1. 無料アクセス解析

◎◎ 2011荒川サクラマス釣り 終了・・・ ◎◎

◎◎ 2011荒川サクラマス釣り 終了・・・ ◎◎

2011年3月16日(水曜日)、日の出と共に荒川サクラマス釣りが解禁となりました。

2011 荒川サクラマス釣り

3月11日には、東北関東大震災という、今まで予想さえしていなかった大惨事に見舞われるなど、今後、日本はどうなるのだろう??という心配ばかりで、当初は、釣りに来られる方が多くありませんでした・・・。
協力出来る事は、最大限、協力する!!という意気込みで、やってまいりました!
そして、結論は、
「今まで通りの生活を送ろう!!
元気のある人は、元気を出して行こう!!」


そうしなければ、日本の経済がダメになってしまう!と、思いました!!
そして、荒川サクラマス釣りに来られる方も、徐々にですが、多くなってきました。

サクラマス釣りの釣果の方も、例年より良かったのではないでしょうか!!・・・

2011 荒川サクラマス釣り

そんな荒川サクラマス釣りも早いもので、5月31日・・・、日没と共に終了となりました。

来年サクラマスは、どうだろう??・・・
夢は、広がるばかりです!!


森伊蔵 魔王が飲める店 村上市 割烹食堂 いそべ
人気ブログランキングへ

●● 思い出に残った運動会 ●●

●● 思い出に残った運動会 ●●

2011 運動会
5月28日(土曜日)は、娘の通う学校の運動会でした!
早朝6時半に、学校へ場所取りに行ったのですが、小雨が降っていました。
一時は、本降りになるのでは??と、思ったのですが、天気は、回復傾向へ・・・
運動会
プログラムナンバー 2 、80m走(徒競争)!
娘が走るのは、最終レースで、学年で一番速い子を集めたようでした!
メインレースです!!
運動会
ゴール地点で、走って来るのをカメラで待ち構えます。
しかし、ゴールテープを切った写真は、ありませんでした・・・。
そうなのです!・・・撮っていませんでした!
あまりにも応援に力が入り、カメラのファインダーなんて、覗いていられなかったのです!!
運動会の練習では、どうしても勝てない男の子を振り切り ゴール!!
念願の1位です!!
運動会
大玉送り・・・。
もう、雨の心配はありません!
暑くなってきましたし、応援も熱くなってしまいました・・・。親バカですね・・・
運動会
お昼は、家族そろってのお弁当
楽しい楽しい運動会でした!!
これからの学校生活でも、頑張って欲しいものです!!

親バカにお付き合い頂き、ありがとうございました・・・

森伊蔵 魔王が飲める店 村上市 割烹食堂 いそべ
人気ブログランキングへ

◆◆ 時鮭 どじょう キス 入荷!! 点字名刺 ◆◆

◆◆ 本日の仕入れ ◆◆

とき鮭どじょう どじょう鍋キス キス刺身 キス天ぷら キスフライ
本日も色々な食材が入荷いたしました!
左から、「時鮭」・・・北海道産
時鮭(ときしらず)と鮭児(けいじ)は、ロシアのアムール川あたりから下りて来てまだ成長途上の状態で獲れる鮭のことです。
まだ、若い鮭なのでウロコの色もとても綺麗です。しかも若い分、栄養素が体に凝縮されているので油のりも身の締まりも抜群です。
時鮭は時期はずれの5月~7月位に北海道太平洋沿岸を通って行きます。特に日高の沖で獲れた物が一番良い状態です。
そして鮭児、幻の鮭と言われるくらい獲れる数は少なく、10月~11月位に秋鮭の中に数千本に一本の割合でオホーツク沖で水揚げされます。
どちらを食べてもとにかく「うまい」の一言です。
包丁を入れると油のりがいいせいで粘り付くらいの凄さです。
一度究極の味を求めて見てはいかがですか!!

