1. 無料アクセス解析

◎◎ 今日のいそべ 運動会 5/30  ◎◎

◎◎ 小学校 運動会 ◎◎
運動会 内山写真館
とても凄い強風(東風)の中、小学校の運動会が、行われました。
右写真は、同じ荒川商工会青年部に入っている、内山写真館チーフです。
逆に撮っちゃいました・・・・・(^^)
運動会 運動会
大玉送り・・・・・、騎馬戦・・・・・♪♪♪
運動会 運動会
右写真ですが、動いているものを、スポーツモード連写で撮ってみたのですが、自分も、カメラで追いながら撮ると、ピントが、なかなか合わないのですね・・・。
まだまだ勉強不足です・・・・・。
どうやったら、うまく撮れるのだろう???

◎◎ いそべのお得意様 ◎◎
いそべのお得意様
◎◎ いそべのお得意様 ◎◎
楽しく飲んでいただき、ありがとうございます。
またお待ち致しておりますにっこり

◎◎ 荒川サクラマス釣り情報 ◎◎
いそべの若大将 荒川サクラマス釣り
◎◎ 荒川サクラマス釣り情報 ◎◎
30日は、雲 
29日と同じく、とても強い東風でした。
子供の運動会でしたので、荒川の様子を見ただけで、帰宅しました・・・。
後から聞いた話ですが、この風の中、限定品のサクラマスを1本、釣った方が、いらしたようですクラッカー

31日は、サクラマス釣り最終日です!!!

幻の焼酎【森伊蔵】【魔王】【百年の孤独】等 飲めるお店 いそべの場所は、こちら・・・

二日酔いの予防には飲みすぎない事!

■二日酔いの症状

二日酔いの症状は、吐き気、頭痛、胸焼け、喉の渇き、脱力感、寝不足感などがあります。

前日に飲んだアルコールの分解過程で生じたアセトアルデヒドが、二日酔いの主な原因という説がありますが、実際は飲酒後時間が経過して血中のアセトアルデヒド濃度が下がっていても二日酔いの症状は続いています。

アセトアルデヒドだけではなくて、アルコールの利尿作用による一過性の脱水、その後の過剰な水分摂取や、睡眠中に酔いが醒めた事による睡眠リズムの障害などが絡みあった結果が二日酔いです。

■牛乳を飲むと酔わないのは暗示のため

空腹時のまま飲酒を続けると早く酔うのは確かです。アルコールは胃より小腸でより多くの量を吸収します。空腹だと胃から小腸に直ぐにアルコールが送られてしまうので、結果的に血中濃度が早く高くなります。

「牛乳を飲むと胃に膜ができて酔わない」という俗説があります。
牛乳は一時的に胃に溜まりますが、アルコールを飲んだ時点で、残念ながら先に胃に入っていた牛乳は、すぐに小腸に送られてしまいます。

少なくとも、胃での吸収を遅らせる効果は期待できません。牛乳を飲むと酔わないという俗説は暗示の要素が強いです。

牛乳だけでなくて何か特定のつまみを取れば二日酔いをしないというのも医学的な根拠がありません。

幻の焼酎【森伊蔵】【魔王】【百年の孤独】等 飲めるお店 いそべの場所は、こちら・・・

●● 今日のいそべ 風呂敷ラッピング 5/29 ●●

●● 風呂敷ラッピング ●●
風呂敷ラッピング 酒のかどや
いつもお世話になっています、村上市 『酒のかどや』さんへ、お邪魔しました。
以前から、とても気に入っていた、風呂敷ラッピングを、紹介させて頂きます。
風呂敷ラッピング 酒のかどや 風呂敷ラッピング 酒のかどや
とってもオシャレだと、思いませんか!!!キラキラ
風呂敷ラッピング 酒のかどや 風呂敷ラッピング 酒のかどや
柄も色々あって、4合瓶、1升瓶など・・・・、用途に合わせて、選ぶ事ができるのです♪♪♪キラキラ

●● いそべのお得意様 ●●
いそべの一品 コース料理 サクラマス白焼き
●● コース料理 サクラマス白焼き ●●
焼き魚は、全てそうですが・・・、あまり遠火すぎると、魚が焼きあがる前に、乾いてしまいます・・・。
できるだけ、直火に近いくらいにして、焼くのがポイントです!!
焼き過ぎは、禁物!!
程よく焼き色がつくくらいにします。
(焼き具合の目安・・・・・表7割、裏3割)
いそべのお得意様
●● いそべのお得意様 ●●
いつもご利用いただきまして、ありがとうございます。
とても楽しく、飲んで、食べていただきました(*^_^*)

いそべのコース料理の紹介は、こちら・・・

またお待ち致しております!!にっこり

●● 荒川サクラマス釣り情報 ●●
あと、5/30、5/31の二日間となりましたが、29日(金曜日)は、物凄いだしの風(東の風)で、竿を振れる状態ではありませんでした・・・。
風で、折れます!!
サクラマス釣りシーズンで、初めてだったのではないでしょうか・・・!

