1. 無料アクセス解析

★★ お昼のご宴会 ・ 昼食会 ご予約承ります! ★★

★★黒木本店の焼酎が飲める店★★

先週、品切れしていました黒木本店の焼酎が、本日入荷いたしました!
この蔵元は、焼酎一筋の蔵元で、芋、麦、米焼酎・・・、どれをとっても美味しいのです

★★ 麦焼酎 中々(なかなか) ★★

黒木本店 中々が飲める店 いそべ食堂黒木本店 中々が飲める店 いそべ食堂

★★ 芋焼酎 喜六(きろく) ★★

黒木本店 喜六が飲める店 いそべ食堂黒木本店 喜六が飲める店 いそべ食堂

この喜六という焼酎は、「きろく」・・・。逆から読むと、「くろき」なのです!!
蔵元が、文字っているようです!!

★★ 麦焼酎 百年の孤独(ひゃくねんのこどく) ★★

百年の孤独が飲める店 いそべ食堂

★★ 長期貯蔵大麦焼酎 百年の孤独 ★★
「百年の孤独」は、大麦製の焼酎を長期間貯蔵し、熟成させることによって、造り上げた本格焼酎の絶妙なる逸品です。
貯蔵され麦焼酎の原酒は、明治十八年創業以来受け継がれてきた百余年の伝統技術により、
あくまでも手作りの麹と、選りすぐった大麦のみを原料とし、自社栽培による独自の酵母を用い、
伝統の仕込みと単式蒸留方式で造り上げています。
さらにその原酒を永い間、静かにひっそりと眠り続けさせることにより、まろやかで風味豊かな焼酎へと熟成させていきます。
まさに、伝統の技と永い時の流れが生み出した本格焼酎の傑作といえます。
「百年の孤独」の琥珀色は、永い眠りの間に染み透った熟成によるものです。
あくまでも自然で、さわやかな透明感をもった琥珀色をしています。
「百年の孤独」の醍醐味をお愉しみいただくには、
ストレート、オン・ザ・ロックス、もしくは水割りが最適です♪


★★ いそべ食堂 料理折 昼食会 ★★

いそべ食堂 料理折 村上

各種会合、ご宴会に、当店お座敷を!!
昼食会では、夕方までごゆっくりどうぞ!!

ご予算、ご要望に応じさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

いそべの料理折・弁当の紹介は、こちら・・・
(お弁当の内容は、その日の仕入れなどにより、変更となる場合がございます。)

看護婦さん OB会 

毎年、年に一度の「いそべ会」
いつもご利用ありがとうございます。

またのご来店を、お待ち致しております。

森伊蔵 魔王が飲める店 村上市 割烹食堂 いそべ
人気ブログランキングへ

◎◎ 6月の大雨 水防団出動 ◎◎

◎◎ 新潟 荒川 大増水 水防団出動 ◎◎

23日正午前、激しい雨音がしていたので、もしや!?・・・と思っていたら、やはり電話が・・・。
消防団の出動要請だったのです!!
長靴、雨がっぱ、ヘルメット・・・。
全身ずぶ濡れになる事を覚悟しての出動です!

2011 新潟 荒川 大増水 水防団出動

駆けつけた時には、もう既に、道路は川と化していました・・・。
土嚢を手渡しで積み上げ、家の中への水の浸入を防ぎます。
この時期に、こんな大雨は、久しぶりです!!
しばらくすると、雨も小康状態になったので、消防小屋で待機→自宅待機・・・。

新潟 荒川 大増水 水防団出動

もしや!?と思い、荒川河川敷の方へ行ってみると、ゴルフ場(河川敷)のコースが水没・・・。
グリーンが、かろうじて、浮島のようになっていました!!

新潟 荒川 大増水 水防団出動

河川敷の土手を河口方面へ向かってみると、濁流と共に、大木!大木が!! 
川がこのような状態になると、元に戻るには、かなりの日数が掛かると思われます!
7月5日が、荒川鮎釣りの解禁日だというのに・・・。 
鮎は、果たして大丈夫なのだろうか??流れの緩やかな所へ避難しているだろうか??・・・。
不安は、募るばかりです・・・ ← そっちかよー

その日一日、東北地方に停滞する活発な梅雨前線の影響で、断続的に雨が降り続きました!

またまた夜になって大雨・・・。

そして二度目の出動要請が来てしまいました!!

この日、荒川上流部の関川村では、1976年の観測開始以来最多の降水量だったようです!!

雨は、平均に降って欲しいものですね!!

森伊蔵 魔王が飲める店 村上市 割烹食堂 いそべ
人気ブログランキングへ

●● 荒川商工会青年部 ボーリング大会 ●●

●● 荒川商工会青年部 ボーリング大会 ●●

毎年恒例、地元の金融機関(第四銀行・新潟県信用組合・村上信用金庫)と、荒川商工会青年部との親善ボーリング大会が行われました。

荒川商工会青年部 ボーリング大会

今年で、2○回となる、歴史のある交流事業なのです!

