1. 無料アクセス解析

●● 本マグロ祭り 村上坂町 いそべ食堂 ●●

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
もしよろしければ 「いいね!」 を押していただけると嬉しいです。

●● 本マグロ祭り ●●

本日も本マグロが入荷いたしました!

本マグロ祭り 脳天部分・頬肉刺身 村上 坂町 

そして、希少部位の脳天部分・頬肉も入荷!!(数量限定)
是非是非、この美味しさを味わってして下さい!!

●● 料理折 ●●

集落のお集まりに配達させて頂きました。

料理折 村上 坂町

当店でのご宴会でもご用意させて頂きます。


いそべの料理折・弁当の紹介は、こちら・・・
(料理折の内容は、その日の仕入れなどにより、変更となる場合がございます。)

ご予算、ご要望にお応えしますので、お電話お待ち致しております。 



村上市観光協会HP「割烹食堂いそべ」情報は、 こちら!
村上市観光協会HP編集委員 若大将 「日本一きれいな川 荒川情報」は、 こちら!
サクラマス釣り・鮎釣り・鮭釣りのできる日本一きれいな川 
                                  越後荒川ファンクラブは、
 こちら!
誰でも見る事の出来るFacebookページ 坂町 「割烹食堂いそべ」情報は、 こちら!
村上市 大小ご宴会 いそべ食堂
人気ブログランキングへ

◆◆ 雑煮合戦 村上の陣! SL村上ひな街道号 動画 ◆◆

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
もしよろしければ 「いいね!」 を押していただけると嬉しいです。

◆◆ 雑煮合戦 村上の陣! ◆◆

雑煮合戦 村上の陣!(城下町しばた全国雑煮合戦三連覇記念イベント)が行われました。

雑煮合戦 村上の陣!(城下町しばた全国雑煮合戦三連覇記念イベント)

この村上では人形さま巡りの開催期間中で、SL村上ひな街道号も運行する日でした。
この日に合わせ、村上商工会議所青年部の皆様が、今年まで三連覇している「城下町しばた全国雑煮合戦」の各グランプリ雑煮を一同に出店して、地元の皆様や観光客の方々に味わってもらい、笑顔と賑わいを創出しよう!という企画でした。

どれも美味しかったです! 



私達もいつもお世話になっている村上商工会議所青年部の皆様は、活気があり、団結力の強さが感じられました。
私も、一村上市民として、地域活性化のため頑張ろうと勇気づけられました!


◆◆ SL村上ひな街道号 動画 ◆◆

第13回「城下町村上町屋の人形さま巡り」に合わせ、3月24日(土)・25(日)の2日間、
快速「SL村上ひな街道号」が運転されました。


(2012年3月25日 JR坂町駅)

犬の散歩をしていると、SL村上ひな街道号がやってきました。
私と犬は、煙まみれに…



村上市観光協会HP「割烹食堂いそべ」情報は、 こちら!
村上市観光協会HP編集委員 若大将 「日本一きれいな川 荒川情報」は、 こちら!
サクラマス釣り・鮎釣り・鮭釣りのできる日本一きれいな川 
                                  越後荒川ファンクラブは、
 こちら!
誰でも見る事の出来るFacebookページ 坂町 「割烹食堂いそべ」情報は、 こちら!
村上市 大小ご宴会 いそべ食堂
人気ブログランキングへ

■■ NST特別番組  越後村上鮭物語 ~鮭の街を訪ねて~ ■■

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
もしよろしければ 「いいね!」 を押していただけると嬉しいです。

■■ NST地上デジタル放送完全移行記念特別番組 ■■ 
         越後村上鮭物語 ~鮭の街を訪ねて~


去年の11月19日に村上市荒川地区で行われた、「きらきらフェスティバル2011」
http://www.sake3.com/information3016.html

撮影された時点で、特番を組んで放送させて頂くという話を聞いていたのですが、ようやくテレビ局から連絡を頂きました。
1時間番組で、城下町村上を紹介するそうです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

