1. 無料アクセス解析

★★商工会青年部主張発表全国大会 渋谷C.C.Lemonホール★★

11月25日は、東京渋谷(C.C.Lemonホール)にて、
商工会青年部主張発表全国大会が、行われました!

★★ 商工会青年部主張発表全国大会 ★★
平成22年度スローガン
自立と自律 ~真の経営者を目指して~
商工会青年部主張発表全国大会 渋谷C.C.Lemonホール
(参加人数・・・約2000名)

東北・北海道ブロック代表・・・山形県 小国町商工会青年部 渡邊拓磨さん
近畿ブロック代表・・・福井県 福井西商工会青年部 土橋崇司さん
中国・四国ブロック代表・・・山口県 下関市商工会青年部 伊藤孝之さん
九州ブロック代表・・・熊本県 玉東町商工会青年部 田尻信さん
中部ブロック代表・・・愛知県 小坂井商工会青年部 小林大祐さん
関東ブロック代表・・・山梨県 中央市商工会青年部 河西通友さん

当日の会場の模様は、以下のUSTREAMにて同時配信されました!
impulse2010 on USTREAM
平成22年度商工会青年部主張発表全国大会
会場:東京都 渋谷C.C.Lemonホール



最優秀賞は、中国・四国ブロック代表・・・山口県 下関市商工会青年部 伊藤孝之さん
テーマ 青年部活動と地域振興・まちづくり  ~蛍と共に~

発表された皆さんは、各ブロック優勝者だけあって、力強く、説得力のある発表でした!
同じ青年部員でも、全国では、自分よりも、もっともっと力を入れて、地域活性化のため・・・、
自分の商売の為に、頑張っているのだなぁ~と、驚く事ばかりでした!!
もっともっと頑張らねば!と、思いました!!

秋の村上 紅葉
幻の焼酎【森伊蔵】【魔王】【百年の孤独】等 飲めるお店 村上市 いそべ食堂の場所は、こちら・・・

人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます!!1日1クリックで応援していただければ嬉しいです♪

◎◎ いそべの看板娘 荒川鮭釣り ◎◎

◎◎ いそべの看板娘 ◎◎
12月4日は、娘の誕生日で、毎年、近所の内山写真館にて、記念写真を撮っています・・・。
今年は、4日が金曜日なので、今日11月30日に撮りました‼
いそべの看板娘 内山写真館いそべの看板娘 内山写真館
100日目→7ヶ月→1歳誕生日→2歳クリスマス→3歳七五三→
4歳誕生日・クリスマス→5歳誕生日→小学校入学→7歳誕生日→
8歳誕生日・・・・・
子供の成長は、早いものですね・・・。
いそべの看板娘 内山写真館
今年の新作のドレスを着て、髪をセット・・・、薄くお化粧もしました。♪
いそべの看板娘 内山写真館
本撮影には、カメラを持ち込む事が出来ないため、ここまでです。笑
夕方の撮影だったために、若女将と娘を残して、あえなく帰宅しましたが、色々な写真が撮れたようです・・・。
セレクトする日までの、お楽しみだそうです‼
どのような写真が撮れている事やら・・・うわぁ・・・
一冊のアルバムが、毎年1ページずつ増えているのですが、
娘がお嫁に行く時まで、増やして行きたいものです・・・。
過去には戻れない、一生の宝ものです。ムフフ

◎◎ 荒川 鮭さけ釣り ◎◎
いそべ 荒川 鮭さけ釣り
いそべ 荒川 鮭さけ釣り
11月30日、昼前の荒川です。太陽
前日の休日とは違い、釣り人も、まばらのようですが、鮭は、釣れています‼
そろそろ私も、釣りたいという限界が、近づいてきたようです・・・(^_^;)
鮭は、うじゃうじゃいるようです‼キラキラ

いそべのコース料理紹介は、ここをクリック‼ 
割烹食堂いそべ 忘年会・新年会 ご予約承ります。 
幻の焼酎【森伊蔵】【魔王】【百年の孤独】等 飲めるお店 いそべ食堂の場所は、こちら・・・

●●荒川鮭 さけ釣り 爆弾ハナタレ入荷 いそべ食堂●●

●●黒木本店 爆弾ハナタレ 入荷●●
黒木本店 爆弾ハナタレ いそべ食堂
百年の孤独で有名な宮崎『黒木本店』の芋焼酎です。
この焼酎は、芋焼酎のモロミを蒸留する際、蒸留機から最初に出てくる初留部分の焼酎、ハナタレ(アルコール分65度以上)のみを取り、本格焼酎のアルコール度数最高限度でもある44・1度以上~44・9以下に割り水し、ビン詰めしたものです。高濃度アルコールの強烈な個性と、芋焼酎とは思えない不思議な風味、蒸留ならではの醍醐味として楽しめます。
当店では、-30度の冷凍庫より取り出し、ギンギンに冷えた物を、味わって頂きます‼
喉を通過した瞬間・・・、爆弾が・・・
えぇ
今の季節限定ですので、如何でしょうか‼