荒川商工会青年部 ボーリング大会

女の方は、ハンディ50(1ゲーム)という大盤振る舞い!
1年振りという方も多く、最初は、思うようなスコアが出なかったようですが、2ゲーム目からは、皆さん本領発揮のようでした!!

荒川商工会青年部 ボーリング大会

皆さん、ゲームが進行して行くうちに、楽しそうな会話が、あちらこちらから聞こえてきました!
あっという間に、2ゲームが終わり、私は既に筋肉痛??・・・
まだ若い証拠??・・・。
つい、自惚れてしまいました・・・
明日、明後日は、もっと筋肉痛の事でしょう・・・

荒川商工会青年部 ボーリング大会

第二部の懇親会で、結果発表&表彰式が行われました!!
いつも、楽しい楽しい懇親会なので~~~~す!!
優勝者は・・・・・・・、やはり女性の方!!・・・。
こういう事なのです!!
昔からある交流事業・・・、これからも続けて行きたい思います!!

森伊蔵 魔王が飲める店 村上市 割烹食堂 いそべ
人気ブログランキングへ

◆◆ 6月19日 父の日 ◆◆

◆◆ 2011年 父の日 ◆◆

6月19日は、父の日でした!

6月19日 父の日

娘が私に、この絵を描いてくれました♪
うちの嫁さんは、髪の毛多すぎじゃないの??と言うと、
娘は、「髪の毛薄くても、萌の優しいパパなんだから!!」だって!!・・・・・
ありがとう~~~~~

またまた親バカにお付き合い頂き、ありがとうございました。

森伊蔵 魔王が飲める店 村上市 割烹食堂 いそべ
人気ブログランキングへ

■■ 夏向きのワイン 他 色々入荷いたしました!! ■■

■■ 本日の仕入れ ■■

夏向きのワイン空豆

本日入荷した、夏向きのワインです!(左写真)
右から、フランスのアルザス地方のリースリングという葡萄を使用した、辛口の白ワイン。
真ん中は、フランスのシャブリ地方のシャルドネという葡萄を使用した、辛口の白ワイン。
両者とも、飲み飽きしない、色々な料理に合う白ワインです!!おススメです!!
その他、赤ワインも、美味しくて、お手頃価格の物を探し続けています・・・。
自分で飲んでみて、納得しないと、まとまった本数は仕入れません!!
冷た~く冷やした白ワインは、これからの季節・・・格別ですょ!!

右写真は、鹿児島県指宿産の空豆♪ 空を向いて生ると言いますが、見た事がないです・・・。

空豆空豆

ついつい、ビールが恋しくなってしまう一品ですよねぇ~~!!
茹で立て、アツアツは、美味しいですよねぇ~~

北海道紋別産 真ほっけ 刺身地元 平目

市場へ行くと、ちょっと珍しい魚が売っていました!
北海道紋別産のホッケ!・・・・・、それも活〆のお刺身用!!
北海道産の開いているホッケは、通年、焼き魚としてメニューにはあるのですが、これは初!!
今の時期、一番脂がのっていて美味しい季節なのですょ!! 是非!!

地元の漁師さんも、連日、市場へ色々な魚を卸しに来ます!
今の時期、活きたままの平目もずらりと並んでいます。
しかし、それを買ってからですと、〆てお刺身にするには、時間が必要なのです・・・。
なので今日は、活〆の身がしっかりした物をゲット!!
白身は、淡白で美味しいですよねぇ~~~
あっっ!・・・肝心なホッケのお刺身の写真を撮るのを忘れてしまいました・・・

■■ 本日のお刺身 ■■

いそべ 美味しい お刺身

お刺身の種類も、バラエティーに富んでいて、美味しいですよ~~
本マグロの脳天部分・・・頬肉・・・等の希少部位を始め、白身、貝類などなど・・・

いそべ 美味しい お刺身

皆様は、どのようなお刺身がお好きでしょうか??・・・ 白身? 光りもの?? 貝類???

■■ いそべ食堂 お得意様 ■■

村上市 いそべ食堂 お得意様

いつもお世話になっている、S様ご家族へ、お邪魔いたしました!
楽しく食べて、飲んで頂き、ありがとうございました。

村上市 いそべ食堂 お得意様

こちらも、いつものお得意様、A様ご家族♪
楽しいお食事会を開いて頂き、ありがとうございました。
またのご来店を、お待ち致しております。

森伊蔵 魔王が飲める店 村上市 割烹食堂 いそべ
人気ブログランキングへ
プロフィール

いそべの若大将

Author:いそべの若大将
〒959-3132
新潟県村上市坂町2505-4
『割烹食堂 いそべ』
        磯部 孝行
    0254-62-2476
携帯090-4548-8552


大きな地図で見る

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
・まとめサイト
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
いそべの若大将 Twitter
FC2カウンター