3月25日(日)16:00~16:55 放送予定

NST地上デジタル放送完全移行記念特別番組 
越後村上鮭物語 ~鮭の街を訪ねて~

 県北の城下町・村上は、この土地ならではの風土に育まれた独自の文化が根付く街です。そんな村上の代名詞ともいえる存在が「鮭」。祭りや宴、祝いや晴れの席、そして日々の食卓にと様々な場面で暮らしと密接に関わっています。村上の文化や風習は鮭抜きには語れませ。村上に暮らす人たちの生活と切っても切れない大切な鮭、その歴史、その文化、その味わい・・・番組では「村上の鮭」を様々な角度から見つめ、その魅力に迫ります。

 鮭の回帰性に着目した村上藩士・青砥武平治の活躍により完成した、世界初の自然孵化増殖システム「種川の制」。江戸の昔から現代まで脈々と受け継がれる伝統の鮭漁「居繰網漁」。村上ならではの気候風土によって醸し出される深い味わい「塩引き鮭」。シーズン中、各地で開催される催しの数々。古き良き伝統と近年育まれつつある新たな伝統。そして、鮭に携わって生きる人たちの熱い想い・・・。また鮭にまつわる村上と福岡の心温まる繋がりや、村上の英雄・青砥武平治に関する意外な事実なども紹介します。



3月25日は、「雑煮合戦 村上の陣!」
日時: 日曜日 11:00 場所: 村上総合病院駐車場
http://www.sake3.com/information3665.html




第13回「城下町村上町屋の人形さま巡り」に合わせ、
3月24日(土)・25(日)の2日間、快速「SL村上ひな街道号」も運転します。
http://www.jrniigata.co.jp/press/20120213slmurakamihinakaido.pdf

SL 村上ひな街道号 村上観光SL

3月25日(日)は、越後「村上」に注目ですよ!!


村上市観光協会HP「割烹食堂いそべ」情報は、 こちら!
村上市観光協会HP編集委員 若大将 「日本一きれいな川 荒川情報」は、 こちら!
サクラマス釣り・鮎釣り・鮭釣りのできる日本一きれいな川 
                                  越後荒川ファンクラブは、
 こちら!
誰でも見る事の出来るFacebookページ 坂町 「割烹食堂いそべ」情報は、 こちら!
村上市 大小ご宴会 いそべ食堂
人気ブログランキングへ

★★ 越後荒川サクラマス 「桜枡」 ★★

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
もしよろしければ 「いいね!」 を押していただけると嬉しいです。

★★ 越後荒川サクラマス 桜枡 ★★

いそべの若大将の遊び心(その1)

枡 欲しい プレゼント 加工

3月16日から、2012荒川サクラマス釣りが始まりました。
そして地元村上、の清酒「〆張鶴」・「大洋盛」の枡を使用して、「桜枡」を作ってみました!

枡 欲しい プレゼント 加工

「越後荒川」 「鱒」 「桜鱒万来」 バックは、「桜」・・・
焼印ではなく、花びらの一枚まで彫ってあります。


皆様、如何ですか!!


村上市観光協会HP「割烹食堂いそべ」情報は、 こちら!
村上市観光協会HP編集委員 若大将 「日本一きれいな川 荒川情報」は、 こちら!
サクラマス釣り・鮎釣り・鮭釣りのできる日本一きれいな川 
                                  越後荒川ファンクラブは、
 こちら!
誰でも見る事の出来るFacebookページ 坂町 「割烹食堂いそべ」情報は、 こちら!
村上市 大小ご宴会 いそべ食堂
人気ブログランキングへ

◎◎ 2012荒川サクラマス釣り開幕 ◎◎

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
もしよろしければ 「いいね!」 を押していただけると嬉しいです。


荒川サクラマス釣り総合情報は、
サクラマス釣り・鮎釣り・鮭釣りのできる日本一きれいな川 越後荒川ファンクラブ にて・・・

◎◎ 2012荒川サクラマス釣り開幕 ◎◎

3月16日、夜が開けると共に解禁となった、荒川サクラマス釣り
金曜日という曜日もあって、大勢の釣り人が荒川へ来られました!
私も前日の仕事が12時に終わり、そのまま現地に行き、朝一番から竿を振りましたが・・・。

なかなかどうして・・・・・。

毎日のように魚市場に出掛けています。
今の時期になると、海の鱒ですが、青森産、秋田産のマスが入荷してくるはずなのですが、全くと言っていいほど見掛けません。
この他、色々な魚でも言えるのですが、遅れ気味のようです。
もしかしたら、不漁の年???・・・。
いや、「遅れているのだ」と、自分に言い聞かせる事にします!!