●● 荒川 鮭さけ釣り ●●
いそべ 荒川 鮭さけ釣り
29日は、午前中の降水確率が70%にもかかわらず、日差しが降り注ぐ、穏やかな天気でした・・・。
女心と・・・秋の空・・・でしょうか?
日曜日ということもあって、荒川は、普段にない賑わいでした‼キラキラ
いそべ 荒川 鮭さけ釣り 渓本尺抜倶楽部いそべ 荒川 鮭さけ釣り 渓本尺抜倶楽部いそべ 荒川 鮭さけ釣り 渓本尺抜倶楽部いそべ 荒川 鮭さけ釣り 渓本尺抜倶楽部
釣れるわ釣れる‼
私が見ている時だけでも、か・な・り・の数が揚がっていました‼
山梨からお越しの、渓本尺抜倶楽部さんは、笑みが絶えません・・・(*^_^*)
あまりにも釣れるので、腰が痛いと・・・おっしゃっていました‼
中には、これは、でかいだろう‼と思われる引きの物もありましたが、やはり・・・・・。
逃げた魚は、大きいです・・・(^_^;)
いつもですが、けつが、ムズムズしてきました‼
釣れていますよぉぉぉ~~~(*^_^*)

いそべのコース料理紹介は、ここをクリック‼ 
割烹食堂いそべ 忘年会・新年会 ご予約承ります。 
幻の焼酎【森伊蔵】【魔王】【百年の孤独】等 飲めるお店 いそべ食堂の場所は、こちら・・・

◆◆ いそべ食堂 亀の翁 大吟醸 入荷 ◆◆

◆◆ 亀の翁 大吟醸 入荷 ◆◆
いそべ食堂 亀の翁 大吟醸 入荷
亀の翁 大吟醸 入荷いたしました‼

亀の翁について・・・

蔵元・久須美酒造は漫画「夏子の酒」で幻の米「亀の尾」を復活させたモデルとして一躍有名となりました。
この久須美酒造は、天保4(1833)年、初代・久須美作之助が創業して以来雪国・新潟の自然に恵まれた環境の中で、手づくりの伝統を頑なに守り続けてきた蔵元です。

その昔、久須美酒造は、屋号を「清水屋」と呼ばれてきました。
それは蔵の敷地内にある縦井戸から湧き上がる清水に由来するものです。
この清水は新潟県の「名水三十六選」に選ばれ、「清泉」の仕込み水にも使用されています。

清泉の名を彷彿とさせる透明感のある柔らかな味わいは、幅広い層の地酒ファンから愛されています。

水とともに、良い酒をつくるには、良い米が必要です。
幻の酒米と呼ばれていた「亀の尾」は、「不世出の名酒米」と謳われながら、倒伏しやすく、病害虫に弱いことから、すっかり姿を消してしまっていました。

越後杜氏の長老から「亀の尾で造った酒にまさる酒はない!」 と聞いた、久須美酒造6代目・久須美記廸は「その米でぜひ酒を造りたい!」とロマンをふくらませました。
そして、この幻の酒米「亀の尾」を探しつづけたのです。

その結果、幻の酒米「亀の尾」への愛着と執念が実り、昭和55年11月、ようやく、約1500粒のわずかな種もみを入手しました。
また、久須美酒造の社員と蔵人たちは、漫画「夏子の酒」で紹介されている酒造りだけでなく米作りのプロ集団(地元の農家の人達)です。

この人達の手により、約1500粒の種子から苗が育ち、30Kgの「不世出の名酒米」と謳われた『亀の尾』が甦りました。
昭和57年秋に4800kgを収穫、そして昭和58年、香り高い純米大吟醸酒『亀の翁』が誕生しました。

『亀の翁』は「亀の尾」を40%まで磨き上げ、越後杜氏の高度な技術で醸し上げた純米大吟醸を3年熟成させた逸品です。
「亀の尾」という米の持つ力のせいなのか、三年という熟成期間が育んだ、気品漂う落ち着いた香りと円やかな味わいをもち、円熟した旨味でありながら、若さも
残り、独特の深みと広がりを醸している酒として定評があります。

一度、ご賞味下さい。(*^_^*)

いそべのコース料理紹介は、ここをクリック‼ 
割烹食堂いそべ 忘年会・新年会 ご予約承ります。 
幻の焼酎【森伊蔵】【魔王】【百年の孤独】等 飲めるお店 いそべ食堂の場所は、こちら・・・

★★ いそべ食堂 40周年記念 感謝セール ★★

★★ いそべ食堂 40周年記念 感謝セール ★★
いそべ食堂 40周年記念 感謝セール
お陰様で、開店40周年を迎える事ができました。キラキラ
これも皆様のお陰と、感謝いたしております・・・。
日頃の感謝を込めまして、
11月27日(金曜日)~12月30日(水曜日)まで、
感謝セールを行います‼  (曜日は関係ありません‼毎日です‼)
皆様のお越しを、お待ち致しております。しみじみ
                                       
                                           店主

いそべのコース料理紹介は、ここをクリック‼ 
割烹食堂いそべ 忘年会・新年会 ご予約承ります。 
幻の焼酎【森伊蔵】【魔王】【百年の孤独】等 飲めるお店 いそべ食堂の場所は、こちら・・・
プロフィール

いそべの若大将

Author:いそべの若大将
〒959-3132
新潟県村上市坂町2505-4
『割烹食堂 いそべ』
        磯部 孝行
    0254-62-2476
携帯090-4548-8552


大きな地図で見る

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
リンク
・まとめサイト
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
いそべの若大将 Twitter
FC2カウンター