1. 無料アクセス解析

■■ 城下町村上 四季便り 「越後村上鮭ものがたり」 ■■

■ 城下町村上 四季便り 「越後村上鮭ものがたり」 ■

10月30日、地元新聞「新潟日報」に私の書いた記事が掲載されました。

越後村上鮭ものがたり 城下町村上 四季便り 新潟日報

(全文は、こちら!)

↓↓↓↓↓

新潟県最北部に位置する村上市は今年から「越後村上鮭ものがたり」と銘打ち、「鮭」をキーワードにした観光誘客キャンペーンを展開している。市内を流れる大川(山北地区)、三面川(村上・朝日地区)、荒川(神林・荒川地区)では伝統鮭漁が行われている。日本最初の鮭の博物館「イヨボヤ会館」では、遡上する鮭の群れを観察でき、日本一きれいな清流荒川では、毎年、荒川サケ有効利用釣獲調査(要予約)が行われ、鮭釣りの醍醐味を実感できる。11月11日の「鮭の日」に、鮭の恵みに感謝する「鮭魂祭」、11月19日に開催の「きらきらフェスティバル2011」では、鮭のつかみ捕りや鮭料理の振る舞い、11月20日から12月20日まで「塩引き鮭づくり体験」や、塩引き鮭が軒下を飾る「塩引き街道」「イヨボヤまつり」等が開かれる。村上市新・観光キャラクター「サケリン」と共に市民協働により、観光誘客に繋げたいと考えております。

越後村上鮭ものがたり委員会      委員長  磯部 孝行


これからも、周りの皆様からご指導を頂きながら頑張ろうと思います。
頑張ります!!

秋の村上 コスモス
人気ブログランキングへ

★★ ふるさと観光と大物産まつり 村上市民ふれあいセンター ★★

★ふるさと観光と大物産まつり 村上市民ふれあいセンター

10月22日・23日、村上市民ふれあいセンターで、「ふるさと観光と大物産まつり」が開催されました。

ふるさと観光と大物産まつり
ふるさと観光と大物産まつり

村上特産の「鮭」の形の大判焼き・・・、「イヨボヤ焼き」
全部で4種類(小倉・煎茶・カスタード・くりあん)

ふるさと観光と大物産まつり

ブランド牛「村上牛」を使用した、村上牛手作りコロッケ(美食や やま信)

ふるさと観光と大物産まつり

(自然の恵みで元気ハツラツ 健康食品勢揃い!)
みどりの里さんからも地元が物産色々あり、特に鈴木豆腐店さんの「豆乳スイーツ」

ふるさと観光と大物産まつり

(有)神林カントリー農園さんは、つきたてお餅と雑煮を販売していました!
大人気で、長蛇の行列でした!

ふるさと観光と大物産まつり

地元特産の黄金豚の手造りシュウマイの実演販売!
うまかったぁ~~~

ふるさと観光と大物産まつり

酒道楽 工藤さんは、地元のお酒を販売すると共に、似顔絵(無料)を描かれていました!

ふるさと観光と大物産まつり

そしてそして、今回出店したお店の若達が、一枚の写真に
実は皆さん、ソーシャルネットワークのFacebookをやられているのです!!
ここでも、横の繋がりの大切さを実感いたしました。

これからも協力し合い、村上を盛り上げて行こうと思います!!

秋の村上 コスモス
人気ブログランキングへ

◎◎ 今日のいそべ食堂  鮭児という名の鮭 ◎◎

◎◎ 魚市場で鮭児を発見!! ◎◎

毎日、市場へ仕入れに行っています!
その中で、特に目を引く物が!!

鮭児


そうです! これが、かの有名な鮭児なのです!!
1万尾に1匹とも言われています!!
私には、とっっっっても手が出ませんでしたが、キロ20000円ですので、税込みで52500円!
一般の方の口に入る時には、いくらになっている事か・・・・・

さて、北海道産の鮭の値段ですが、例年より高騰していて、「不良の年」とまで言われ始めて来ました・・・。
10月1日より荒川漁業協同組合でも、鮭操業が開始となりましたが、まだ鮭の数量は、多くない様に思われます。
海水温の上昇が原因ではないか??・・・。
現時点での海水温は、まだ高い状態ですが、これからだと思っています。
「鮭」御一行様が、荒川に到着する日は、間近だと確信しています!!

