1. 無料アクセス解析

◆◆ 荒川 2年ぶり 全国第1位 ◆◆

◆◆ 荒川 2年ぶり 全国第1位 ◆◆

荒川 2年ぶり 全国第1位 日本一きれいな川 


国土交通省 北陸地方整備局 羽越河川国道事務所  記者発表

荒川 2年ぶり 全国第1位

・荒川の平成22年の水質は、BOD(平均値)0.5で全国第1位。
・荒川における水質環境基準(BOD*)1.0mg/リットルを調査地点4箇所(旭橋、荒川橋、荒川頭首工、温泉橋)すべて満足。
・健康項目(カドミュウム、全シアン)の基準についても全ての地点で満足。

*)BOD(生物化学的酸素要求量)は、微生物が汚れを分解する時に使う酸素量をいいます。
汚い水ほど汚れを分解するために酸素が多く必要になるため、BODの値は高くなります。

これからも、皆で力を合わせて、きれいな川を守っていきましょう!!

荒川のリアルタイム情報は、 こちら をご覧ください。
(荒川各観測地点に設置のCCTV画像や水位・雨量情報をご覧いただけます。)

秋の村上 コスモス
人気ブログランキングへ

■■ 2011国際ご当地グルメグランプリin月岡温泉 動画 ■■

■2011国際ご当地グルメグランプリin月岡温泉

9月24日・25日、新潟県新発田市月岡温泉 月岡カリオンパークにて、
2011国際ご当地グルメグランプリin月岡温泉が開催されました!

2011国際ご当地グルメグランプリin月岡温泉

天候は、晴れ 
車で向かったのですが、交通規制があり、現地に着くまで時間が掛かってしまいました・・・。
そして、やっとの事で到着 

2011国際ご当地グルメグランプリin月岡温泉

パンフレットを片手に、いざ!出発!!
と、思ったのですが、お昼時という事もあって、各ブースとも長蛇の列・・・

2011国際ご当地グルメグランプリin月岡温泉

何百人?・・・何千人??・・・・・
国際グルメグランプリと言うだけあって、各ブースとも集客合戦というか、アピール合戦でした!!

2011国際ご当地グルメグランプリin月岡温泉の動画は、こちらをご覧ください。
(今回は、「ご当地スイーツ部門」も含め、39の出店がありましたので、動画でご覧ください。)

その中で、一際目立つ行列が・・・

2011国際ご当地グルメグランプリin月岡温泉

それは、新潟県糸魚川の「ブラック焼きそば」でした!!
隣のブースには、謙信公 義の塩「ホワイト焼きそば」・・・
長岡食の陣でグランプリをとった、妙高 赤倉温泉「レッド焼きそば」・・・。
不思議な事に、ブラックだけが長蛇の列だったのです! 
知名度の差もあるかも知れませんが、鹿児島でも「黒豚」・・・、焼酎でも「黒麹」・・・など、
「黒」に人気があるのでしょうか??・・・。
不思議です!!

糸魚川 ブラック焼きそば


私も早速、ブラック焼きそばを購入!
黒かぁ~~~

2011国際ご当地グルメグランプリin月岡温泉

その他、ステージでは、ご当地の「ゆるキャラ」達が
今回のイベントに参加して、色々な面で勉強になりました!!

IMG_7491コピー528×352

そして最後に、人気投票をして帰宅の途へ・・・。
我が村上市荒川地区でも、ご当地グルメを考えているので、良い勉強になりました!!

月岡カリオンパークは、こちら!

秋の村上 コスモス
人気ブログランキングへ

tag : 国際ご当地グルメグランプリ 月岡温泉

★★ Facebookページ 割烹食堂いそべ クーポン ★★

★★ Facebookとは・・・ ★★

Facebook(フェイスブック)は、Facebook, Inc.の提供する、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)である。
2004年にアメリカ合衆国の学生向けにサービスを開始した。
当初は学生のみに限定していたが、2006年9月26日以降は一般にも開放された。
日本語版は2008年に公開。13歳以上であれば無料で参加できる。実名登録制となっており、個人情報の登録も必要となっている。
公開後、急速にユーザー数を増やし、2010年にサイトのアクセス数がgoogleを抜いたとして話題になった。
2011年現在、世界中に7億5000万人を超えるユーザーを持つ世界最大のSNSとなっています。