2012荒川サクラマス釣り


埼玉の方が、第一号のサクラマスを釣り上げました!

2012荒川サクラマス釣り


100人近くの人が竿を振ってもなかなか掛からなく、解禁日は4本のみでした。

まずは、1本!! 頑張るぞぉ~~~

荒川のリアルタイム情報は、 こちら をご覧ください。
(荒川各観測地点に設置のCCTV画像や水位・雨量情報をご覧いただけます。)




村上市観光協会HP「割烹食堂いそべ」情報は、 こちら!
村上市観光協会HP編集委員 若大将 「日本一きれいな川 荒川情報」は、 こちら!
サクラマス釣り・鮎釣り・鮭釣りのできる日本一きれいな川 
                                  越後荒川ファンクラブは、
 こちら!
誰でも見る事の出来るFacebookページ 坂町 「割烹食堂いそべ」情報は、 こちら!
村上市 大小ご宴会 いそべ食堂
人気ブログランキングへ

●● にいがた和牛 村上牛すき焼き 坂町で食べる! ●●

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
もしよろしければ 「いいね!」 を押していただけると嬉しいです。

●● にいがた和牛 村上牛すき焼き ●●

もう3月半ばを過ぎ、鍋物の季節が終わろうとしていますが、
すき焼き は、一年中お召し上がり頂けます。(要予約)

村上牛すき焼き 坂町 食べる

にいがた和牛 村上牛のすき焼きは、最高~~~
ご予約のお電話、お待ち致しております・・・。

●● 2012荒川サクラマス釣り解禁前日 ●●

正午12時 天候くもり 気温4℃
お昼を過ぎ、各有名のポイントには、既に車が待機していました!
全国から、荒川サクラマス釣りに来られる人の気迫が感じられます!!



何となく、魚のいる気配が…。

3月16日(金)は、日の出と共に解禁です!!


村上市観光協会HP「割烹食堂いそべ」情報は、 こちら!
村上市観光協会HP編集委員 若大将 「日本一きれいな川 荒川情報」は、 こちら!
サクラマス釣り・鮎釣り・鮭釣りのできる日本一きれいな川 
                                  越後荒川ファンクラブは、
 こちら!
誰でも見る事の出来るFacebookページ 坂町 「割烹食堂いそべ」情報は、 こちら!
村上市 大小ご宴会 いそべ食堂
人気ブログランキングへ

◆◆ 夢と魔法の王国 東京ディズニーランド&東京ディズニーシー ◆◆

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
もしよろしければ 「いいね!」 を押していただけると嬉しいです。

◆東京ディズニーランド&東京ディズニーシー◆

一年に一度の結婚記念日&家族でのお出掛け…。



去年は、3月1日でした。
その後、震災があり、今年はどうしようかと思いましたが、何十年も続けている欠かせない行事なので、決行する事に致しました。
(普通の一般家庭と違い、土日は仕事ですし、遊んでもやれないし、どこへも連れて行ってやれないので、学校に相談して休ませました。)
3月5日ディズニーランド、3月6日ディズニーシー・・・。
毎年この時期に行っているのですが、今までにない混み具合でした!!
子供達、大人で、何十万人??

その時撮った写真をコマーシャライザーにしてみました。


村上市観光協会HP「割烹食堂いそべ」情報は、 こちら!
村上市観光協会HP編集委員 若大将 「日本一きれいな川 荒川情報」は、 こちら!
サクラマス釣り・鮎釣り・鮭釣りのできる日本一きれいな川 越後荒川ファンクラブは、 こちら!
誰でも見る事の出来るFacebookページ「割烹食堂いそべ」情報は、 こちら!
村上市 大小ご宴会 いそべ食堂
人気ブログランキングへ

■■ 村上市坂町 いそべ名物 「ずど~ん」 ■■

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
もしよろしければ 「いいね!」 を押していただけると嬉しいです。

■■ 村上市坂町 いそべ名物 ずど~ん ■■

いそべでは、不定期ではありますが、本マグロ脳天部分・頬肉などが入荷いたします。

食べた事のある人にしか分からない、「美味しさと、希少性!」

そして、このマグロの「丼ぶり」を、発表いたしました!!