◎◎ いそべ食堂 お得意様 ◎◎

いそべ食堂 お得意様

いつもご利用頂いているお得意様へ!・・・・・突撃!いそべの若大将!!
会社のお集まりへお邪魔いたしました。

いそべ食堂 お得意様

楽しく食べて、楽しく飲んで頂き、ありがとうございます。
またのお越しを、お待ち致しております。

いそべのコース料理の紹介は、こちら・・・
(コース料理の内容は、その日の仕入れなどにより、変更となる場合がございます。)

いそべ食堂 お得意様 ひだまり農産

こちらは、地元の「ひだまり農産」の方々です。
いつもご来店、ありがとうございます。

これからも、皆様に喜んで頂ける店づくりをして行こうと思います。
よろしくお願いいたします。

秋の村上 コスモス
人気ブログランキングへ

●村上市南の玄関口を元気に! 「きらきらフェスティバル2011」●

●● 越後村上鮭ものがたり 2011 ●●

村上市南の玄関口を元気に! 「きらきらフェスティバル2011」

これです!!
↓↓↓↓↓

村上市南の玄関口を元気に! 「きらきらフェスティバル2011」

「越後村上鮭ものがたり 2011」ともタイアップしています。

●● きらきらフェスティバル2011 ●●

明日10月21日の朝刊折り込みにチラシが入ります!
(折り込みが入らない地域の方は、ご容赦願います。)

 村上市南の玄関口を元気に!
          「きらきらフェスティバル2011」 

村上市南の玄関口を元気に! 「きらきらフェスティバル2011」

今回のチラシは予告チラシで、11月11日に詳細&協賛企業が載ったチラシが入ります。

皆様のお越しを、お待ち致しております。 

秋の村上 コスモス
人気ブログランキングへ

◆◆ 2011 神林食の陣 全国展開支援事業 ◆◆

◆2011 神林食の陣 全国展開支援事業◆

2011 神林食の陣

いつもお世話になっている神林商工会青年部の方が主催する、「神林食の陣」へ行ってきました。

2011 神林食の陣 全国展開支援事業

そこの立て看板には、「全国展開支援事業」の文字が!!
私が以前、聞いた事のある名前でした!
その他、国の支援事業として、
「ジャパンブランド事業」「農商工連携」・・・というような補助事業があること・・・。
身近で、このような素晴らしい事業が行われている事にびっくりいたしました。
素晴らしい~~~ 

【全国展開支援事業 詳細情報】

全国商工会連合会では、地域の小規模事業者が地域資源を活用して新たな特産品開発や観光開発を行う取り組みや、地域の課題解決に資するコミュニティビジネスに関する取り組みを総合的に支援する小規模事業者地域力活用新事業全国展開支援事業の平成23年度採択プロジェクトを決定しましたので、お知らせします。

 本事業は、特産品開発や観光開発、コミュニティビジネスに取り組む「本体事業」と、次年度以降の本体事業の実施に向けた計画策定を行う「調査研究事業」とに分かれており、また、地域資源を活用した複数の特産品、観光資源等を束ねて行う新たな集客型の販路開拓又は普及に関する事業を一定期間に集中的に行う「地域の魅力でおもてなし事業(着地型地域中小・小規模企業支援事業)」の3事業となっております。

 平成18年度からスタートし、今年度で6年目を迎えました。これまでに採択されたプロジェクトは5年間で延べ747件。事業全体で900品目を商品化し、累計売上は約7億円にのぼり、観光客の増加などによる波及効果も上がっています。
 平成23年度は、「本体事業」51件、「調査研究事業」72件、「おもてなし事業」21件(合計144件)が採択され、本日より事業を開始します。

2011 神林食の陣

娘は、みかはやしハムさんの「ホットドック」を買ったのですが、手作りのソーセージが美味い!!

2011 神林食の陣

鈴玉さんの、鮭加工製品。
鮭のスモークは、とても良いスモーク色が付いていて、とっても美味しそう~~

2011 神林食の陣

神林塩谷地区にある、野澤食品工業さんも出店していまして、醤油・味噌の他、地元の黄金豚を使用し、もろみ漬けにした「ひしお豚」も販売していました!

2011 神林食の陣

普段あまり目にする事の出来ない、はしご車なども一般公開していました!
中へも自由に入る事ができ、とても良い勉強になりました。

イベント・・・・、大~好きです!!

