1. 無料アクセス解析

◆◆ 2011荒川サケ有効利用釣獲調査 荒川鮭釣り ◆◆

◆◆ 2011荒川鮭釣り 11月27日(日) ◆◆

11月最後の日曜日、とっってもいい天気でした!!
こんなに天気のいい日は、この後あるかなぁ~??って感じでした。
私もカメラを片手に荒川へ・・・・・

2011 荒川サケ有効利用釣獲調査 荒川鮭釣り

毎日病院通いしているのに、「釣りに行ってきま~す!」とは、間違っても言えず・・・、体調を崩してから、本当に久しぶりの荒川でした!

2011 荒川サケ有効利用釣獲調査 荒川鮭釣り 爆釣爆笑会

毎年この荒川へ来られる方も多く、私の体調を心配してくれる方が多かったのにはびっくりです。
嬉しい限りです・・・・・
こちらの方は、「爆釣爆笑会」の方で、荒川鮭釣りの常連さんです♪

2011 荒川サケ有効利用釣獲調査 荒川鮭釣り

この何日か前から続いていた増水・・・・・。
やはり、遡上したての鮭が!!
その証拠に、魚の表面にシーライス(寄生虫)が付いています!!魚体が綺麗~~~

2011 荒川サケ有効利用釣獲調査 荒川鮭釣り

何人かのグループで釣りに来られ、連携プレイも・・・・・

2011 荒川サケ有効利用釣獲調査 荒川鮭釣り

これでもか!!と言うくらい竿がしなる姿には圧巻です! 

2011 荒川サケ有効利用釣獲調査 荒川鮭釣り

釣りのポイント(場所)も色々ありますが、川全体に鮭がいるようです!!

2011 荒川サケ有効利用釣獲調査 荒川鮭釣り

こちらの方は、この日が生まれて初めての鮭釣り!
そして見事な雄♂鮭を釣られて、大満足のようでした!
わざわざ遠くから来られるのだから、「楽しく満足して帰って頂く」というのは、一番嬉しい事です!!

2011 荒川サケ有効利用釣獲調査 荒川鮭釣り

こちらのご夫婦の方も、見事な雄♂鮭を!!・・・・。
そしていつも二人三脚で、鮭釣りを楽しまれています。
羨ましい限りです

2011 荒川サケ有効利用釣獲調査 荒川鮭釣り

女性の方のエントリーも意外に多く、抱き抱えきれない程の鮭を釣っています!!
もうすぐ11月も終わろうとしていますが、これからですね!!
期待が膨らみます!!



村上市観光協会HP編集委員 若大将 「日本一きれいな川 荒川情報」は、 こちら!
サクラマス釣り・鮎釣り・鮭釣りのできる日本一きれいな川 越後荒川ファンクラブは、 こちら!

秋の村上 紅葉
人気ブログランキングへ

■■ 11月22日(いい夫婦の日) ■■

■■ 11月22日(いい夫婦の日) ■■

いつ頃からこのような言葉が言われてたのでしょうか?・・・・・。
11月22日は、「いい夫婦の日」!!
皆様のご家庭では、何かされましたでしょうか?? 

11月22日 いい夫婦の日 
↑↑↑↑↑↑↑
ちなみに我が家は、娘のリクエストで、このカレーでした!
それもいつも、ハウスバーモントカレー(甘口)なのです♪ 
たま~~に、「刺激のあるカレーを食べてみたいなぁ~」って思う事がありますが、我が家では、しばらくは、このカレーが続きそうです・・・・・。

いい夫婦の日

本日も仲の良いご家族の方が、多くご来店下さいました。

いい夫婦の日

こちらの方は、愛知から荒川鮭釣りに来られたのですが、あまりにも天候悪化のため、お風呂に入ってのんびりされて行かれました。
荒川周辺には、いいお風呂が沢山あるのですよ~~♪

いい夫婦の日

こちらのご夫婦の方は、「越後村上鮭ものがたり」のポスター写真に使わせて頂いた方です!
ご夫婦で、いつも二人三脚・・・
(2010年 いい夫婦の日のベストカップルさんは、こちら!!

いい夫婦の日

11月22日は、色々なお客様がご来店下さいました!
いつもいつも、ありがとうございます。

これからも、「お気楽に!」をモットーの店づくりをして行きたいと思っています。
皆様のお越しを、お待ち致しております!