真ん中が、「どじょう」・・・
いそべ食堂では、開いて柳川ではなく、丸のままのドジョウで、どじょう鍋 を召し上がって頂いています。(なす、ごぼう、いんげん、長ネギ 等)
初物のどじょう!・・・栄養満点ですよ!!

右が、地物の「キス!」・・・
いよいよ地物のキスが市場にも出回って来ました!
今回は、私が釣ったのではなく、市場からの仕入れ・・・。
冬の雪が多かった影響などもあり、海水温がまだまだ低い状態にあるようです。
これから、6月・7月・・・、キス釣りが始まります!!  ワクワク!
キスのお刺身、キスの天ぷら、キスフライ・・・、美味しいですよ~~!!

◆◆ いそべの若大将 点字名刺 ◆◆

いそべの若大将 点字名刺
私とした事が・・・、名刺を切らしてしまい、本日、郵送にて届きました!

いつもブログでもお世話になっている、静岡の村田ボーリング技研(溶射屋)さんのブログに、点字名刺の記事が掲載されて以来、この名刺を使い続けています。
目の不自由な方が、授産施設で作成している名刺なのです。
ちなみに、現在ある名刺を持ちこんで作ってもらうと、1枚に付き10円!100枚で1000円!
このお金が、目の不自由な方々の活動資金になると思うと・・・・。
これは、私個人が感じた事なので、自己満足なのかも知れませんが、地域住民、同じ地域で、目の不自由な方へ少しでも手助けになればと考える訳なのです。
皆様も、この活動についての、ご理解と、ご協力をお願いいたします。

点字名刺制作は、こちら・・・
身体障害者通所授産施設 静岡市ワーク春日
tell 054-221-1630

森伊蔵 魔王が飲める店 村上市 割烹食堂 いそべ
人気ブログランキングへ

tag : 点字名刺

■■ 荒川へ・・・カジカの放流 8万尾  いそべのコース料理 ■■

■■ 荒川 カジカ 放流 8万尾 ■■

5月25日(水曜日) 天候 晴れ!
荒川漁業協同組合による、カジカの放流が行われました!!
新潟 荒川 カジカ 放流
日本一きれいな川 荒川へ・・・
新潟 荒川 カジカ 放流
上流部、中流部に8万尾放流されました!!
新潟 荒川 カジカ 放流
今年の夏も、荒川のカジカ獲りで賑わって欲しいものです・・・。

■■ いそべ食堂 コース料理 ■■

いそべ食堂 コース料理
本日のコース料理 (4200円 税込)

いそべのコース料理の紹介は、こちら・・・
(コース料理の内容は、その日の仕入れなどにより、変更となる場合がございます。)

村上市 大小ご宴会 いそべ食堂
人気ブログランキングへ

★★ 荒川へ・・・稚アユ放流 1万尾 いそべ定食 ★★

★★ 荒川へ・・・稚アユ放流 1万尾 ★★

荒川 稚アユ 放流 1万尾
福田・加藤特定共同企業体  旭橋下部工工事 稚アユ放流式が行われました。
荒川 稚アユ 放流事業 1万尾
10cm程度の大きさで、 1万尾!
荒川 稚アユ 放流 1万尾
天気も良く、荒川の水位も穏やかで、放流には、ぴったりの日でした!
荒川 稚アユ 放流 1万尾
今年は、雪が多かった影響などもあり、水温が低い状態が続いていたのですが、多少遅れ気味でしたが、天然アユ(稚アユ)の遡上も確認されています。
これから梅雨時を迎え、7月5日(火)荒川アユ釣り解禁までには、程よい大きさにまで成長していることでしょう!
今年の荒川鮎釣りは、良いかもしれませんよ!!