★★ Facebookページ 割烹食堂いそべ ★★

Facebookは、色々な方々からご指導頂きまして、2011年2月から始め、
現在では「割烹食堂いそべ」というFacebookページを持つ事が出来ました。

Facebookページ 割烹食堂いそべ


★ Facebook 生ビール一杯無料クーポン ★

Facebook 生ビール一杯無料クーポン 発行

現在、チェックインして頂いたお客様に、「生ビール一杯無料券」を発行中です!
皆様のご来店を、お待ち致しております。

秋の村上 コスモス
人気ブログランキングへ

◎◎ 彼岸の中日 おはぎ メバチマグロ脳天部分・頬肉刺身 ◎◎

◎◎ 彼岸の中日 おはぎ ◎◎

9月23日は、秋分の日(彼岸の中日)
我が家でも、「おはぎ」をつくりました!!
今回は、粒あんではなく、こしあん・・・
皆様のご家庭では、おはぎを作られたでしょうか??

秋分の日 彼岸の中日 おはぎ

さて、我が家では、炊いたもち米(蒸した)を、すり鉢に入れ、米粒をある程度潰します。
この、ある程度米粒がつぶれて、全体がくっついた状態を、「半殺し」と言います。
そのまま炊いた状態で、あんをつける所もありますし、搗きあがった餅のことを「皆殺し」とも言うようです!

怖いような言葉・・・、摩訶不思議ですね!!
皆様のご家庭では、どう呼んでいますでしょうか??・・・・・

◎◎ メバチマグロ脳天部分・頬肉刺身 ◎◎

メバチマグロ 脳天部分・頬肉 刺身

本日は、メバチマグロ脳天部分・頬肉が入荷いたしました!
この部分のお刺身は、絶品です!!
いそべでは、本マグロが入荷する時もございますし、メバチマグロ、キハダマグロ・・・、その日その日により、色々なマグロが入荷いたします。
そして、希少部位の脳天部分・・・頬肉など、普段では口にする事の出来ないお刺身も入荷いたします。

ぼたんえび刺身

本日入荷したオススメに、特大ぼたんエビも追加!!
南蛮えび(甘えび)も美味しいですが、それ以上の美味しさですよ~~~!!
かぶりつく!って感じでしょうか?・・・。
とにかく美味いです!!

本日は、特大ボタンエビ&メバチマグロデーですょ!!

◎◎ いそべのお得意様 ◎◎

お得意様

いつもご利用頂いている会社の飲み会へ、「突撃!いそべの若大将!!」
楽しく食べて飲んでいる所を、「今日の楽しい飲み会の一枚」として頂きました!
ありがとうございました。
またのご来店を、お待ち致しております!

いそべのコース料理の紹介は、こちら・・・
(コース料理の内容は、その日の仕入れなどにより、変更となる場合がございます。)

秋の村上 コスモス
人気ブログランキングへ

●● 新潟県最北端 ミネラル工房 白いダイヤ 動画 ●●

●● ミネラル工房 白いダイヤ 動画 ●●

私は、商工会青年部に入り、色々な方々と交流を深める事が出来ました。
その中で、新潟県最北端に位置する山北商工会青年部員の中に、情熱的な塩職人がいます!
その塩工房が、「ミネラル工房」なのです!!

ミネラル工房

そして9月19日、家族3人でミネラル工房を見学に行ってきました!

新潟県最北端 塩工房 白いダイヤ ミネラル工房

この塩工房の代表でもある富樫さんは、塩づくりの最初から詳しく説明してくれました!

新潟県最北端 塩工房 白いダイヤ ミネラル工房 見学

そして、情熱的に!!・・・・・

新潟県最北端 塩工房 白いダイヤ ミネラル工房

他では、真似ができない「自分のポリシー」をもっている方なのです!!

新潟県最北端 塩工房 白いダイヤ ミネラル工房



今回、この場所を訪れた目的の一つに、娘に「塩づくり」についても、少しでも知っておいて欲しい・・・と言うのが、私の狙いでした!