村上市観光協会HP編集委員 若大将 「日本一きれいな川 荒川情報」は、 こちら!
サクラマス釣り・鮎釣り・鮭釣りのできる日本一きれいな川 越後荒川ファンクラブは、 こちら!

秋の村上 紅葉
人気ブログランキングへ

★★ 村上市南の玄関口を元気に!「きらきらフェスティバル2011」  ★★

★★ 「きらきらフェスティバル2011」 ★★

2011年11月19日(土)
村上市南の玄関口を元気に!「きらきらフェスティバル2011」 が開催されました!
荒川商工会青年部員が一致団結して、この街を元気にしたい!!という想いから、実現されました。
正午より、地元小学生によるメロディオン鼓隊の演奏から始まりました!
(地元小学生によるメロディオン鼓隊の演奏動画は、こちら!!

★★ 鮭料理の振る舞い ★★

村上市南の玄関口を元気に!「きらきらフェスティバル2011」

はらこめし、鮭汁の振る舞い(はらこめし300円・鮭汁200円)
今年は、鮭が全国的に不漁のようですが、たっぷりたっぷりの大サービス!!
即完売となりました!!

村上市南の玄関口を元気に!「きらきらフェスティバル2011」  サケリン

ぴーかん娘さんによるバルーンアートショーも開催され、子供達に大人気でした!
長蛇の列でした!!
その子供達に紛れ込んで、私も一つ・・・・・。
そう!村上市観光キャラクター「サケリン」を作ってもらいました!!


★★ 荒川鮭のつかみどり ★★

村上市南の玄関口を元気に!「きらきらフェスティバル2011」  荒川鮭のつかみどり

午後1時半から、鮭のつかみどりの整理券配布でした。
予想はしていたのですが、その30分前から、これまた長蛇の列!!
今回の荒川の鮭のつかみどりは、荒川漁業協同組合さんから、全面的なバックアップを頂きまして実現したのですが、雄♂鮭50匹・・・、その他おまけに、サクラマスの雄♂200匹のご提供を受けたのです。
ありがたい限りです・・・・・。

荒川鮭のつかみどりの様子は、こちら!!の動画でお楽しみください♪
子供は、元気ですね~~~~


★★ 村上市観光キャラクター「サケリン」 ★★

村上市南の玄関口を元気に!「きらきらフェスティバル2011」

村上市観光キャラクター「サケリン」も、このイベントに駆けつけてくれて、盛り上がりました!
特に、小さいお子さんには大人~~~~~気

そして、メイン!! 午後4時30分からは、イルミネーション点灯式でした!!
私がカウントダウンさせて頂いたのですが、点灯と同時にクラッカー・・・、中学生吹奏楽部による演奏・・・、やりたかった事が実現でき、かっこ悪かったですが、泣いちゃいました・・・。

このイベントを開催するに当たって、私達地元を盛り上げよう!という意識と、荒川商工会青年部の輪(横の繋がり)が強まったと確信いたしました!!

これからも、地域一丸となり頑張っていこうと思います!!


おっとぉ~~~!!・・・。
肝心のイルミネーションの写真を撮るのを忘れていました・・・。
後日、ゆっっっくりと綺麗に撮りたいと思います。



村上市観光協会HP編集委員 若大将 「日本一きれいな川 荒川情報」は、 こちら!
サクラマス釣り・鮎釣り・鮭釣りのできる日本一きれいな川 越後荒川ファンクラブは、 こちら!

秋の村上 紅葉
人気ブログランキングへ

体調不良のため、いそべの若大将ブログを休みます・・・・・。

体調不良のため、ブログを休みます・・・

いつも、割烹食堂いそべ(いそべの若大将)ブログを見て頂き、ありがとうございます。
自分本人的には元気なのですが、体が悲鳴を上げていたようです。
毎日2時間の点滴を、2週間連続で続けなければならなくなったのです・・・。

それに伴い、体が元に戻るまで、鮭釣り、パソコンを休む事にします。

店は、通常通り営業いたします!!

皆様のお越しを、お待ち致しております。



村上市観光協会HP編集委員 若大将 「日本一きれいな川 荒川情報」は、 こちら!
サクラマス釣り・鮎釣り・鮭釣りのできる日本一きれいな川 越後荒川ファンクラブは、 こちら!

秋の村上 紅葉
人気ブログランキングへ

◎◎ FM NIIGATA77.5 村上サテライト ◎◎

◎◎ きらきらフェスティバル2011 ◎◎

いよいよイベントが近くなってきました!!