★★ 裏メニュー いそべ定食 ★★

裏メニュー いそべ定食
何十年も前からあった「いそべ定食」・・・。
お刺身と、魚フライが付いた定食なのですが、いつの間にか??・・・
メニューに書かないようになってしまいました!
それは、とても人気があり過ぎて、注文が偏ってしまったからです。(←店側の都合
しかし、この定食は存在していて、JRの職員さんや、お得意様は、いそべ定食!!」と、ご注文されます。
内容は、お刺身、魚フライとなり、その日その日の仕入れ内容により、食材は変わりますが、お刺身と魚フライの付いた、とてもお得な定食なのです!!
お値段は、750円
いそべのお得意様
荒川サクラマス釣りにエントリーされていて、この定食の事を知り、気に入って頂いたお客さまも、いらっしゃいます。
本日も、東京三鷹で、DINING BAR MOBY DICK SALOONのKさんご夫婦も!!
いつも、荒川へ来られた時は、必ず寄ってくれます。
ありがたいことです・・・。
これからも、皆様に喜んで頂ける店づくりをしていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

村上市 大小ご宴会 いそべ食堂
人気ブログランキングへ

tag : 稚アユ いそべ 荒川

◎◎ 荒川へ・・・うなぎの放流 荒川サクラマス釣り ◎◎

◎◎ 荒川へ・・・うなぎの放流 ◎◎

荒川 うなぎ 放流
日本一きれいな川 荒川へうなぎを放流致しました!(荒川漁業協同組合)
荒川 うなぎ 放流
体調30cm~40cmのうなぎを色々な場所に放流!!  (30kg!)
荒川 うなぎ 放流 うなぎのいる川
まだ自分では、釣った事がありませんが、釣って「蒲焼にしたい!!」
果たして、この夢は、実現できるのか??
夢は、広がります!!

◎◎ 2011荒川サクラマス釣り ◎◎

2011荒川サクラマス釣り
昨年の荒川鮭釣りにも来られ、今回初のサクラマス釣りエントリー!
そして、見事な荒川のマスをゲット!!
「今晩は、良いお酒が飲める~!!」と、おっしゃっていました!
2011荒川サクラマス釣り
か・な・り、手こずって見事にネットin!!
2011荒川サクラマス釣り
今季3本目の新潟市のSさん!
荒川の激流にも負けず・・・。
私も見習わなくては!!

荒川は、減水傾向の状態が続いています。
しかし、サクラマスの姿は、色々な方が確認しています!
確実に、います!!
魚しか感じえる事が出来ない、水の変化(時合)などを、自分の物にした時・・・。
それは・・・、サクラマスを手にする瞬間です!!

村上市 大小ご宴会 いそべ食堂
人気ブログランキングへ

●● 新潟県荒川 白魚漁 最盛期  荒川サクラマス 雄♂ ●●

●● 本日の仕入れ ●●

とらふぐ新潟産 甘えび小アラヒラメ

本日も、色々な食材が入荷いたしました。
トラフグ、佐渡産南蛮えび(甘えび)、小アラ、ヒラメ、等々・・・。
本マグロの頭の部分のお刺身も入荷しました!!
今日のお刺身も、バラエティに富んでいますので、是非!お待ち致しております。

●● 新潟県荒川 白魚漁 最盛期 ●●

この写真は、新潟県荒川河口の風景です。
毎年、春になると、このような光景を目にする事が出来るのです。

新潟 荒川 白魚漁
写真奥に見えるのが、サクラマス漁の刺し網。
そして、手前に見えるのが、白魚漁の網なのです。
新潟 荒川 白魚漁新潟 荒川 白魚漁
この漁は、荒川漁業協同組合員でなければ、獲る事ができないのですが、
あちらこちらに網が!!
今年は、例年より獲れる時期が遅れているような気もしますが、最盛期を迎えようとしています。
新潟 荒川 白魚漁
透明で、透き通った身が特徴のこの魚は、踊り食い・・・、もしくは、卵とじにして食べても最高!!
日本一きれいな川 荒川の名物となっているのです!!