新潟県最北端 塩工房 白いダイヤ ミネラル工房新潟県最北端 塩工房 白いダイヤ ミネラル工房

この工房の塩は、「白いダイヤ」という商品名なのですが、その塩を使っている商品も色々売っていました!(トマトジュース、石鹸などなど・・・)

新潟県最北端 塩工房 白いダイヤ ミネラル工房

しょっぱ過ぎず、上品な味わいなので、色々な料理に合うと思います。

新潟県最北端 塩工房 白いダイヤ ミネラル工房

私も料理に使わせて頂こうと思います!

新潟県最北端の塩工房「ミネラル工房」は、こちら!

秋の村上 コスモス
人気ブログランキングへ

◆◆ 2011イカップ 笹川流れ アオリイカ釣り ◆◆

◆2011イカップ 笹川流れ アオリイカ釣り◆

毎年、今頃になると「アオリイカ」が釣れてきます!
そして今年も、第6回イカップが開催されました!!
(第5回イカップの模様は、こちら!

しかし去年に比べると、時期的にも遅れているような気もしますし、数も少ないようです・・・

笹川流れ アオリイカ釣り 2011笹川流れ アオリイカ釣り

このアオリイカは、墨イカなので、下処理するのに大変なのです!
なぜなら、まな板等が、真っ黒になるからなのです!!
(右写真は、綺麗に作り終えた身とゲソです。)

笹川流れ アオリイカ釣り 2011 ゲソ唐

ゲソは、唐揚げと、湯通しして召し上がって頂きました!

笹川流れ アオリイカ釣り イカ刺し

そして、メインディッシュは、アオリイカのお刺身~~~

釣り立てのイカは、最高に美味しいですよねぇ~

笹川流れ アオリイカ釣り 2011

優勝(イカキング)だったのは、こちら↑↑↑・・・、私の同級生です!

笹川流れ アオリイカ釣り 2011 イカップ

今年は仕事の都合で、参加する方が少なかったようですが、毎年恒例の楽しいイベントだったようです♪
ありがとうございました!!

秋の村上 コスモス
人気ブログランキングへ

■■ 新潟フルーツパーク ぶどう狩り ■■

■■ 新潟フルーツパーク ぶどう狩り ■■

9月10日(土曜日)
初めてですが、家族3人で、新潟フルーツパークへ行ってきました!
新潟県胎内市黒川・・・、国道7号線沿いに、フルーツ狩りののぼりが!!・・・

家族で果物狩り ぶどう狩り 新潟フルーツパーク 胎内

途中途中で、案内板の矢印があり、右へ左へ・・・まっすぐ登って、たどり着いたのが、この場所!!
こんなに山道を車で登って来るとは思いませんでした!
近くに住んでいて、こんなに広大な敷地に、果物畑が存在するなんて、思ってもいませんでした・・・。

家族で果物狩り ぶどう狩り 新潟フルーツパーク家族で果物狩り ぶどう狩り 新潟フルーツパーク

ぶどうは、1kgあたり1000円で、5種類のぶどうが生っていました!
カゴと、ハサミを持って、いざ!出発!!

家族で果物狩り ぶどう狩り 新潟フルーツパーク 黒川

「これは、どう??・・・、これは、どう??・・・」と、美味しそうな粒の物を選んでいました!

家族で果物狩り ぶどう狩り 新潟フルーツパーク

おい、おい!!・・・。
まだ、もぐのかよ~~~

家族で果物狩り ぶどう狩り 新潟フルーツパーク

娘は、私の財布の中身を気にせずに、楽しんでいました・・・。
財布が、軽くなっていく~~~~~

家族で果物狩り ぶどう狩り 新潟フルーツパーク

このぶどう園で働いている方と、パシャリ 
狩ったぶどうは、一房が約500円くらいで、とっっても甘く美味しかったです!!
ご家族で・・・、カップルで・・・、
ぶどう狩りを楽しんでみては、如何でしょうか!!



大きな地図で見る

のぼりが目印ですよ~~~!! 

森伊蔵 魔王が飲める店 村上市 割烹食堂 いそべ
人気ブログランキングへ

★★ 本日の仕入れ 地物黒鯛 荒川鮎 真いか ★★

★★ 本日の仕入れ ★★

黒鯛 地物 日本海青森産 真いか

本日の仕入れです!
地物の黒鯛は、脂がのってきました!
青森産の真いか・・・、お刺身でどうぞ!!