2011きらきらフェスティバル 村上市 荒川地区

11月13日(日曜日)の朝刊折り込みに、「きらきらフェスティバル2011」の詳細、協賛企業各社が載ったチラシが入りました!!
正午12時から、地元小学生によるメロディオン鼓隊の演奏からイベントがスタートいたします。
鮭料理のふるまいでは、岩船産コシヒカリ100%のご飯の上に、たっっっぷりのハラコをかけた「はらこ飯」&「鮭汁」・・・、清流日本一に輝いた荒川の鮭つかみどり・・・、バルーンアートショー・・・、フリーマーケット・・・などなど。
村上市観光キャラクター「サケリン」も遊びに来て、お子様に、お菓子のプレゼントもございます。
盛り沢山のイベントをご用意して、皆様のお越しを、お待ち致しております。

◎◎ FM NIIGATA77.5 村上サテライト ◎◎

FM NIIGATA77.5 村上サテライト 2011きらきらフェスティバル

そして、11月14日(月曜日)、「きらきらフェスティバル2011」の広報として、
FM NIIGATA77.5 村上サテライトスタジオに生出演してきました!
番組名は、「おしえて!村上」 パーソナリティーは、佐藤亜紀ちゃん
10分弱の出演でしたが、イベント告知も出来ましたし、私的にも良い経験ができました!!
残すは、イベント当日のみ!
どうか・・・晴れますように!!


村上市観光協会HP編集委員 若大将 「日本一きれいな川 荒川情報」は、 こちら!
サクラマス釣り・鮎釣り・鮭釣りのできる日本一きれいな川 越後荒川ファンクラブは、 こちら!

秋の村上 紅葉
人気ブログランキングへ

●● 2011 荒川サケ有効利用釣獲調査 荒川鮭釣り 甲駿渓遊会 ●●

11月12日、天候・・・晴れのち曇り 

荒川サケ有効利用釣獲調査 荒川鮭釣り 甲駿渓遊会

荒川鮭釣りは、解禁してから最初の週末を迎えました。

2011 荒川サケ有効利用釣獲調査 荒川鮭釣り 甲駿渓遊会

まだ例年より遡上量は少ないのですが、中には一人で4本も釣る人も・・・・・

荒川サケ有効利用釣獲調査 荒川鮭釣り 甲駿渓遊会

こちらの方は、甲駿渓遊会の方で、まだまだ魚体も奇麗な立派な雄♂鮭を釣られていました!

この日、初めての動画を撮ってみました!その模様は、 こちら!

これからの大量遡上に期待したいです!!

●● 鮭釣り お得意様 ●●

鮭釣り お得意様

朝7時~夕方4時までの鮭釣りを終え、晩酌タ~~イム!!

鮭釣り お得意様

いつも楽しく食べて飲んで頂き、ありがとうございます。
またのご来店を、お待ち致しております!!


村上市観光協会HP編集委員 若大将 「日本一きれいな川 荒川情報」は、 こちら!
サクラマス釣り・鮎釣り・鮭釣りのできる日本一きれいな川 越後荒川ファンクラブは、 こちら!

秋の村上 紅葉
人気ブログランキングへ

◆◆ 2011鮭魂祭(けいこんさい) 村上市 ◆◆

◆◆ 2011鮭魂祭(けいこんさい) ◆◆

鮭魂祭とは、毎年11月11日に行われる、鮭の恵みに感謝する神事です。
そして、この日は「鮭の日」!!
「鮭」の文字の右側のつくりが「十一・十一」という事に由来して制定されたそうです。

今年で第12回目となる「鮭魂祭」が村上市にあります藤基神社にて行われました。

2011鮭魂祭(けいこんさい)

そして私も、越後村上鮭ものがたり実行委員長として、出席させて頂きました。
境内入口には、鯉のぼりならぬ、鮭のぼりが飾られ、村上らしい立派な物でしたょ!

2011鮭魂祭(けいこんさい)

そして、せなみすみれの会代表の方のご挨拶から始まり、神事は行われました。

2011鮭魂祭(けいこんさい)

見事な雌鮭を奉納・・・。

村上市 2011鮭魂祭(けいこんさい)

そして、村上市長様・・・、村上市観光協会会長様・・・他、鮭に携わる方々の玉ぐし奉納が行われ、無事に神事が行われました。
今年も豊漁でありますように・・・・・。


そしてそして・・・、
村上市観光キャラクター「サケリン」の誕生日でもありました!!
しか~~し!サケリンは永遠の二十歳!!
サケリンの誕生日の模様は、こちら!をご覧ください!