幻の焼酎【森伊蔵】【魔王】【百年の孤独】等 飲めるお店 いそべの場所は、こちら・・・

◆◆ 今日のいそべ 5/28 ◆◆

◆◆ いそべ 本日の仕入 ◆◆
いそべ 本日の仕入 いそべ 本日の仕入
◆◆ いそべ 本日の仕入 ◆◆
本日の仕入の一部になります。
右写真のような平目を釣るのが、夢です!!
これ位の座布団ヒラメだと、30cmの鯵は、丸呑みだと思います・・・・。
こわ~~~~い!!

◆◆ いそべの一品 料理折 ◆◆
いそべの一品 料理折
◆◆ いそべの一品 料理折 3000円(税込) ◆◆
本日は、荒川商品券組合の総会でした。
いそべの料理折・お弁当紹介は、こちら・・・

◆◆ 荒川サクラマス釣り情報 ◆◆
いそべの若大将 荒川サクラマス釣り

サクラマスが釣れたという情報は、残念ながら、入ってきませんでした。
あと3日!!
週末になりますが、釣り人は、来るのでしょうか・・・・。
とても強い、だしの風(東の風)です・・・・・

幻の焼酎【森伊蔵】【魔王】【百年の孤独】等 飲めるお店 いそべの場所は、こちら・・・

★★ 今日のいそべ 5/27 ★★

★★ いそべのお得意様 ★★
いそべのお得意様
荒川サクラマス釣りで、わざわざ埼玉から、お越し頂きました(*^_^*)
フライフィッシング レインボーさん(一番左)と、フライマンさんです。
27日は、今シーズン最後だったそうです・・・。
また秋に、荒川サケ釣りに、来てくれるそうです。にっこり

★★ 荒川サクラマス釣り情報 ★★
いそべの若大将 荒川サクラマス釣り いそべの若大将 荒川サクラマス釣り
★★ 荒川サクラマス釣り情報 ★★
27日、天候は太陽 お昼の気温は、23度
風は、やや強い南西の風でした。
終盤戦という事ですが、釣り人は、少ないようです・・・。

28日は、曇り/晴れ 最高気温は、前日と同じ、24度の予報です。
釣れないかなぁぁ(^^)

幻の焼酎【森伊蔵】【魔王】【百年の孤独】等 飲めるお店 いそべの場所は、こちら・・・

◎◎ 若大将 釣り日記 キス釣り 5/26 ◎◎

◎◎ キス釣り 5/26 ◎◎
いそべの若大将のキス釣り いそべの若大将のキス釣り
◎◎ キス釣り ◎◎
5/26は、久しぶりに、サクラマス釣りではなく、キス釣りに行ってきました。
その日の潮の流れなどにより、釣果は、違うようです・・・・・。
18cm位の大きさばかりで、30匹釣れました。
今日の一番ビックは、24cmでしたが、30cmの尺キスも、釣れることがあるのです・・・にっこり

サクラマス釣りを、諦めた訳ではないのですが・・・、たまには、海も・・・・キラキラ

幻の焼酎【森伊蔵】【魔王】【百年の孤独】等 飲めるお店 いそべの場所は、こちら・・・

●● いそべの休日 5/25 ●●

●●関川村大石ダム 小動物園●●
大石 小動物園 大石 小動物園
5/25、いそべは、定休日になりました。
子供が、学校から帰ってきてから、車で20分位の所にあります、
新潟県関川村大石ダム 小動物園へ遊びに行ってきましたにっこり
大石 小動物園 大石 小動物園
小動物も、たくさんいまして、右写真の赤ちゃんは、生まれて間もないようで、とても可愛かったですキラキラ
孔雀もいまして、今が繁殖期なのか、雄は羽を広げて、求愛行動をしていました。
初めて、間近で見たので、とっっても綺麗でした!!
大石 小動物園
いつも居るポニーなのですが、最近切られたのか、前髪(鬣)が、まっすぐに切られていました。
あまりにも、まっすぐに切られていたので、うけましたぷぷ
(おばあちゃんが、孫の前髪を切ったような・・・・まっすぐに!)