荒川 天然 鮎

荒川の鮎で~~す!
自分で仕入れて来たのですか、やはり今年の鮎は、小ぶりのようです・・・。
日本一きれいな川 荒川の鮎を塩焼きで、どうぞ!!

皆様のお越しを、お待ち致しております。

森伊蔵 魔王が飲める店 村上市 割烹食堂 いそべ
人気ブログランキングへ

◎◎ 2011 胎内市民みこし ◎◎

◎◎ 2011 胎内市民みこし ◎◎

9月5日(月曜日)、いそべは休ませて頂きました。
天候は、生憎の雨・・・

2011 胎内市民みこし 北粋會 荒誠會 青龍會

私達の地元、村上市あらかわ大祭神輿渡御でもお世話になっている、北粋會さんのお誘いを受けて、荒誠會として、胎内市民みこしに参加させて頂きました。
遠くは鹿児島・・・、東京駒込・・・、新潟からは、元粋會さん、葉月會さん、青龍會さんなど、総勢100人規模の担ぎ手が終結!!
気迫と熱気で凄かったです!!
今までこのお祭りでは、何回か担がせてもらったのですが、こんなに大雨だったのは、初めてでした!!
そして去年同様、動画を撮って、ブログに載せようと思っていたのですが、写真ですらこの一枚のみで、とっても撮れるような状況ではなかったのです・・・
しかし、楽しく担がせて頂きました。

2011 胎内市民みこし 北粋會 荒誠會 青龍會 葉月會

大雨だったので、途中休憩も一回のみで、いつもより早い時間で、渡御終了となりました。
全身ぐっしょぐしょになりながら担いだ神輿・・・。
着替えたのですが、パンツの履き替えを持ってきている人は、いなかったと思います。
男は全て、履いていなかったのではないでしょうか・・・

2011 胎内市民みこし 北粋會 葉月會 荒誠會 青龍會

しかし、大いに盛り上がりました!!
色々な方々と交流もでき、とても良かったと思います。

北粋會の皆様、大変ありがとうございました。

森伊蔵 魔王が飲める店 村上市 割烹食堂 いそべ
人気ブログランキングへ

●● 今日のいそべ食堂 ●●

●● いそべのお刺身 ●●

村上 いそべ 美味しい お刺身 

毎日、色々な食材が入荷しています!
その中でも、今回、久々に入荷したのが、この本マグロの脳天部分・頬肉です!!

村上 いそべ 美味しい お刺身

いそべへ行ったら「お刺身!!」を・・・


●● 村上市 宴会 いそべのお得意様 ●●

突撃!いそべの若大将!!
いつものお得意様の所へお邪魔いたしました~~

村上市 宴会 いそべ

昔からお世話になっている方です!
今回、退職されるという事で、同じ会社の方々が、この会を開いて下さったようです。
楽しく飲んで頂き、ありがとうございます。

いそべのコース料理の紹介は、こちら・・・
(コース料理の内容は、その日の仕入れなどにより、変更となる場合がございます。)

村上市 宴会 いそべ

こちらも、地元の職人さんのお集まり!
毎回、夫婦同伴で、ご来店下さいいます・・・。

村上市 宴会 いそべ食堂

こちらの方は、県外から荒川へ鮎釣りに来られた方で、次回は、12月!!・・・。
鮭釣りに来られるそうで、団体でのご予約を頂きました!

村上市 宴会 いそべ

こちらのお客さまも、地元の方々!!
いつも、楽しく食べて飲んで頂き、ありがとうございます。

村上市 宴会 いそべ

こちらのお客様は、インターネット繋がりのお客様♪
Facebook繋がりで、ご来店下さいました!
ありがたい事です・・・

これからも、皆様に喜んで頂ける店づくりをして行こうと思っています。
ご来店、お待ち致しております。

森伊蔵 魔王が飲める店 村上市 割烹食堂 いそべ
人気ブログランキングへ
プロフィール

いそべの若大将

Author:いそべの若大将
〒959-3132
新潟県村上市坂町2505-4
『割烹食堂 いそべ』
        磯部 孝行
    0254-62-2476
携帯090-4548-8552


大きな地図で見る

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
・まとめサイト
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
いそべの若大将 Twitter
FC2カウンター