秋の村上 コスモス
人気ブログランキングへ

■■ ゆるキャラ(R)グランプリ2011 サケリン グッズ製作・募集 ■■

■ ゆるキャラ(R)グランプリ2011 サケリン ■

村上市 新観光キャラクター「サケリン」が、
ゆるキャラ(R)グランプリ2011にエントリーいたしました!!
一日一回投票できますので、是非とも「サケリン」を応援して下さい。

サケリン ゆるキャラ(R)グランプリ2011

※ 投票確定には空メール送信が必要です。
※ 投票ボタンを押すとメーラーが立ち上がりますのでそのまま送信してください。
※ 投票は1日1キャラまでOK!です。
※ 投票を行うと、投票したキャラの壁紙がダウンロードできます。

ゆるキャラ(R)グランプリ2011 サケリン への投票は、こちら!!

10月16日現在、261ptで167位 となっています!

皆様の応援、よろしくお願いいたします。 


■■ グッズ製作 アイディアの募集 ■■

村上市観光キャラクター 「サケリン」のグッズ企画委員会に属しているのですが、どのような商品化にしたらいいか悩んでいます・・・。 定番のグッズもありますが、こんなのが良い!!とか、ご当地観光キャラクターグッズランキングを知っている方など、色々なご意見を頂戴したいと思っています。 急ではございますが、皆様の温かいご意見、よろしくお願いいたします。

村上市観光キャラクター サケリン グッズ製作

Facebookのアカウントをお持ちの方は、こちら!からお願いいたします。

アカウントをお持ちでない方は、このページの「コメント欄」より、お願いいたします。

秋の村上 コスモス
人気ブログランキングへ

★最先端のITを駆使した販売促進手法 Facebookを使った情報戦略★

★★ 若手後継者等育成事業研修会 ★★

最先端のITを駆使した販売促進手法 Facebookを使った情報戦略 若手後継者等育成事業研修会

テーマ:  最先端のITを駆使した販売促進手法   Facebookを使った情報戦略

講師:   イーンスパイア(株)代表取締役  横田秀珠 氏

私達30代より上の方々の時代は、まだ携帯電話・・・、インターネットも普及しておらず、情報社会というものが、まだ確立していなかったが、これから・・・、いや、今の若い人たちは、ソーシャルネットワークなどを通じ、常に身近にいる人を尊重し合うようになる。
あまりよく説明できませんが、「身近にいる人達との輪を広げて行くべき!」との結論。
仲間・友達との信頼関係を大事にし、これからの社会を乗り切っていかなければならない!!

身近にいる人達と信頼関係を築きながら、自分対して共感をもってくれる人達を増やしていかなければならない。

「共感してもらえる仲間」

色々な良い話を聞く事ができ、自分にとっても励みにもなりました。

若手後継者等育成事業研修会

いそべに会場を移し、第二部の懇親会の開催となりました!

若手後継者等育成事業研修会 懇親会

今回の研修会に参加して下さった方、ほぼ全員が、講師の先生を囲んでの懇親会に参加してくれました。

Facebook 若手後継者等育成事業研修会

この懇親会でも、同じ近隣に住む多業種の若手との交流ができました。
仲間も増えました!!

皆様、ありがとうございました。

秋の村上 コスモス
人気ブログランキングへ

◎◎ いいねっか村上2011 三面川中州公園 ◎◎

◎ いいねっか村上2011 三面川中州公園 ◎

いいねっか村上2011 三面川中州公園

今年も村上市を流れる三面川中州公園にて、いいねっか村上2011が行われました。
今年で第七回目!!
秋晴れの爽やかな中、大勢の人達で賑わっていました!!

いいねっか村上2011 三面川中州公園

村上市内外からのグルメに、物産、体験ブースなど、色々なお店が出店していました。
皆さん、お付き合いのある方ばかりで、神輿 青龍會さんは、会員募集の意味も兼ねて、玉こんにゃくの販売をしていました。

いいねっか村上2011 三面川中州公園

村上の料亭 能登新さんも発見!!

いいねっか村上2011 三面川中州公園

村上の飲み屋さん達は、ドリンクブースを出店!
一致団結して、イベントを盛り上げていました!!

いいねっか村上2011 三面川中州公園

特設ステージでは、アカペラ・・・、ヒップホップ・・・などなど

いいねっか村上2011 三面川中州公園

普段あまり見る事が出来ない、警察犬によるショー

IMG_7590コピー528×352

500円で、セグウェイに試乗体験できるコーナーもありました。
そこには、なっなんと!・・・いつもお世話になっている、塩谷の味噌屋さんが楽しんでいました!