●● 荒川サクラマス釣り ●●
荒川サクラマス釣り いそべの若大将 荒川サクラマス釣り
25日は、朝から霧雨が降り、ちょっぴり肌寒く感じました。
お昼前には、天気は回復しました・・・。
サクラマスは、何処かに居るようです!!
5/31まで、頑張ります♪♪♪

幻の焼酎【森伊蔵】【魔王】【百年の孤独】等 飲めるお店 いそべの場所は、こちら・・・

◆◆ 今日のいそべ 5/24 ◆◆

◆◆ きゅうりの苗 ◆◆
きゅうりの苗
うちの娘の「きゅうりの苗」です。
学校で、きゅうり、なす、ピーマン、トマトの中から自分で選んで、植えたそうです・・・。
「お家の方は、たまに見に来て、手入れをして下さい」と言うのですが、きゅうりの鉢植えの場合、朝顔ツルを巻かせるような物で、いいのでしょうか??・・・・・。
結構上まで伸びるので、それを幾つも繋げて、作った方がいいのでしょうか・・・・?
地植えでなく、植木鉢というのが、難点です・・・。
何方か、良い案がありましたら、教えて下さいませ・・・泣

◆◆ 春季消防演習(操法競技会) ◆◆
消防
消防
5/24は、当地区の春季消防演習(操法競技会)が、行われました。
天候を心配していたのですが、雲で、とても過ごしやすい一日でした・・・。

◆◆ いそべのお得意様 ◆◆
いそべのお得意様
今日の楽しい宴会風景です。
いつもいつも、ありがとうございます。
いそべのオードブル紹介は、こちら・・・

◆◆ 荒川サクラマス釣り情報 ◆◆
5/24は、荒川へ見に行く事が、出来ませんでしたか、水量など、前日と同じようなきがいたします・・・。
サクラマスが釣れたという情報は、残念ながら、入ってきませんでした。
前日5/24夜から、霧雨のようで、25日の朝も、まだ霧雨が、降り続いています・・・。
予報では、曇りのち晴れなのですが、おかしいですね??・・・
これから荒川へ、出掛けてきま~~す(^^)

幻の焼酎【森伊蔵】【魔王】【百年の孤独】等 飲めるお店 いそべの場所は、こちら・・・

★★ 今日のいそべ 5/23 ★★

★★ いそべの一品 弁当 ★★
いそべの一品 弁当
★★ いそべの一品 弁当 (1000円税込)★★
今日は、地区福祉会のお弁当を作らせて頂きました。
いそべの料理折・お弁当紹介は、こちら・・・

★★ いそべのお得意様 ★★
いそべのお得意様
いそべのお得意様
★★ いそべのお得意様 ★★
とっても楽しそうに飲んでいる方々です音符
いつもいつも、ありがとうございます。にっこり
いそべのオードブル紹介は、こちら・・・

★★ 荒川サクラマス釣り情報 ★★
いそべの若大将 荒川サクラマス釣り いそべの若大将 荒川サクラマス釣り
★★ 荒川サクラマス釣り情報 ★★
23日、天候は曇り雲 お昼の気温は、19度
風は、弱い西風でした。
川は、とても良さそうなのですが、私は、釣れませんでした・・・。
24日は、雲降水確率は、40% 最高気温は、20度の予報です。
サクラマスは、荒川に居るようです(*^‐^*)

24日は、荒川地区の春季消防演習(操法競技会)ですが、その前に、
目覚ましをかけて、早朝に荒川へ行ってみますにっこり

幻の焼酎【森伊蔵】【魔王】【百年の孤独】等 飲めるお店 いそべの場所は、こちら・・・

■■ いそべのオードブル ■■

※カテゴリで「いそべのオードブル」紹介ページを作っています。

■■ いそべのオードブル ■■

いそべの一品 オードブル
■■ いそべのオードブル 10500円(税込) ■■
いそべのオードブルは、一人の食べる量にもよるのですが、5~6人で、丁度いいようです。
その日の仕入状況により、内容は、多少異なります。
プロフィール

いそべの若大将

Author:いそべの若大将
〒959-3132
新潟県村上市坂町2505-4
『割烹食堂 いそべ』
        磯部 孝行
    0254-62-2476
携帯090-4548-8552


大きな地図で見る

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
・まとめサイト
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
いそべの若大将 Twitter
FC2カウンター