村上市観光協会HP編集委員 若大将 「日本一きれいな川 荒川情報」は、 こちら!
サクラマス釣り・鮎釣り・鮭釣りのできる日本一きれいな川 越後荒川ファンクラブは、 こちら!

秋の村上 紅葉
人気ブログランキングへ

■■ 2011荒川鮭釣りスタート! いづみや旅館女将 ■■

■■ 2011荒川鮭釣りスタート ■■

本日11月10日、2011荒川サケ有効利用釣獲調査(鮭釣り)が始まりました!
全国ニュースでも言っていますが、北海道でも鮭が不漁とのこと・・・・・。
さて、荒川は・・・。

2011荒川鮭釣り いづみや女将 第一号

2番ポイントで、約2人発見!!

2011荒川鮭釣り いづみや女将 第一号

おっっとぉ~~! いづみやさんではないですか!!

2011荒川鮭釣り いづみや女将 第一号

そして、女将は、人生初の鮭をゲットしたのでした!
満面の笑顔です!!
多分、解禁第一号だったと思います。

全国の荒川鮭釣りファンの皆様!・・・荒川が待っていますよ~

村上市観光協会HP編集委員 若大将 「日本一きれいな川 荒川情報」は、 こちら!
サクラマス釣り・鮎釣り・鮭釣りのできる日本一きれいな川 越後荒川ファンクラブは、 こちら!

秋の村上 紅葉
人気ブログランキングへ

★TeNYテレビ新潟 テレビ伝言板 きらきらフェスティバル サケリン★

★★ TeNYテレビ新潟 夕方ワイド 新潟一番 テレビ伝言板 ★★

11月8日(火曜日)、11月19日(土曜日)開催の村上市南の玄関口を元気に!「きらきらフェスティバル2011」の宣伝のためTeNYテレビ新潟を訪れました。

TeNYテレビ新潟 夕方ワイド 新潟一番 テレビ伝言板

今回は、村上市観光キャラクター「サケリン」もご一緒です。

TeNYテレビ新潟 夕方ワイド 新潟一番 テレビ伝言板

実は、2011年4月に誕生したサケリン・・・、この日がテレビ初生出演!!

TeNYテレビ新潟 夕方ワイド 新潟一番 テレビ伝言板

スタジオでも外でも大人気!!
そして、リハーサルを終え、いざ!本番へ・・・・・

TeNYテレビ新潟 夕方ワイド 新潟一番 テレビ伝言板

この日のテレビ伝言板は、四組の出演があり、私達は一番最初の一組目!
何とか無事に、「きらきらフェスティバル2011」の広報活動を終える事が出来ました。

実は、この日・・・、私の真横に「ドリーム モーニング娘。」が、コンサートの予告宣伝に来ていたのです!
テレビにも一緒に映っちゃいました!
TeNYテレビ新潟 夕方ワイド 新潟一番 テレビ伝言板
生放送が終わり、最後にアナウンサーの方々と一緒に、パシャ  

「新潟一番」の人差し指「1番」で、締めくくりました!!

地元のイベントの宣伝も成功しましたし、私達にとっても良い経験・思い出となりました。

本番当日の11月19日、頑張るぞ~~~!!

秋の村上 コスモス
人気ブログランキングへ

◎◎ 2011越後荒川鮭釣り オリジナルステッカー&焼酎 ◎◎

◎2011越後荒川鮭釣り オリジナルステッカー&焼酎

今年の荒川鮭釣りは、11月10日から始まります。
それに合わせてと言いますか、趣味が高じて、オリジナルラベルの芋焼酎を作りました!

2011越後荒川鮭釣り オリジナル焼酎 手ぬぐい

今回は、試作の意味もあり、数量限定で12本!!

オリジナルステッカー 2011越後荒川鮭釣り

これまた、「2011越後荒川鮭釣り」 「越後荒川 鮭」
耐水性のオリジナルステッカーを作っちゃいました!!

今年は、延べ1900人もの釣り好きの方が荒川を訪れます。
皆様、このようなグッズに興味ありますか??

秋の村上 コスモス
人気ブログランキングへ
プロフィール

いそべの若大将

Author:いそべの若大将
〒959-3132
新潟県村上市坂町2505-4
『割烹食堂 いそべ』
        磯部 孝行
    0254-62-2476
携帯090-4548-8552


大きな地図で見る

いそべの若大将 Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
・まとめサイト
最新トラックバック