●● 2011荒川サクラマス釣り ●●

5月21日(土曜日)早朝 
いそべのお得意様でもある、魚沼のKさんが、ビックなサクラマスをゲットしました!!
2011荒川サクラマス釣り 珍しい 雄
普段見ているサクラマスとは、何かが違います!
顔と言いますか、鼻が曲がっています!
2011荒川サクラマス釣り 珍しい 雄
そうなのです!
このサクラマスは、雄♂なのです!!
遡上してくるサクラマスの中には、稀に雄♂も混じると言うのは聞いた事があったのですが、実際、現物を見たのは、初めてでした!!
それも、でかい!!63cm 3.3kg 
良いものを見せて頂きました!

よしっ!!頑張るぞーーーーー

村上市 大小ご宴会 いそべ食堂
人気ブログランキングへ

tag : 新潟県荒川 白魚漁 最盛期 荒川サクラマス 雄♂

◆◆ 2011荒川サクラマス釣り 若大将2本目!! ◆◆

◆2011荒川サクラマス釣り 若大将2本目!◆

5月19日(木曜日)天候晴れ
2011荒川サクラマス釣り 若大将
荒川は、とても穏やかなで、水量まで、穏やか過ぎ~~
2011荒川サクラマス釣り
いづみや旅館のマコトさんから、「荒川・・・釣れてるぞーー!!バラシも多いぞー!!」
という電話が来ました!!
仕込みをしていたのですが、そんな話を聞いたら、ケツがムズムズしてきました。
書き置きを残し、こっそり荒川へ・・・
私が、このポイントに入った時には、先に入っていた人が、2匹も釣っていました!!
まだ、何処かにいるはず!!と思い、釣り竿を・・・
2011荒川サクラマス釣り
なんと!幸運にも、私の所にもサクラマスがヒット!!
流れもそんなに強くない場所でしたので、落ち着いて捕り込みが出来ました!
超嬉しかったです!!
2011荒川サクラマス釣り
しかし、こんな時にカメラのメディアを忘れてしまったのです・・・。
空のカメラだったのです・・・  まあ、色々ありますね・・・
2011荒川サクラマス釣り
この時、ご一緒だった方は、2本を両手に!!
素晴らしい笑顔でした!!
やはり、こういう物を見せて頂くと、憧れと言いますか、燃えてきますね!!2011荒川サクラマス釣り
長岡の方で、私は対岸にいたのですが、このポイントに入って、10分もしない内に・・・
今期3本目だそうですが、皆さん気合いが入っていて凄いです!!
2011荒川サクラマス釣り
これは、ミノーと言いまして、「小魚」という意味なのです。
カラーも色々ありまして、バラエティに富んでいます!
1個・・・1600円くらいするのですよ!!
私も、何個なくした事か・・・
何個なくしたかは、とっても、うちの嫁さんには、言えません・・・
2011荒川サクラマス釣り
新潟市のSさん!
このサクラマスも本日2本目だったのです!
言葉が出ません・・・。
それに、この方、この3日間で、5本ですよ!!

私・・・、そろそろ?火がついたようです・・・!!(あと残り11日間)

村上市 大小ご宴会 いそべ食堂
人気ブログランキングへ

■■ 荒川サクラマス釣り いそべの若大将 動画 ■■

2011荒川サクラマス釣り いそべの若大将

とても天気が良かった5月16日(月曜日)
いそべは、定休日とさせて頂きました。
前日も、朝一番から荒川へ繰り出し、その後・・・、仕事・・・。
この日は、寝坊して、朝4時半に現地入り!
遅刻だぁ~~
もうかなりの人が、竿を振っていました!

