年か水揚げが多くなっているんですよね。
> かつてはこんなに捕れなかったですよね。
> 確かに水温が上昇しているのかもしれません。
> 私はサワラのお刺身が好きです(^_^)v

サワラのお刺身・・・、おいしいですよね!!
小さいと、青臭い感じが、多少しますが、これ位の大きさだと、とてもおいしいですょ!!

たまに、釣れる釣りに行きたいのですが、今は、サクラマス釣りの方で、頑張ります!!

うおぬま屋店長 様へ

うおぬま屋店長さん、いつもありがとうございます。

> サワラ、いいですね~、羨ましい~!!!!
> 関西では高級魚らしいですが、新潟ではお手頃な値段で手に入るので有り難いです。
> でも、魚沼では滅多にお目に掛かれません。
> いいな~。

こちらでも、この位の大きさですと、2000円位は、します・・・。
私も、鰆釣りもするのですが・・・、とても行きたいのですが・・、今は、サクラマス釣りに専念いたします・・・。
とても揺れています・・・。たまに、釣れる釣りをしたいと・・・

かいり様へ

かいりさん、いつもありがとうございます。

> 鰆は美味しいですね♪
> 我が宿でも峡遊亭で
> マイシェフが鰆を握っています。
> お鍋は鰆のしゃぶしゃぶ 大好評です♪
> やはりサバ科なので身の痛みも早いので
> 新鮮な物がいいみたいですね♪
> 4月から山菜の握りに変るそうです。

私も、鰆釣りもするのですが、今は、サクラマス釣りに、専念します・・・。
青臭いと言う人もいますが、これだけ大きくて、鮮度がいいと、全然そんな事はなく、おいしかったです!!鮮度が命ですね!!

もうすぐ、山菜の季節ですね!!
楽しみが、もう一つ増えます(^^)

くまこう様へ

くまこうさん、いつもありがとうございます。

> 魚に春で さわらですね。
> 魚の名前 みんな意味がありますよね。
> 魚に青で さばですよね(笑い

鰆は、以前は、この辺では、釣れない魚だったのですが、温暖化・海水温の上昇が、原因なのでしょうか・・・。
魚へんは、たくさんありますよね!

No title

こんばんは。
尾頭付き(?)の鰆、はじめて見ました(*^_^*)
なるほど、鯖をスマートにしたみたいなんですね。
扱いが優しくないとダメなんですよね。

刺身で食べられるとは思いませんでした(@_@:)
鮮度がいいといけるんですね。
是非食べてみたいです!(^^)!

No title

サワラ、ここ何年か水揚げが多くなっているんですよね。
かつてはこんなに捕れなかったですよね。
確かに水温が上昇しているのかもしれません。
私はサワラのお刺身が好きです(^_^)v

No title

こんばんは。
サワラ、いいですね~、羨ましい~!!!!
関西では高級魚らしいですが、新潟ではお手頃な値段で手に入るので有り難いです。
でも、魚沼では滅多にお目に掛かれません。
いいな~。

こんばんは いそべの若大将さん♪

鰆は美味しいですね♪
我が宿でも峡遊亭で
マイシェフが鰆を握っています。
お鍋は鰆のしゃぶしゃぶ 大好評です♪
やはりサバ科なので身の痛みも早いので
新鮮な物がいいみたいですね♪
4月から山菜の握りに変るそうです。

No title

こんにちは
魚に春で さわらですね。
魚の名前 みんな意味がありますよね。
魚に青で さばですよね(笑い
プロフィール

いそべの若大将

Author:いそべの若大将
〒959-3132
新潟県村上市坂町2505-4
『割烹食堂 いそべ』
        磯部 孝行
    0254-62-2476
携帯090-4548-8552


大きな地図で見る

いそべの若大将 Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
・まとめサイト
最新トラックバック