いいねっか村上2011 三面川中州公園

羊ではなく、アルパカ牧場もあり、子供たちからお年寄りまで、楽しまれていました。

いいねっか村上2011 三面川中州公園

青空の気持のよい天気の下、総額5万円争奪 玉入れ大会などもやっていました!
皆さん、か・な・り・本気モードでした!!

今回、このイベントを訪れて、イベント構成・・・、集客には、どのようすれば良いのか??・・・、少しですが勉強になりました!
そして、色々な方々とも交流ができました。

11月19日(土曜日)
私達の住む、村上市南の玄関口である荒川地区で、「きらきらフェスティバル2011」が開催されるのですが、イベントを開催するに当たって、とっっっても良い勉強ができました。



村上市南の玄関口を元気にする「きらきらフェスティバル2011」


日時 平成23年11月19日(土) 正午~午後7時(予定)

場所 JR坂町駅前 大通り


(イベント一例)

・清流あらかわの鮭つかみどり
・地元小中学生による鼓笛隊・吹奏楽の演奏
・大道芸人によるバルーンアート
・フリーマーケット
・鮭料理のふるまい
・LEDイルミネーション点灯式  などなど・・・・


今回のイベントは、イルミネーションを使った地域の賑わい創出と誘客観光振興、中小企業の活性化を目的に、また、東日本大震災の義援金の協力をお願いするために計画いたしました。


皆様の多数のご来場を、お待ち致しております。

詳細につきましては、順次、村上市・村上市観光協会、テレビ出演、ラジオ出演にて、お知らせさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

秋の村上 コスモス
人気ブログランキングへ

●● 村上の元気を日本へ!ステッカー 村上商工会議所青年部 ●●

村上の元気を日本へ!村上商工会議所青年部

いつもお世話になっている村上商工会議所青年部さんが、日本応援ステッカーを製作いたしました。
同じ村上市内に住んでいる私達若手のあつまり・・・。
何とか協力し合い、日本を元気にしたいと考えています!!

協力できる事は、率先して協力する!!

そう思う訳です!

村上の元気を日本へ!! 村上商工会議所青年部

日本応援ステッカー    pray for Japan from murakami

「村上の元気を日本へ!」

この度の東日本大震災の発生により被害を受けられた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
さて、この震災により、被災地である東北地方を中心とした東日本全体が、経済も含め危機的状況に陥っております。
私たち地元で活動する村上商工会議所青年部は、被災地への支援は当然の事として行っておりますが、「被災地を支援するにはまず地元から」という思いを強く持ちました。戦後来の危機と言われる今だからこそ皆が元気を出し経済活動を続けることが、地元村上の活性化、そして被災地への支援、さらには日本経済の再建に繋がるものと私たちは確信しております。
この想いを形にするため今回、日本応援ステッカー運動を行う事と致しました。

このステッカーが村上のお店や車など、あらゆる場面に登場し、村上の元気の源になればと考えています。
この運動により村上全体に元気の桜があふれ、被災地や全国に向けて元気が伝播することを私たちは願ってやみません。

このステッカーは1枚100円で販売をしています。

今回の運動の収益金は全て日本赤十字社を通じ被災地への義援金とさせていただきます。

販売窓口:村上商工会議所(村上市小町4-10/0254-53-4257)


当、割烹食堂いそべでも取り扱っております。
皆様のご協力を、お願いいたします。


●● いそべ食堂 お得意様 ●●

いそべ食堂 お得意様

いつもお世話になっているソフトテニスクラブの方々です!
本日は、ゴルフコンペの打ち上げにてご利用頂き、ありがとうございました。
またのご来店を、お待ち致しております。

いそべ食堂 Facebook お得意様

Facebookでお知り合いになり、いそべにて勉強会&飲み会を開いて頂きました。
左手前から、美しい着物と帯の角長呉服店さん佐渡 ご縁の宿 伊藤屋さんいそべの若大将
右手前から、クリーニングの事なら、ラバージュさん手づくり味噌と醤油 のざわさん
瀬波温泉 ホテル瀬波観光さんスマイルヘアーさん、あとから合流で、神林印刷さん

Facebookは、色々な方との出会いがあり・・・、交流があり、嬉しく思います!
皆様、ありがとうございました。

秋の村上 コスモス
人気ブログランキングへ
プロフィール

いそべの若大将

Author:いそべの若大将
〒959-3132
新潟県村上市坂町2505-4
『割烹食堂 いそべ』
        磯部 孝行
    0254-62-2476
携帯090-4548-8552


大きな地図で見る

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
・まとめサイト
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
いそべの若大将 Twitter
FC2カウンター