1. 無料アクセス解析

◆◆ 「借りぐらしのアリエッティ」 新潟県立近代美術館 種田陽平展 ◆◆

◆ スタジオジブリ 「借りぐらしのアリエッティ」 ◆

スタジオジブリ 借りぐらしのアリエッティ 新潟県立近代美術館 種田陽平
・展示内容・

スタジオジブリ作品「借りぐらしのアリエッティ」のセットが大空間に出現します。

 「キル・ビル Vol.1」「ザ・マジックアワー」など多数の話題作を手掛け、今最も注目される映画美術監督・種田陽平が新潟県立近代美術館の展示室に『借りぐらしのアリエッティ』の巨大なセットを創ります。

 種田陽平は実写映画の世界で、クエンティン・タランティーノ、三谷幸喜ら数々の監督から絶大な信頼と高い評価を受ける美術監督。何も無いスタジオの中に緻密に計算されたセットを組みあげ、独特の感性と研ぎ澄まされたセンスで仕上げを施すと、その空間は瞬時にして異世界の輝きを放ち始めます。
 通常、私たちはこの異世界を、完成した映画を通してしか観ることができません。どんなに魅力的に作られた映画のセットも、撮影終了とともに解体され、直接目にする機会はほとんどありません。

 小人たちが生活に必要な物を人間の家から借りてきて、暮らしている。そして、ひっそりと、一所懸命に生きる。映画に描かれた暮らしぶりが、種田陽平の手によって、展示室に出現します。魅力に溢れたその世界に直接触れ、小人になった気分で、物語の中に入り込めるまたとない機会です。

 展覧会では種田陽平がこれまでに手掛けた映画美術の資料や、「借りぐらしのアリエッティ」の背景画なども展示します。映画の品格を決めると言われる映画美術。その魅力を見て、触れて、体感する展覧会です。

◆◆ 冬休み最後のお出掛け ◆◆

冬休みも最後の1月9日、長岡市にあります、新潟県立近代美術館へ行ってきました。

スタジオジブリ 借りぐらしのアリエッティ 新潟県立近代美術館 種田陽平

9日は、冬休み最後の日。
この展覧会へは以前から行きたいと言っていたので、思い切ってお店を休ませて頂きました。
見に行きたいけど行けない・・・。
お店を休めないかも知れない・・・ と、娘も諦めていただけに、大喜び!!

しかし、祝日&休み最後の日というのもあって、凄~~く混みあっていました。
雪が降っている中、チケットを買うのにも長蛇の列・・・・・。
そして、2時間後にやっと中に入る事が出来ました!

実際、中に入ってみると、小人になったような錯覚になり、とても楽しい体験でした。

スタジオジブリ 借りぐらしのアリエッティ 新潟県立近代美術館 種田陽平

残念な事に、展覧会内は一切の撮影が禁止となっていて、出口にあるフォトコーナーでのみOK。
超特大の靴の脇でもパシャ!!
実際、中をビデオカメラででも撮りたかったのですが、しょうがないです・・・・・

でも、とっっっても楽しかったですし、行って良かったです!
よい思い出が一つ出来ました!


村上市観光協会HP編集委員 若大将 「日本一きれいな川 荒川情報」は、 こちら!
サクラマス釣り・鮎釣り・鮭釣りのできる日本一きれいな川 越後荒川ファンクラブは、 こちら!

村上市での大小ご宴会は、いそべ食堂で
人気ブログランキングへ

●● 新潟県最北端 ミネラル工房 白いダイヤ 動画 ●●

●● ミネラル工房 白いダイヤ 動画 ●●

私は、商工会青年部に入り、色々な方々と交流を深める事が出来ました。
その中で、新潟県最北端に位置する山北商工会青年部員の中に、情熱的な塩職人がいます!
その塩工房が、「ミネラル工房」なのです!!

ミネラル工房

そして9月19日、家族3人でミネラル工房を見学に行ってきました!

新潟県最北端 塩工房 白いダイヤ ミネラル工房

この塩工房の代表でもある富樫さんは、塩づくりの最初から詳しく説明してくれました!