2011 荒川サクラマス釣り いそべの若大将 動画

しかしこの日、サクラマスは、私の所へ来てくれました!
そうなのです!
やっとやっとで、荒川サクラマスをゲットしました!!
この一匹を釣りあげるまで、色々なドラマがありました。
大物のサクラマスには、ジャンプされて、針が外れ逃げられたり、
雪の降る氷点下では、ラインも竿のガイド(竿の糸を通す穴)が、凍ってしまう等々・・・、
本当に今年は、苦戦続きでした。
周りの方々からも、温かい応援も頂きまして、やっと1匹目をゲットする事ができました!!

2011 荒川サクラマス釣り いそべの若大将

5打数1安打で、ゲットしたサクラマスです!!
ちっと小ぶりでしたが、私的には、大満足です



その模様を、いつもお世話になっている埼玉のフライマンKさんが、動画で撮ってくれました!
自分が釣った所を、動画で撮ってもらうなんて、初めての経験で、嬉しかったです♪
その場面を良かったら、見て下さい!

いづやみ旅館のマコトさんも今期5本目をゲット!し、二人で写真も撮らせて頂きました♪
その模様は、いづやみ旅館女将のブログにて、ご覧ください。

2本目!頑張ります!!

村上市 大小ご宴会 いそべ食堂
人気ブログランキングへ

tag : 2011荒川サクラマス釣り 動画 いそべの若大将

★★ 緑の百年物語  荒川サクラマス釣り爆釣モード突入!! ★★

★★ 緑の百年物語 ★★

5月14日(土曜日) 天候・・・曇り
風が多少強かったですが、雨が降らなくて、良かったです!!

緑の百年物語
緑の百年物語
緑の百年物語 in グリーンパーク荒川運動公園が行われました。
「植樹を通じ、自然を学ぶ日」
この事業は、今年で11年目を迎え、植樹を通じ自然を学び、併せて環境保全とふるさと意識の高揚を図ることと、緑化活動による地域の活性化を目的として行われています。
近隣町村などからも、200人を超える人達の参加となりました!!
未来の子供たちの為にも、
これからも、ず~~っと続けて行って欲しいものです。



★★ 2011 荒川サクラマス釣り ★★

荒川は、先日の大増水から一転、とっっっても良い状況に変化したのでした!
そして、いつのまにか爆釣モードへ・・・

2011 荒川サクラマス釣り2011 荒川サクラマス釣り
フライマンが実力を発揮!
2011 荒川サクラマス釣り
この方は、以前にも私のブログに登場して頂いたのですが、またまた、サクラマスをゲット!!
そして、「キャッチ&リリース!!」・・・
なんと、60cm 3kgはあろうかと思われるサクラマスを2匹も!!!
フライフィッシングの師匠の教えで、それを忠実に守っている方なのでした・・・。
「凄すぎます!!」
私の場合・・・、「キャッチ&イート!」なのに・・・ 
2011 荒川サクラマス釣り
こちらも、いそべのお得意様のIさん!
車で、400キロの道のりを通いつめて、見事なサクラマスをゲットされました!!
2011 荒川サクラマス釣り2011 荒川サクラマス釣り
昔から知っている、地元村上のNさん!
2011 荒川サクラマス釣り
もう、言葉が出ません・・・・・。
一人で、こんなモンスターを2匹も釣っちゃうなんて・・・
もう、私も本気モードのスイッチが入りましたよーーーーー!!

一匹・・・釣りてぇ~~~

2011 荒川サクラマス釣り フライマン ミーティング
本日も、フライマンさんの祝杯!!
皆さん、良い表情ですよね~~~

私も、皆さんと乾杯ができるよう、頑張ります!!

村上市 大小ご宴会 いそべ食堂
人気ブログランキングへ
プロフィール

いそべの若大将

Author:いそべの若大将
〒959-3132
新潟県村上市坂町2505-4
『割烹食堂 いそべ』
        磯部 孝行
    0254-62-2476
携帯090-4548-8552


大きな地図で見る

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
・まとめサイト
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
いそべの若大将 Twitter
FC2カウンター