悩みに悩んで考えたネーミング・・・・・

村上市 坂町 食べる 名物 すど~ん 頭丼
(手前が頬肉、奥が脳天部分)

その名も 「すど~~ん」 (頭丼) ・・・・・800円(みそ汁・漬物付き)

本マグロ 脳天部分・頬肉 刺身 新潟村上 食べる

入荷した時は、おすすめコーナーには記載せず・・・・・

本マグロ 脳天部分 頬肉 刺身

こっそりお伝えしていた、お・す・す・め・(本マグロの希少部位)・・・・。

本マグロ 頬肉・脳天部分が食べれる店

普通にお刺身のみならず、ついに 「丼ぶり」に、しちゃいました!!

入荷した時のみですが、是非!召し上がってみて下さい!!
(数量限定)

■■ 荒川サクラマス釣り解禁前情報 ■■

荒川サクラマス釣りポイント探検に行ってきました!
しかし、車での進入は不可能でしたので、あ・る・い・て・!



正午の天候は、晴れ、気温3℃ 
先日まで花立堰堤のゲートは、点検の為、オープンになっていましたが、閉じたようです!
1番ポイント…浅い!

荒川のリアルタイム情報は、 こちら をご覧ください。
(荒川各観測地点に設置のCCTV画像や水位・雨量情報をご覧いただけます。)


村上市観光協会HP「割烹食堂いそべ」情報は、 こちら!
村上市観光協会HP編集委員 若大将 「日本一きれいな川 荒川情報」は、 こちら!
サクラマス釣り・鮎釣り・鮭釣りのできる日本一きれいな川 越後荒川ファンクラブは、 こちら!
誰でも見る事の出来るFacebookページ「割烹食堂いそべ」情報は、 こちら!
村上市 大小ご宴会 いそべ食堂
人気ブログランキングへ

★★ 2012 ひな祭り ★★

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
もしよろしければ 「いいね!」 を押していただけると嬉しいです。

★★ 2012 ひな祭り ★★

2012 ひな祭り

3月3日は、桃の節句「ひな祭り」でした。



娘は風邪を引き、ず~~っと学校を休んでいたのですが、漸く元気になってきました!
(こんな格好で申し訳ございません・・・。)


村上市観光協会HP「割烹食堂いそべ」情報は、 こちら!
村上市観光協会HP編集委員 若大将 「日本一きれいな川 荒川情報」は、 こちら!
サクラマス釣り・鮎釣り・鮭釣りのできる日本一きれいな川 越後荒川ファンクラブは、 こちら!
誰でも見る事の出来るFacebookページ「割烹食堂いそべ」情報は、 こちら!
村上市 大小ご宴会 いそべ食堂
人気ブログランキングへ

◎◎ 村上市坂町での総会・会合 料理折 ◎◎

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
もしよろしければ 「いいね!」 を押していただけると嬉しいです。

◎◎ 料理折 総会・会合に ◎◎

地元集落のお集まりに、料理折(おつまみ)を配達させて頂きました。

坂町 料理折 総会 会合

いそべの料理折・弁当の紹介は、こちら・・・
(料理折の内容は、その日の仕入れなどにより、変更となる場合がございます。)

村上市 坂町 料理折 総会 会合

ご予算、ご要望にお応えしますので、お電話お待ち致しております。

◎◎ 3月2日の荒川橋付近の様子 ◎◎

午後1時の天候は、雨気温5℃



(荒川橋付近の左岸より)
荒川サクラマス釣り解禁まで、あと14日

村上市観光協会HP「割烹食堂いそべ」情報は、 こちら!
村上市観光協会HP編集委員 若大将 「日本一きれいな川 荒川情報」は、 こちら!
サクラマス釣り・鮎釣り・鮭釣りのできる日本一きれいな川 越後荒川ファンクラブは、 こちら!
誰でも見る事の出来るFacebookページ「割烹食堂いそべ」情報は、 こちら!
村上市 大小ご宴会 いそべ食堂
人気ブログランキングへ
プロフィール

いそべの若大将

Author:いそべの若大将
〒959-3132
新潟県村上市坂町2505-4
『割烹食堂 いそべ』
        磯部 孝行
    0254-62-2476
携帯090-4548-8552


大きな地図で見る

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
・まとめサイト
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
いそべの若大将 Twitter
FC2カウンター