新潟県最北端 塩工房 白いダイヤ ミネラル工房 見学

そして、情熱的に!!・・・・・

新潟県最北端 塩工房 白いダイヤ ミネラル工房

他では、真似ができない「自分のポリシー」をもっている方なのです!!

新潟県最北端 塩工房 白いダイヤ ミネラル工房



今回、この場所を訪れた目的の一つに、娘に「塩づくり」についても、少しでも知っておいて欲しい・・・と言うのが、私の狙いでした!

新潟県最北端 塩工房 白いダイヤ ミネラル工房新潟県最北端 塩工房 白いダイヤ ミネラル工房

この工房の塩は、「白いダイヤ」という商品名なのですが、その塩を使っている商品も色々売っていました!(トマトジュース、石鹸などなど・・・)

新潟県最北端 塩工房 白いダイヤ ミネラル工房

しょっぱ過ぎず、上品な味わいなので、色々な料理に合うと思います。

新潟県最北端 塩工房 白いダイヤ ミネラル工房

私も料理に使わせて頂こうと思います!

新潟県最北端の塩工房「ミネラル工房」は、こちら!

秋の村上 コスモス
人気ブログランキングへ

■■ 新潟フルーツパーク ぶどう狩り ■■

■■ 新潟フルーツパーク ぶどう狩り ■■

9月10日(土曜日)
初めてですが、家族3人で、新潟フルーツパークへ行ってきました!
新潟県胎内市黒川・・・、国道7号線沿いに、フルーツ狩りののぼりが!!・・・

家族で果物狩り ぶどう狩り 新潟フルーツパーク 胎内

途中途中で、案内板の矢印があり、右へ左へ・・・まっすぐ登って、たどり着いたのが、この場所!!
こんなに山道を車で登って来るとは思いませんでした!
近くに住んでいて、こんなに広大な敷地に、果物畑が存在するなんて、思ってもいませんでした・・・。

家族で果物狩り ぶどう狩り 新潟フルーツパーク家族で果物狩り ぶどう狩り 新潟フルーツパーク

ぶどうは、1kgあたり1000円で、5種類のぶどうが生っていました!
カゴと、ハサミを持って、いざ!出発!!

家族で果物狩り ぶどう狩り 新潟フルーツパーク 黒川

「これは、どう??・・・、これは、どう??・・・」と、美味しそうな粒の物を選んでいました!

家族で果物狩り ぶどう狩り 新潟フルーツパーク

おい、おい!!・・・。
まだ、もぐのかよ~~~

家族で果物狩り ぶどう狩り 新潟フルーツパーク

娘は、私の財布の中身を気にせずに、楽しんでいました・・・。
財布が、軽くなっていく~~~~~

家族で果物狩り ぶどう狩り 新潟フルーツパーク

このぶどう園で働いている方と、パシャリ 
狩ったぶどうは、一房が約500円くらいで、とっっても甘く美味しかったです!!
ご家族で・・・、カップルで・・・、
ぶどう狩りを楽しんでみては、如何でしょうか!!



大きな地図で見る

のぼりが目印ですよ~~~!! 

森伊蔵 魔王が飲める店 村上市 割烹食堂 いそべ
人気ブログランキングへ

★夏休み最後のお出掛け♪ 瀬波南国フルーツ園 クアハウスたいない★

★★ 瀬波南国フルーツ園 ★★

8月29日、いそべをお休みとさせて頂きました。
そして、夏休み最後の家族3人でお出掛けへ・・・・・。
新学期になるので、学校で不足している物などを買ったり、お買い物に付き添って・・・・・。
それから、瀬波南国フルーツ園へ行きました。

瀬波南国フルーツ園


近くにあって、なかなか行けなく、今回が初めてだったのです!

瀬波南国フルーツ園
瀬波南国フルーツ園

園内に入ると、変わった植物や、フルーツが生っていました!
南国のフルーツが、どのように生っているのか??を見て勉強しに来たつもりなのですが、気に入ったのが、「オジキソウ」だったようです・・・
葉を手で触ると、軸の付け根からくるんと下向きに折れるのです!
摩訶不思議!!

瀬波南国フルーツ園
瀬波南国フルーツ園

その他、ドラゴンフルーツ、マンゴーなども生っていましたが、行ったタイミングが悪かったせいなのか、バナナ、ライチ、パッションフルーツなど・・・、木には葉っぱだけの物も多かったです・・・

瀬波南国フルーツ園

バナナがなかったので、葉っぱの下でハシャリ

瀬波南国フルーツ園

隣接する建物の売店では、南国ジェラートが売っていました!
このフルーツ園は、鉄腕DASHでも放送されたそうで、TOKIOの山口くんが食べて絶賛だった、
「パッションフルーツ&ミルク」を食べてみました!

ジェラート・・・、美味しかったです! 


大きな地図で見る

南国フルーツ園の後は、クアハウス たいないへ!!
ここが一番行きたかった場所のようです。
夏休み中は、お盆・・・、地元のお祭りなどで、何処へも連れて行ってやれなかったので、行きたい所へ連れて行ってやったのです。
ゴメンネ・・・、どこへも連れて行ってやれなくて・・・

クアハウスたいない


ここは、プールもあり、色々なジャグジーもあり、ウォータースライダーもありで、意外にのんびり過ごせるのです!!
携帯で、この写真を撮ったのですが、何回失敗した事か・・・。
もう一回行ってきて!もう一回行ってきて!・・・と、やっとで撮れたのがこの写真です!
カメラのシャッターが下りた時には、人物はいなく、水しぶきだけだったのです・・・。

泳ぎの練習もでき、楽しい一日でした♪
そして、短い家族でのお出掛けは、終わりました・・・。

また連れて行ってやるからね!!


大きな地図で見る

森伊蔵 魔王が飲める店 村上市 割烹食堂 いそべ
人気ブログランキングへ

★★ 子供の日 国営越後丘陵公園 ★★

★★ 子供の日 国営越後丘陵公園 ★★

5月5日(子供の日)、いそべは休ませて頂きました。
天気は、晴れ 

子供の日 国営越後丘陵公園
毎年ですが、家庭サービスの日!!
今年も、長岡の「国営越後丘陵公園」へ行ってきました!
子供の日 国営越後丘陵公園
子供の日 国営越後丘陵公園
この公園は、国営公園と言うだけあって、遊具が沢山あるのです!
その中でも、子供たちが大好きな物が、これ!!・・・フワフワドーム(トランポリン??)
キャッキャッ言いながら、遊んでいました!
子供の日 国営越後丘陵公園
朝7時に家を出てきて、9時の開園だったのですが、見る見るうちに、物凄い人の数になってきました。
凄いです!この公園!!
子供の日 国営越後丘陵公園子供の日 国営越後丘陵公園
4人乗り用の車もありました!
広~~い敷地内の外回りを一周!!
子供の日 国営越後丘陵公園
祝日という事もあって、出店も多数!
ついつい買ってしまうんですよね・・・
子供の日 国営越後丘陵公園子供の日 国営越後丘陵公園
お昼を食べるのを忘れてしまうほど遊んでいましたが、一旦休憩!
ランチタ~イム
子供の日 国営越後丘陵公園
ちょっぴり休憩の後、同じ敷地内?にある山登り!!
子供の体力には、着いて行けましぇ~~ん・・・
すごく良い景色です!・・・・・パシャ!
頂上から眺めると、麓の遊具で遊んでいる人達が、アリのように見えます!
子供の日 国営越後丘陵公園子供の日 国営越後丘陵公園
青バラソフトクリームなる物が売っていました!
お味は・・・?・・・微妙・・・
子供の日 国営越後丘陵公園
楽しかったお休みの日は、あっという間に過ぎてしまいました。
また来ようね!!

村上市 大小ご宴会 いそべ食堂
人気ブログランキングへ
プロフィール

いそべの若大将

Author:いそべの若大将
〒959-3132
新潟県村上市坂町2505-4
『割烹食堂 いそべ』
        磯部 孝行
    0254-62-2476
携帯090-4548-8552


大きな地図で見る

いそべの若大将 Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
・まとめサイト
最新トラックバック